• ベストアンサー

柴田望洋さんの著書の新版明解C言語入門編の演習4-13

encyの回答

• ency
回答No.4

ANo1さんの回答も、ANo3さんの回答もどちらでもできますね。 どちらも、ANo2さんのおっしゃっている法則から導き出された答えのひとつです。 あと、↓こんな方法↓もあるでしょうか。 /*-------------------------------------- n は入力した整数とする。 --------------------------------------*/ int n; int i, j; /* 途中省略 */ for( i=1, j=1; i<=n; i++, j++ ) { if ( j >= 10 ) { j -= 10; } print( "%d", j ); } …あまり、素直なやり方じゃないですね。 わかりやすいのは、ANo1さんのやり方でしょう。 シンプルなのは、ANo3さんのやり方でしょう。 # C言語の入門書で勉強中の質問者さんに、C++ のコードを書いて「答え」といっている # ANo3 さんの意図はちょっとわかりかねますけど。。。