• ベストアンサー

切羽つまってます。

平日夜プラス週末で、独学でものすごく努力することを前提に 最短で英語を身につけたい場合、 皆さんならどのような方法で勉強されますか? ちなみにスタートはTOEIC400程度、外国人友人なしです。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77517
noname#77517
回答No.4

まず、中学レベルの文法を一通りおさらいして、後はとにかく、 易しい英語からたくさん読むこと、読んでわかる程度の英語を、 できるだけネイティブのスピードで聴いて書き取りをすること、 これらをたっぷりやってから、それに加えて、書くこと、話すことを 繰り返すと良いと思います。基礎的な英語力がついたら、好みの映画の DVDを使って、聞き取り、書き取り、シャドーイング、リピーティングを すると良いでしょう。 インプットしていない英語は、アウトプットできません。 かなり難しい英語を読めたり、聴けたりしても、なかなか思うように 書いたり、話したりすることは難しいです。 とにかく短期間でということになると、どのトレーニングをするにしても かなり集中して、密度を濃くする必要があります。

その他の回答 (3)

• syokocya
回答No.3

身につける・・・話せるようになりたいorTOEICの点数をあげたい? 話せるようになるには文法から入ってはダメです。 簡単なPCで会話できるようなLESSONなどを利用してとにかく話す。 レッスン後にその日の会話の復習を文法を勉強(理解)しながら自分のものにする。 レッスンの中で分からない単語も沢山出て気ますが、その方がただ単に単語を暗記するより覚えます。 TOEICの点数を上げるには単語を覚える、文法を理解し、何度も問題集をやる。 英字新聞やペーパーバックなどをなるべく辞書を使わずに読む。 頑張りましょう!

• ANASTASIAK
回答No.2

>英語を身につけたい 「英語を身につける」とはどういうことかによります。 TOEICで満点を取りたいのか、英語で生活できるように したいのか、学校のドリルで穴埋め問題をパーフェクト で攻略したいのか。 英語で生活できるようにしたいなら、海外に行って生活 するのが最短です。問題集をチマチマやって英語ができる と思い込んでいる人間とは雲泥の英語が身につきます。 ただし、その覚悟があればですが。 一言アドバイスしますが、必要のないものは身につきません。

noname#59607
noname#59607
回答No.1

まず、中学生の英語ドリルから徹底的にやり直す。 基本がしっかりしていなければ例え外国人の友達がいても辛いです。 中学3年生くらい単語力、文法力がついたら次のステップを! DSの英語漬けなども良いかもしれませんね。