彼が私に対し恐怖を感じると急変してしまい、どうしていいかわかりません。助けてください。

このQ&Aのポイント
  • 私と彼は仲良しで、喧嘩をきっかけに彼の態度が一変しました。
  • 彼は私の存在を怖がり、時間が必要だと言っています。
  • 私は彼の心の状態を心配していますが、一度別れた方がいいのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼が私に対し恐怖を感じると急変してしまい、どうしていいかわかりません。助けてください。

はじめて相談させていただきます。 どうかアドバイスいただけますよう、よろしくお願い致します。 私と彼は毎日のように一緒に過ごし、どんな時もメールや電話でなにげないやり取りをする仲良しでした。私は彼を家族のように思ってましたし、彼も私が幸せになるために何ができるかといつも気遣ってくれる優しい人でした。 ところが昨年秋に大きな喧嘩を何度か繰り返し、それを機に彼の顔も目も態度も一変してしまったのです。丁度その頃、彼は大きな仕事を抱えており、報告会に向け頑張らなければならない時期でもあったのに、その喧嘩のことで夜も眠れず、徹夜を重ねても集中できずなかなか仕事が進まないと私に言ってました。そしてその報告会後「疲れた」とのメールを最後に彼から連絡が途絶えてしまったのです。真面目で誠実、物事を筋道立てて考える彼に対し、私は気分屋で感性で生きているという正反対の為、喧嘩と言っても私が一方的に言いたいことを言うのを彼は言葉少なく黙って聞いていることが多かったです。それが彼にとってすごく辛く傷つけてしまっていたんだと、私は自分の身勝手な言動を深く反省しています。そして悔いてます。 それ以来、いつもニコニコして何でも話していてくれていた彼から笑顔が消え、私が話しかけてもこわばった表情で黙って私を見返すだけで、ほとんど言葉も出てこないのです。そして彼から「しばらく時間が欲しい」と言われました。その後は電話やメールも極力控え、何度か一緒に食事をしたりすることもあったのですが、彼の表情は一向に変わらず何を聞いても無表情で「わからない」「時間を空けよう」との返事。それに加え「私からメールや電話がくるとビクッとするし、会うのにも構えてしまう。私の存在が自分自身を、そして仕事まで全て壊されてしまうのではないかという恐怖を感じてしまう」と言われました。さすがにショックでした。それまでは何とか話し合ってと思ってましたが、それは私の勝手な思い上がりで、原因が私にある以上、時間以外に解決できないと自覚しました。それからは一切メールも電話もしてません。 私は、時間をかけても彼の心が落ち着き、私への恐怖心も消えて又二人で一からやり直せるのであればやり直したい、と思ってます。でも、その大切な彼の幸せを一番に考えると、私自身が恐怖の原因だと言っているのだから別れてあげた方がいいのではないか、とも辛いですが考えてます。 今は遠くから見守るしかありませんが、一番心配なのは彼の心の状態です。彼の急変後、私自身食事も睡眠も取れず、あまりの胸の苦しさや涙が止まらないことをおかしいと思い、心療内科に行くと軽い鬱だと言われました。喧嘩している頃、彼も同じ症状を訴えていたし、電話で話していると彼は黙っているのに激しい呼吸の音だけがしたり、いつも胸のみぞおちを手でさすっていることから、もしかして鬱など何か心の病気になっているのではないかと心配です。 一度何気ない会話の中で「なんか最近胸や呼吸が苦しそうだけど大丈夫?私も同じようなことがあって知り合いの先生に相談すると誰しも不安な時に起こる軽~い鬱だって。抗不安剤でも飲んだらすぐ良くなるよって言われたんだけど。」と軽く言ってみましたが、「僕は違う」と否定するばかり。 今後彼から連絡くるまではこちらからは連絡は取らないつもりですし、人に相談をすることや病院嫌いの彼がどんどん悪化していくのではと心配です。 突然のこの現状を恥ずかしながら自分で把握ができずにいます。 ご意見を頂けたら幸いです。どうぞよろしくお願い致します。 長文にて失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hum2
回答No.5

