• 締切済み

四季成りイチゴ  春定植

四季成りイチゴは北海道や東北などで栽培が多くありますが、資料を見ると、春定植 と 秋定植がありました。 冬はハウスのビニールを剥がすと聞きます。(雪で潰れる) その為、ハウスでは育苗はでないと思います。四季成りイチゴ 春植えの場合、一般的に育苗は何処でするのですか? 育苗専用の舎とか建てるのが一般的ですか? その場合、20aのハウス規模の場合、どのくらいの舎のm2数が必要で、建てるのにどの位の価格ですか? それともハウスでビニールを剥がさず、育苗用のハウスを作るのが一般的ですか? どうか教えて下さい。

• 農学

みんなの回答

• indoken
回答No.1

老婆心ながら、、、連続した質問を拝見して、本格的にイチゴ栽培する計画を進めておいでのように思いますが、傍から見て、質問の要点が微妙にずれているあたりが大変気になります。 例えば、今回の件では、冬のハウスのフィルムをどうするかは、地域の積雪量など気象条件によって答えがまるっきり変ってしまうのに、質問でその点が配慮されていません。以前の、半促成栽培と促成栽培のご質問他でも、直接の質問内容と その場面で考慮すべき最重要のポイントが、かみ合っていないように思われました。 いずれにしても、土地、気象、労力、販売などの環境に応じて栽培技術を応用して綜合的に組み立てることが肝要です。(自分で回答しながら言うのも変ですが)的外れの回答が少なくないこのようなQ&Aでかき集めたばらばらの知識と本で読んだ知識をつなぎ合わせるようなやり方では、大変に失礼ながら、まともな栽培ができるとは思えません。 ちゃんとした経営をしている農家や農業試験場などを訪問し、現場でじっくり体系的な実地体験をして、技術を身に付けることをお勧めします。 大変失礼な言い草で、申し訳ありません。またご質問に直接答えていないこともお詫びします。 では、がんばってね!