• ベストアンサー

10万キロ過ぎたら不安がいっぱい!

ステージアC34、 この度10万キロを突破し、まだまだこれからが醍醐味と思っていたのですが・・・ 近頃、アイドリングが不安定で600回転に落ちたりします。 近日、エアフィルターの交換をしようと思ってはいるのですが、 今日、ふと気になる事が起きていました。 2連(この表現でいいのか判りませんが)のマフラーから、 排気ガスが出ているのは1本だけでした。 この状態は、エアフィルターの汚れが原因なのか、 またはまったく別の要因なのか・・・? メカにはとんと無知なため、自分で判断がつきません。 急な対処が必要なのか、 今年3月の車検まで対処を延ばしても大丈夫なのか・・・? 大好きな車なので、毎日往復50キロの通勤も、 楽しく走っていたのですが、最近不安でいっぱいです。 是非、良い助言を頂きたく、お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#256593
noname#256593
回答No.4

日産の車には吸入空気量を測るエアフローメータという物があります。 http://item.rakuten.co.jp/mantenya/afh50-06/ それが汚れたり故障すると正しい吸入空気量を測定できずにアイドリングが不安定になる可能性がありますよ。あとは点火プラグやO2センサなどの状態を確認して下さい。 多分エアフローメータだと思いますが、ディーラに相談すればよいと思いますよ。 初代ステージアのトラブル事例です。 http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/6077/trouble00.html#OLE_LINK134

163-163
質問者

お礼

エアフィルターは要交換、エアフロメーターも交換が必要かどうか、 これを機に、修理工場にみてもらう事にします。 点火プラグの状態確認というと、プラグのヘタリとか片爆とか? O2センサ???は初めて聞く名前です。 ここに来ての不安が、中古車屋さんで購入した車なので、 ディーラーとの付き合いがない事です。 民間修理工場でドコまで状態確認が可能か、少々気がかりですが、 取りあえず修理工場でしっかりみてもらう事にします。 初代ステージアのトラブル例、とても参考になりました。 色々とアドバイスをありがとうございます。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

私の車は10万越えたリッターカー(K12マーチ)ですが、まだまだ、今からって感じです。メカは分からないですが、日産エンジンはやはり頑丈って感がしますし、周りも同意見であります。11万目前でクラッチがそろそろかな?って感じです。アイドル不調の件ですが、寒いとやはりアイドリングは不調になっていますね。日産車だけなのかは?ですが・・結構日産の他の車種でも多いような?マフラーも、実は、交換時期などがあるようですが、私のものは今のところ何も言われていないので、大丈夫なようです。私自身の経験ばかりになり恐縮なのですが、プラグを交換し、エアクリーナーのフィルター交換をするだけで、エンジンが生き返ったようになりました。あまり社外品なんかを入れていじると本当に車の寿命を縮めます・・逆に油脂類の交換すべきものだけちゃんと交換していれば、まだまだイケます。ただその距離になるととんでもないものがイカれたりするのも事実です。一回ECUが逝かれてクレーム交換したこともありますし、マフラーもくたびれてくるようで、新車に比べるとノーマルなのにうるさいみたいです。(先輩に良い音してるけどマフラー変えた?って聞かれました)あまり参考にならないかもしれませんが、相談できる、整備工場かディーラーで、まめに見てもらうことが長く乗る秘訣です。寒い時期が控えていますので、気になったらとにかく、工場で見てもらうことでしょう。 それでは、今後も良い車生活を楽しめるようお祈りしています 

163-163
質問者

お礼

今までHONDAばかり乗っていたので、日産は少々雰囲気が違いますね。以前、シビックを10万キロ乗りましたが、このような心配を抱いたことがありませんでした。ステージアは中古購入、HONDAとはエンジンや足回りも違うので状態がつかめない部分も多いのが現状です。 確かに最近、アクセルを踏み込むといい音?がします。 エアフィルターにとどめず、これを機に色々な部分を整備工場でみてもらう事にします。 経験談をお聞かせ頂き、色々参考になりました。 ありがとうございます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • posh156
  • ベストアンサー率37% (231/620)
回答No.5

