• ベストアンサー

国民健康保険の切り替えについて

昨年まで半年ほど求職活動中の弟が、今年の1月から正社員として働く事になりました ただし、最初の2ヶ月間は試用期間の為、臨時社員での契約になるそうです 会社は各種保険完備でしたが、社会保険に入るには2ヶ月後正社員になってからだと言われたそうです そこで質問があります 1.国民健康保険や国民年金はこのまま自分で銀行へ納め続ければよろしいでしょうか? 2.2ヶ月後正社員になった際に、自分で社会保険事務所(?)へ行って社会保険加入の手続きをする必要があるのでしょうか? 私の職場では「事務の人」が保険に関する事は全部やってくれるので何も問題はないのですが、弟の職場は社員数が3人程度と非常に少なく、上司も保険の事はあまりよく分かっていないそうで不安がっています (そんな会社に入った弟の方が私は心配なのですが……) どなたか詳しい方、よろしくお願い致します

• zatto
  • お礼率64% (24/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

お答えします。 国民健康保険・国民年金共に正社員になるまでそのまま支払いを続けてください。 正社員になった時点で国民年金は自動的に厚生年金に変わりますので手続きは就職される会社で行われます。 国民健康保険に関しては、就職した会社より社会保険証を交付されますので、その保険証を持参もしくはコピーを市役所の年金課に送付し国民健康保険の変更手続きを取ってください。 手続き方法は就職した会社の総務でお聞きになるか、市役所へ問い合わせを行って下さい。

zatto
質問者

お礼

とてもよく分かりました 保険料はそのまま支払いを続けるよう伝えておきます どうもありがとうございました

その他の回答 (2)

• candf
回答No.3

もし、会社の人にも自分でやってといわれたらキツイですね。 具体的には、それぞれの資格取得届を書いて所轄機関に提出します。 保険料決定の根拠となる標準報酬額というものを決めてそこに記入する必要があるのですが、 それは上の人が決める数字ですので… それすらも自分でやれ、って言われたら標準報酬月額表というのがありますので、 自分の貰える給料を当てはめて決定するかと思います。 そこまで放置されるとも考えにくいですけどね。

zatto
質問者

お礼

手続きは会社がやってくれるといいのですが 参考にさせていただきます どうもありがとうございました

• p-o-n
回答No.2

あくまで私の経験したことを下記に記載します。 1.社会保険に加入するまでは、今まで通り、自分で保険料と国民年金を納付しました。 2.国民健康保険の脱退手続きは、社会保険に加入してから、自分で市役所(加入の手続きをたところ)に行き、手続きをしました。 国民年金については、年金手帳を勤務先の総務に提出しただけで、勤務先で手続きをしてもらえました。 ※地域・会社によって差もあるかもしれませんので、あくまで私の場合です。

zatto
質問者

お礼

よく分かりました 保険料はこのまま納付を続けるよう伝えます 手続きは自分で市役所に行って手続きをするのですね どうもありがとうございました