• ベストアンサー

大阪人はお笑い番組を見ても笑うポイントが違う?

私は今、大阪に来て1年ちょっとになります。それまで、広島や高知、愛媛、島根に住んでいました。 最近近所の知人の家の夕食とかにお邪魔して、そこの家族と一緒にテレビを見ていて思うのですが、お笑い番組を見るとき笑うポイントが私だけ全くずれっぱなしだったので正直とまどいました。(笑) 関西の人と、それ意外の地域の人は、お笑い番組を見ても笑える個所が違うものなんでしょうか? 大阪の人を観察していて思うのですが、同じ番組を見てもたいして面白くもないとこで声を上げて笑い、面白いとこなのに、あんまり反応がなかったり・・・・ 大阪の人と接してみて、上に書いたような事と同じ経験をした人いませんか?それとも、私がへんなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もと関西人で九州に来て7年になりますが関西人に限らず 笑いのツボは個人差もありますが結構ローカルな部分にも 影響があるのでは?と思います。 私は関西で生まれ育ったのでお笑い番組や漫才番組で小さい頃から 吉本の芸人さんを見ているので番組内でチョットした会話のなかに 昔なつかしい番組の場面やその時のギャグを思い出すとそれだけで その人の発する言葉が異常におかしくなる時もありますが、そういう 思い出や記憶のない人にとっては普通の会話かもしれません。 それから自分や関西の友達を例にとってみると身近な事に異常に 笑いを感じます。中川家のコント?が良い例かもしれませんね。

その他の回答 (2)

noname#3589
noname#3589
回答No.3

桂ぶんちん(漢字不明)の本で”人が涙を流すポイントはほとんど同じだが、笑うポイントは人によって違う。人によって知識に差があって、その笑いの話題に関する知識がなければ解からない”と書いてありました。 ですから大阪人だからというくくりで笑いに差があるのではなくどの地方でもあるのではないですか。 大阪に最近こられたということで、昔から住んでいる人はいわば大阪に関するマニアックなことも知っているでしょうから(マニアックなこと知っているなーと思って面白いこともありますし)差がでるのではないでしょうか。

• Hageoyadi
回答No.2

そうですねぇ。いわゆる「語り落ち」には反応が薄いようです。 が、別に大阪が、とか関西が、と区分けされるとなぁ。 「そんなん、ワシの勝手ちゃうんか?」と反発されるような気もします。