10万キロですと、いろいろな部品の整備/交換時期ですので、納得できるまで相談できる良い工場を見つけ、しっかり整備したい時期です。 さて、回答は既出ですが、  >近頃、アイドリングが不安定で600回転に落ちたりします。 ⇒ No.4の方のご回答のとおり、エンジンの制御系のヘタリが懸念されます。 エアフィルター交換と同様に、急を要する事もないでしょうが、なるべく早い機会に整備したいです。 >排気ガスが出ているのは1本だけでした。この状態は、エアフィルターの汚れが原因なのか、またはまったく別の要因なのか・・・? ⇒全く別の要因でしょう。 No.3のご回答の通りか、マフラー自体の要因かと。 詰まったとか、ある条件(高回転時のみ)で開くようになっているとか。 これも、急を要する事もないでしょうが、整備のついでに確認しましょう。

163-163
質問者

お礼

エンジンの制御系のヘタリですか。 10万キロを過ぎると、色々な問題が出るものなんですね。 マフラーの件、高回転時のみ開くという機能を初めて知りました。 これは構造の確認が必要ですね。 頂いた助言のように、しっかりした整備工場は必須、 ディーラーでの点検も視野に入れてみます。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • leon326
  • ベストアンサー率39% (131/328)
回答No.3

ステージアC34で画像検索してみましたが、どうもノーマルマフラーは一本だしのようですね。 ってことは、社外マフラーですか? だとしたら、2本のうち一本はハリボテ(飾り)の可能性もありますよ。 エアフィルターの汚れから、質問者様の仰るような故障が出る・・と言うのは少し考え難いような気がします。

163-163
質問者

お礼

中古購入した車で、購入時はすでにこのマフラーでした。 色々とパーツ交換されている状態での購入なので、 恥ずかしながらノーマルの状態がイマイチ判りません。 2本のうちの1本がハリボテ?なら、返って安心です。 エアフィルターの交換を予定しているので、 一緒にマフラーの状態も見てもらうことにします。 ありがとうございます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

> メカにはとんと無知なため、自分で判断がつきません。 それならば早めに修理屋さんに行きましょう。通勤距離も長いようです、途中で立往生してしまってはどうしようもないですよ。 まだまだこの先乗るのがご希望のようなのでなおさらの事こまめに修理屋さんに行きましょう。 そうすれば修理屋さんも車の状態を的確に判断してくれると思います。 3月との車検との事ですが、同じ修理屋さんで車検まで通せば「この前ここは修理したから大丈夫」とか判断もしやすくなります。 10年を越した車に乗り続けるのであれば、とにかく早めに見てもらうことです。 何より不安な気持ちで通勤に使うのは精神衛生上よろしくありません。 繰り返しになりますが、早めの点検がよろしいかと。

163-163
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 10万キロを超えた車なら、なおさらメンテナンスが大切なんですね。 致命的な故障になっては大変なので、 早速、お世話になっている修理工場でみてもらうことにします。 アドバイス、ありがとうございます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

3月の車検であれば事前に車検前の点検をして貰っては如何ですか? 車検時に色々な部品を交換しないといけないといきなり言われるとショックが大きいと思いますので、車検前の点検で出来れば車検時の見積もりも取れれば一番いいのではないでしょうか?

163-163
質問者

お礼

そうですね。 車検も4回目、10万キロ過ぎたとなると、 色々な部分に支障がくるのでしょうね。 車検前点検、やってもらおうと思います。 アドバイス、ありがとうございます。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CL90マフラー白煙詰まりホンダ1960年代

    CL90を購入しました。エンジンを掛け掛かりも良くアイドリングも安定していましたが、白煙が多く走り出したらエンジンが止まり、掛からなくなりました。マフラーの消音器を外したところ、マフラー内はヘドロのように汚れが詰まってるようです。まだ細かい事は確認してませんが、タンクの錆による燃料系の詰まりかガソリンが古い!?がガソリンは新しく満タンにしました。プラグかと見てない状況です。白煙が多い原因がなにか教えて下さい。あと排気が匂います。

  • 教えてください!