もし本当に好きなら、彼にとって何が一番幸せなことかを考えて行動するべきだと思います。 失礼ですが質問を内容を見ていると、すべて質問者様中心の考え方のように受け取れます。 『私はこんなに心配しているのに』という気持ちが伝わります。 下記の指輪の件ももし心配しているなら『外そうか?』なんて聞きますか?そういう言動が彼を苦しめているのだと思います。 「じゃあ、外して」なんて言える彼じゃないことを、あなたはわかっているんじゃないですか? あなたが心配している様子自体も彼を苦しめているように感じます。 ただ、質問者様の考えもすごくよくわかります。 私も全く同じではありませんが、似たような経験はあります。 たくさんの人に相談した結果得た結論は、自分が本当に何をしたいのかを考え、それをやり遂げることです。 相談して、最良な方向を見出してもそれは他人の意見です。自分と相手の間のことをすべて知っているわけではありません。だから相談して得た結果、良くても悪くても 後に後悔する場合があります。 なので、私は人に相談をしたとしても それはあくまで愚痴を聞いてもらった程度にして、実際は自分が本心から何を求めているかを実行します。 もしそれで何か悪い方向になっても、自分で出した結論なので後悔しても納得はできます。 『あの時こうしておけば良かった』と思うのって、もったいなくないですか? それに誰かの相談して、一時的に良い方向に向かっても、その後の出来事を処理するのは自分ですから、また同じような問題もおきるでしょう。人生一度ですから、どんな結果になろうと自分のしたいようにしたほうが後々後悔は少ないです。 ただ、そう考えるのには大きな決心も必要です。 万が一ですが、あなたが与えるストレスによって彼の病状が悪化し最悪な事態も予想できます。 後悔したくなく、大きな決心ができるなら、今したいことを思う存分してください(電話やメールや会うなど) 怖くてそれができないなら、彼とは一切連絡を取るのを止めるべきです。(彼があなたを必要としてくれるなら、いつかは彼から連絡がくると思います) 失礼な回答かもしれませんが、人生一度だから後悔はしたくない私の考えです。 参考になれば幸いです。それに、質問者様が幸せになって頂けるよう願っております。

43sakura43
質問者

お礼

hum2さんありがとうございます。 実は質問した時は私の状態も悪くあれからいろいろと自分なりに考えました。そしてつい最近二人がなぜうまくいかなかったか、そして彼がこうなってしまったかというのがなんとなくわかってきました。hum2さんの言われるように私はこれまでのお付き合いの中でも彼の優しさをいいことに自分のエゴを満たすことを求めてきたのかもしれません。そして彼が今の状態になってしまい、心配しながらも自分の思いを優先し思い通りにならないことに苦しんでいただけかもしれません。今いろんなことがあった上で、私はやっぱり彼が好きです。結果がどうなろうと私は彼の幸せを自分の幸せにしようと決めました。そう思うと急に優しくなれ、心が穏やかになりました。今まで以上に彼への愛情が湧いてきて、大きな心で彼を温かく見守っていこうと思っています。今は連絡はしてませんし、答えを待つこともしてません。あとは彼に任せようと思います。そして苦しいからとすぐに別れないでいてくれたことや、私に人を好きになることの幸せを教えてくれた彼に感謝しています。

その他の回答 (5)

• hum2
回答No.6

43sakura43さん、ありがとうございます。 なんだか返答を見ていて、良い方向に向かっているように感じました。 (事態は変わらないと思いますが、でもそう感じました) 私事ではありますが、今付き合っている人とは以前同棲していましたが、私が原因でこっぴどく振られました。でも自分の思い・誠意を伝え、復縁しました。2年かかりました。 2年は長かったです。 でも、本当に自分に必要な人だと思って踏ん張りました。そして今は本当に幸せです。悩むことって不思議なことで、たくさん悩むと自分に必要なものが明確に見えてきます。そして明確に方向性も見えてきます。 感謝できるような人に逢えたのですから、この出会いを大切にしてください。 頑張りすぎないで、頑張ってください!!

43sakura43
質問者

お礼

hum2さんもいろんなことを乗り越えて今の幸せがあるのですね。 すごく幸せな気持ちが伝わってきました。 おっしゃる通りで、私も自分がおかしくなるほど悩みましたが、全てを受け入れた時に初めて本当に大事なことがわかったんですよね。 それがわかると自分が強くなり元気になりました。 実はつい最近、彼と会い「私が待っているなんて思わなくていいから、ゆっくり自分が一番いいように考えていってね。そしてあなたが答えを出した時、どんな答えであっても受け入れようと思っている。私はあなたが幸せだったら幸せだから。」という思いを伝えました。彼はうん、うん、と真剣に聞いてくれ、はじめこわばっていた顔もやわらいで、私が悪いのではなく、自分が何をしたいのかわからなくなってしまってた、ということを話してくれました。 先月までは、やつれ果てた顔をして「どうなっているの?」と詰め寄っていたのですから彼に言われていたように本当に私恐かったと思います(笑) まだ笑顔もなく表情も硬いけど、そんな彼も大好きですからね。 まだまだ時間が必要だと思いますが、どんなことがあっても怯まず強い心で彼を見守っていきたいと思います。

noname#234035
回答No.4

No.3です。 指輪の件は、貴女に気を使い、彼がそのように言っている可能性が高いと思いますよ。 そもそも指輪は相手に聞いて外すものではなく、試されているような彼としては、非常に疲れると思います。

