• ベストアンサー
  • 困ってます

国民健康保険に切り替えないといけない?

4月20日に退職し、現在求職中のものです。 国民健康保険に切り替えるために資格喪失証明書を年金事務所に取りに行った所、保険証を会社に返却していない為まだできないと言われました。 ここで疑問ですが、 (1)国民健康保険に切り替えたとしても、次の職場が決まって健康保険に入るとまた切り替え作業をしないといけないことになりますか? (2)次の職場が決まるまでの保険料の支払いはどうなるんですか? 以上の2点宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

退職された後、会社の健康保険(「協会けんぽ」又は「組合健保」)の任意継続被保険者に加入されておらず、現在、国民健康保険(市町村国保)に加入されていることを前提に、回答させていただきたいと思います。 (1) 国保加入者が次に就職した事業所で健保に加入する際には、健保の加入手続きは事業所が行いますが、国保の脱退(資格喪失)手続きは、自分が市町村の国保の窓口で行う必要があります。 (2) 再就職先の事業所が決まるまの間は、国保の保険料(市町村によっては国保税)を市町村に納付する必要があります。なお、月の中途で再就職した場合のその月の国保料の取扱いについては、自治体によって異なる場合がありますので、お住まいの市町村にお尋ねください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

(1)そうですね。 社保は退職日翌日に資格が無くなって、就職日に資格を取得します。 無資格は許されませんのでその間は国保になりますので手続きが必要です。 同じ月に退職、就職した場合は保険料はかかりません。 (2)国保の場合は役所から払込票が来て支払います。 次の職場に就職して脱退すれば、清算されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2586/17082)

退職してもそのまま前職の保険に入り続けることもできます。但し保険料は全額自己負担になります。どちらを選ぶかはあなたの自由です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4883/20589)

(1)国民健康保険に切り替えたとしても、次の職場が決まって健康保険に入るとまた切り替え作業をしないといけないことになります。 (2)次の職場が決まるまでの保険料の支払いは、月ごとに、国民健康保険と次の職場のどちらかで、支払うことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。