• 締切済み

海水でインドフェノールブルー法を使用すると白濁してしまう

インドフェノールブルー法(水の分析・第5版に従う)を使用して海水中のアンモニア濃度の測定をしたいのですが、フェノール・ニトロプルシドナトリウム溶液を加えた瞬間に白濁してしまいます。 遠心分離もしくは2時間ほど放置すれば沈殿して透明な上清を得ることができるのですが、この方法でアンモニアの測定をしても正しい結果が得られるのでしょうか。 海水のアンモニアを測定した事がある方がいらっしゃたらご意見をお願いします。

• 化学

みんなの回答

• 1Q68
回答No.2

恐らく、高pHにより海水中のCaかMgが水酸化物の塩として沈殿したもの と思います。 インドフェノール法には色々な方法があります。 以下の論文は海水中のアンモニアの測定について論じています。 例えば、Kanda, J (1995)Wat. Res 29 2746-2750 Ammonium determination with OPP この方法はクエン酸でCaかMgをマスキングしてます。

• sanasha
回答No.1

インドフェノール青は有機体窒素を測定する公定法でもある。 海水が検体の場合、前処理をしてアンモニアのみを抽出しなければならないのでは?