回答No.3

No.1の方と同じです。 もう彼の事は、そっとしておいてあげて下さい。 第三者うんぬんなどはやめて、そっとしておいてあげて。

43sakura43
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 回答者さんは経験者とのことですが、私たちの場合で言うと男性側の立場だったのでしょうか?もしそうであれば教えて頂きたいのですが。。 私たちが仲違いをしたのは11月末。そして私と別れれば彼が楽になれるのかと思い、年末に何度か「もう離れようか?」とか「私が指輪(彼からもらっていつもしているもの)をしていること自体が重荷にならない?はずそうか?」と言っても「いいや」と首をふるのです。なぜ本当に別れようと考えているのならこんなことを言うのでしょう? 教えて頂ければ幸いです。

回答No.2

信頼できる第三者を頼ることはできませんか。 彼との共通の友人・知人などがもしいれば、真摯に現状を話してみて、あとはその方にまかせておき、彼には直接接触しないようにする。 そういった方法はとれないでしょうか。 彼にとって、あなたの存在が、不安感情や恐怖に条件づけられてしまっているのではないかと思います。 あなたにとっては大変つらいことだと思いますが、ご自分でも覚悟されているように今後は直接連絡することも控えられた方がよいと思います。 過去にどのような喧嘩をされたのかはわかりませんが、あなただけが原因ではなく、仕事のプレッシャー・疲れなどが重なってしまったために起きた不幸ではないかと推察されます。 ですから何もかも自分のせいだと責めすぎない方がよいと思います。 まずあなた自身が前を向いて日々を送っていけるようにならないと、感情に走って同じところをぐるぐる回るようなことになってしまうのではないでしょうか。 ひょっとすれば、将来明るい結果が待っているかもしれません。いまは何事も暗い方に想像しがちのようですが、あなた自身が壊れてしまってはいけないと思います。ご自愛ください。

43sakura43
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 相談は、今は自分側の友人にしてます。共通の友人もおりますが、本件についてを第三者に知られたと彼に気づかれると余計に傷つくかと思い控えてきました。彼は誰にも相談してないと言ってました。 ただ私が出来ない分、彼の様子などを近くで見守ってくれる人がいた方がいいかと思うので第三者への相談も考えてみます。 Pantalaimonさん、私の身体についてもお気遣いくださりありがとうございます。なんとか前を向いていこうと思います。本当にありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

率直な感想を長文になりますが、書かせて頂きますので、お怒りならずに読んで参考にして頂ければ。もう、彼が質問者の元へは何年経ってもよりを戻そうとしたり、前のように楽しい時間を一緒に過ごすことは、一切無いと痛感いたします。これまで、彼自身も質問者のことと仕事に追われることを、質問者に打ち明けることもせずに、一人で悩み苦しみ続け、仕事にも支障をきたし始めた為に、質問者に対する態度を、心残りなども多分にあったにも関わらず決心した上で、時間が欲しいと言う事でしか表現することが出来なかったのだと思います。もう、きっぱりと彼のことは、いい思い出として、次のステップに踏み出されることを切に願うばかりです。食事も睡眠も取れずと書いてありますが、それは、これまでしてきた彼に対することへの見返りと言わざるを得ません。鬱状態がこのままでは、お互いに悪化することも十分に考えられることが最大に心配されます。彼もずいぶん前から鬱状態になっていることと推測ですが出来ますので、今後は一切、彼へのメールや電話等の一切を断ち切ることで、彼を助けることが第一に質問者自身がやって上げれる、唯一の行動です。そのことを肝に銘じた行動されることを是非、願います。

43sakura43
質問者

お礼

そうですね、彼を助けることを第一に考えて参りたいと思います。 私たちは仕事上、いつでも会える距離におります。彼が今距離を置きたいと言うならばその通りにして、陰ながら見守っていきたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。