    11年式後期WC34ステージアに乗っています。 走行距離は15万キロ。 マフラーから白煙がもくもくと出るようになりました。 走行中は確認できませんがアイドリングの時には出ています。 煙の匂いは特に異常はなくオイルも減っていないようです。 とりあえずディーラーに持っていく前に予備知識が欲しいので原因を教えてください! よろしくお願いします!

  • RZ50-2

    1998年式RZ50ですが 最近 ぶん回す 10000回転近くまでまわして走っているとアイドリングが下がってきてエンストします あまり回さず 6000~7000ぐらいでゆっくり走る時は調子が いいんです アイドリングのみです 距離は19000kです マフラーを外してシリンダー見ましたが 汚れのような黒い縦に線上になっていますが 手で触っりましたが 爪にも引っかからず つるりとはしていました

  • アドレスV100のエンジンがかかりません

    通勤で毎日使っていたアドレスV100を連休中1週間乗らなかったところ、エンジンがかからなくなってしまいました。 セルでもキックでもまったくかからず、エアフィルターを外してキャブに直接CRCを吹き入れてやるとエンジンがかかり10秒ほどアイドリングしたのちじょじょに回転数が落ちて止ります。 思いつくところをすべてチェックしたのですが原因がわからず困っています。 チェックしたところは以下 1.負圧ホース   抜けていないことを確認し、ホースも外してつまりのないことを確認しました 2.マフラーのつまり   排気口からの排気を見る限りつまりはなさそうです 3.ガソリンホース   キャブに刺さっているホースを抜いてみるとどぼどぼとガソリンがでてきていました 4.ジェットのつまり   メインジェット、パイロットジェットともにつまりはないことを確認しました 5.エアフィルターのつまり   エアフィルターを外しても現象は変わりません。 6.駆動系   あけてみましたが特に問題はなさそうです。 つい最近まで乗っていたのでガソリンは腐ってはいないはずです。CRCを吹くとエンジンはかかるので火花は飛んでいます。キャブへのホース、配線がはずれていないかすべてチェックしてOKでした。 なにか他に考えられる原因はないでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 燃費が悪くなってます。

    こんにちは。 10万キロを突破したシルビアに乗っています。 最近、排気音が変わってきていて、それに伴ってか、燃費も9キロから8キロに悪くなってます。 マフラーには穴も開いてない事は確認しました。 排気音も表現が難しいのですが中で何かが振動していて、何かが抵抗になっている(抜けが悪い?)ように感じます。  触媒の中がボロボロなのでは?と自分では考えたりしています。 これを交換してみれば良い話なのですが、もし触媒に異常なければ、6万くらいが無駄になってしまう訳で迷っています。 こうゆう場合の故障探求手順で何か良い案はないでしょうか?

  • 【ホーネット250】排気音が変わりました

    ホンダ・ホーネット250に「YAMAMOTO Racing Spec-A」のマフラーを装着しています。 マフラーを変えて15,000kmほど走った頃、突然排気音が変わりました。 今までは「パーン」という音だったのが「ドルルル」というこもった音になり、 「パパン、パパン」と軽くアフターファイヤーを吹くようになりました。 高回転域まで回すと(約10,000rpm)、たまに正常な排気音に戻ったりしますが、 スロットルを戻すとまたこもった音に戻ってしまいます。 アイドリングも少し不安定になりました。 パワーは若干落ちたように感じますが、極端に落ちてはいません。 考えられる原因と対処法を教えて下さい。

  • スズキ ボルティー 加速しない原因は??

