• ベストアンサー

10万キロ過ぎたら不安がいっぱい!

ステージアC34、 この度10万キロを突破し、まだまだこれからが醍醐味と思っていたのですが・・・ 近頃、アイドリングが不安定で600回転に落ちたりします。 近日、エアフィルターの交換をしようと思ってはいるのですが、 今日、ふと気になる事が起きていました。 2連(この表現でいいのか判りませんが)のマフラーから、 排気ガスが出ているのは1本だけでした。 この状態は、エアフィルターの汚れが原因なのか、 またはまったく別の要因なのか・・・? メカにはとんと無知なため、自分で判断がつきません。 急な対処が必要なのか、 今年3月の車検まで対処を延ばしても大丈夫なのか・・・? 大好きな車なので、毎日往復50キロの通勤も、 楽しく走っていたのですが、最近不安でいっぱいです。 是非、良い助言を頂きたく、お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#256593
noname#256593
回答No.4

日産の車には吸入空気量を測るエアフローメータという物があります。 http://item.rakuten.co.jp/mantenya/afh50-06/ それが汚れたり故障すると正しい吸入空気量を測定できずにアイドリングが不安定になる可能性がありますよ。あとは点火プラグやO2センサなどの状態を確認して下さい。 多分エアフローメータだと思いますが、ディーラに相談すればよいと思いますよ。 初代ステージアのトラブル事例です。 http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/6077/trouble00.html#OLE_LINK134

163-163
質問者

お礼

エアフィルターは要交換、エアフロメーターも交換が必要かどうか、 これを機に、修理工場にみてもらう事にします。 点火プラグの状態確認というと、プラグのヘタリとか片爆とか? O2センサ???は初めて聞く名前です。 ここに来ての不安が、中古車屋さんで購入した車なので、 ディーラーとの付き合いがない事です。 民間修理工場でドコまで状態確認が可能か、少々気がかりですが、 取りあえず修理工場でしっかりみてもらう事にします。 初代ステージアのトラブル例、とても参考になりました。 色々とアドバイスをありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

私の車は10万越えたリッターカー(K12マーチ)ですが、まだまだ、今からって感じです。メカは分からないですが、日産エンジンはやはり頑丈って感がしますし、周りも同意見であります。11万目前でクラッチがそろそろかな?って感じです。アイドル不調の件ですが、寒いとやはりアイドリングは不調になっていますね。日産車だけなのかは?ですが・・結構日産の他の車種でも多いような?マフラーも、実は、交換時期などがあるようですが、私のものは今のところ何も言われていないので、大丈夫なようです。私自身の経験ばかりになり恐縮なのですが、プラグを交換し、エアクリーナーのフィルター交換をするだけで、エンジンが生き返ったようになりました。あまり社外品なんかを入れていじると本当に車の寿命を縮めます・・逆に油脂類の交換すべきものだけちゃんと交換していれば、まだまだイケます。ただその距離になるととんでもないものがイカれたりするのも事実です。一回ECUが逝かれてクレーム交換したこともありますし、マフラーもくたびれてくるようで、新車に比べるとノーマルなのにうるさいみたいです。(先輩に良い音してるけどマフラー変えた?って聞かれました)あまり参考にならないかもしれませんが、相談できる、整備工場かディーラーで、まめに見てもらうことが長く乗る秘訣です。寒い時期が控えていますので、気になったらとにかく、工場で見てもらうことでしょう。 それでは、今後も良い車生活を楽しめるようお祈りしています 

163-163
質問者

お礼

今までHONDAばかり乗っていたので、日産は少々雰囲気が違いますね。以前、シビックを10万キロ乗りましたが、このような心配を抱いたことがありませんでした。ステージアは中古購入、HONDAとはエンジンや足回りも違うので状態がつかめない部分も多いのが現状です。 確かに最近、アクセルを踏み込むといい音?がします。 エアフィルターにとどめず、これを機に色々な部分を整備工場でみてもらう事にします。 経験談をお聞かせ頂き、色々参考になりました。 ありがとうございます。

• posh156
回答No.5

10万キロですと、いろいろな部品の整備/交換時期ですので、納得できるまで相談できる良い工場を見つけ、しっかり整備したい時期です。 さて、回答は既出ですが、  >近頃、アイドリングが不安定で600回転に落ちたりします。 ⇒ No.4の方のご回答のとおり、エンジンの制御系のヘタリが懸念されます。 エアフィルター交換と同様に、急を要する事もないでしょうが、なるべく早い機会に整備したいです。 >排気ガスが出ているのは1本だけでした。この状態は、エアフィルターの汚れが原因なのか、またはまったく別の要因なのか・・・? ⇒全く別の要因でしょう。 No.3のご回答の通りか、マフラー自体の要因かと。 詰まったとか、ある条件(高回転時のみ)で開くようになっているとか。 これも、急を要する事もないでしょうが、整備のついでに確認しましょう。

163-163
質問者

お礼

エンジンの制御系のヘタリですか。 10万キロを過ぎると、色々な問題が出るものなんですね。 マフラーの件、高回転時のみ開くという機能を初めて知りました。 これは構造の確認が必要ですね。 頂いた助言のように、しっかりした整備工場は必須、 ディーラーでの点検も視野に入れてみます。 ありがとうございました。

• leon326
回答No.3

ステージアC34で画像検索してみましたが、どうもノーマルマフラーは一本だしのようですね。 ってことは、社外マフラーですか? だとしたら、2本のうち一本はハリボテ(飾り)の可能性もありますよ。 エアフィルターの汚れから、質問者様の仰るような故障が出る・・と言うのは少し考え難いような気がします。

163-163
質問者

お礼

中古購入した車で、購入時はすでにこのマフラーでした。 色々とパーツ交換されている状態での購入なので、 恥ずかしながらノーマルの状態がイマイチ判りません。 2本のうちの1本がハリボテ?なら、返って安心です。 エアフィルターの交換を予定しているので、 一緒にマフラーの状態も見てもらうことにします。 ありがとうございます。

• k-josui
回答No.2

> メカにはとんと無知なため、自分で判断がつきません。 それならば早めに修理屋さんに行きましょう。通勤距離も長いようです、途中で立往生してしまってはどうしようもないですよ。 まだまだこの先乗るのがご希望のようなのでなおさらの事こまめに修理屋さんに行きましょう。 そうすれば修理屋さんも車の状態を的確に判断してくれると思います。 3月との車検との事ですが、同じ修理屋さんで車検まで通せば「この前ここは修理したから大丈夫」とか判断もしやすくなります。 10年を越した車に乗り続けるのであれば、とにかく早めに見てもらうことです。 何より不安な気持ちで通勤に使うのは精神衛生上よろしくありません。 繰り返しになりますが、早めの点検がよろしいかと。

163-163
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 10万キロを超えた車なら、なおさらメンテナンスが大切なんですね。 致命的な故障になっては大変なので、 早速、お世話になっている修理工場でみてもらうことにします。 アドバイス、ありがとうございます。

• adobe_san
回答No.1

3月の車検であれば事前に車検前の点検をして貰っては如何ですか? 車検時に色々な部品を交換しないといけないといきなり言われるとショックが大きいと思いますので、車検前の点検で出来れば車検時の見積もりも取れれば一番いいのではないでしょうか?

163-163
質問者

お礼

そうですね。 車検も4回目、10万キロ過ぎたとなると、 色々な部分に支障がくるのでしょうね。 車検前点検、やってもらおうと思います。 アドバイス、ありがとうございます。