    走行15000キロの初期型(TYPE1)のボルティーを友人から譲り受けました。 マフラーが2本出しに変わっている以外は純正のままなのですが、80キロまでしか速度がでません。 4速吹け上がりで70キロ→5速で80キロになった後はスロットルを全開にしようが半分にしようが加速しません。 オイル交換やエアフィルターのメンテナンスは怠らず行っていたようなのです。 考えられる原因はどのようなものがあるでしょうか? 私が感じ取れる異変は、 スロットルの開閉に関わらず、加速に変化があまりない。 エンジンからカチャカチャ回転に合わせて金属音がする。 若干、排ガスがガソリン臭い。 信号待ちでアイドリングが非常に高くなったり低くなったりする事がある。 単気筒バイク初めての初心者ですが、よろしくお願いいたします。

  • 4ストスクーターの音が変わりました・・

    朝の出勤の時までは今まで通りだったのですが、 帰宅時にエンジンをかけた時からアイドリングなどの音が変わりました。 現在の状況としましては、 ・エンジン音というか排気音がカラカラというような感じの乾いた音質に変わった(少し甲高くなった) ・排気漏れはフランジ部は無し、マフラーも外して確認しましたが穴も無し ・プーリー、WR,クラッチ等も不具合無し ・パワー感などは、発進時や巡航時及びトップスピードの変化なし ・信号などの減速時にマフラーからポスッポスッと失火時のような音がする ・アイドリングが下がった ・プラグの焼け具合は全開後もアイドリング後も以前と変化なし 少し前から、普通なら8千回転くらいはまわり、スムーズに80キロくらいまで出るのですが 雨のあとはエンジンの回転があがりきらず60キロ弱しかでなくなる事がありました 疑うべき部分はどういったところがあるでしょうか? プラグ交換と、リークしてないかの確認はしました。

  • バイク ふかすと マフラーから黒鉛が出る

    バイク マフラーから黒鉛が出ます アイドリング状態で少しふかすとでます。多くふかせば多く黒鉛がでます。 走行中は良くみれませんが気になるほどではなさそうですが加速するときは出るみたいです。 ビラーゴ250 1994年式 ノーマル 25000K  最高速度100K位しか出ませんが90Kまで楽に加速スムーズです。 燃費25から28位 他特に不具合なし ☆プラグ エアークリーナー交換済み ☆マフラーはずしてパイプクリーナーで洗浄しました。 キャブ掃除・OH,マフラー交換で直りますか?原因は何でしょうか?対処法などありますか? それとも問題なしですか?   よろしくお願いします。

  • アイドリング時の振動について

    こんにちは。 マツダアテンザスポーツ23S(GG3S)に乗っています。 走行距離は110,000キロです。 けっこう前からなのですが、アイドリング時の車体の振動に悩まされています。 信号などで停止し、回転数が700~750くらいまで落ちると背中やお尻に振動を感じます。 ドア下の小物スペースに入れてあるCDジャケットなどもカタカタ鳴り出します。 エアコンを付けて回転数が少し上がると多少良くなるのですが、 これは経年によるエンジンや各部品の劣化ということで納得するしかないのでしょうか? ディーラーではエンジンマウントは大丈夫だと思う。という感じの曖昧な返事をいただきました。 ちなみにエンジンオイルは最長でも5000キロに一回は交換しています。 ガソリンもハイオク指定なのでハイオクを入れています。 マフラーは社外品ですが、オートエクゼのプレミアマフラーという静かなマフラーにしています。 (マフラーはPに入れていても少し震え、Dに入れるとブルブル震えます) 排気量の小さい車ではないので、アイドリングを全く感じないようにするのは無理でしょうが、 少しでも振動を抑えるために推奨される部品交換や対策があれば教えてください。 アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • NC旋盤SLシリーズを使用中、心押し台の近くで刃物台が回転し、内径ホルダが芯押し台にあたって回転が止まりました。固定をフリーにするなど復元方法を教えてください。
  • NC旋盤で心押し加工中に刃物台がぶつかり、回転が止まってしまいました。固定が解除できず、内径ホルダも取れない状態です。この状態からの復元方法を教えてください。
  • NC旋盤の心押し台で刃物台がぶつかり、回転が停止しました。位置が定まっていないため、刃物台と内径ホルダの動かせず、芯押し台も動かせません。このような状況からの復元方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう