• ベストアンサー

雨の日について

1歳4ヶ月の女の子がいます。家(マンション)にずっといるとギャーギャーうるさく言うので普段は必ず外に行って遊ばせます。しかし雨の日などはそういうわけにも行かず家で過ごすことになります。皆さんはどのように1日中家で遊んでいるのでしょうか?最近は昼寝もしないので朝起きてから7時に寝るまで(間にご飯食べたりお風呂には入れますが)ずーっとです。ちなみに家にはブランコ滑り台つきジャングルジムや色々おもちゃはあります。たまにテレビも見せていますがあまり続けては見せたくないのでそれ以外の方法で教えてください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natttt
回答No.2

うちもそのくらいの頃はそうでした。大変ですよね。もう少し大きくなると、家でもいろいろ遊びが増えてくるんですけど。  うちの娘がそのくらいの頃は、童謡のCDを聞かせて、歌って踊っていました。夕飯の支度をしながら、「いーとーまきまき」とか「こぶたぬきつねこ」とか、やって見せたりして。そのうち放っておいても勝手に踊るようになります。ビデオ撮っておいて、大きくなってから見るとカワイイですよ。  外遊びも、同じ公園ばかりだと飽きるので、雨の日はホームセンターに連れて行きました。幼児がちょっと触ってすぐ壊れるものって、あまり無いので(食器とか以外は)ちゃんとついて歩いていれば、危険とか迷惑をかけるようなことは無かったですよ。家具とか、リフォームとか、ペットコーナーなど、買う気もないのに見にいってました・・・。子供ももちろん楽しいようで、ペットコーナーでたくさん動物の名前を覚えましたよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

子供用の傘と上下のカッパ(傘をさしていても子供はなぜかぬれるので)と長靴を装備させ、 自分は着替えとタオル(ハンドタオルとフェイスタオル2本くらいがお勧め)をもって、 お散歩も楽しいですよ。 雨の日の外出は、”雨”と言う存在を教えてくれて、 しとしと振る音や感覚匂いを肌で感じられます。 太陽の光の下だけで育つよりは経験豊富で良いんじゃないですか? そうしているうちに我が子は雨大好きになり、 私も雨のときの子連れ外出に慣れてきました。

• yumiko777
回答No.1

4歳と2歳の子供がいますが、雨の日でも外にでていました。 といってもスーパーへ買い物や児童館、子育て支援センター、郵便局などです。 お近くに児童館、子育て支援センターなどありませんか?もし徒歩で行ける距離なら抱っこ紐で連れていくといいですよ。 スーパーならちびっこ広場のあるところに行くと喜んで遊んでくれるし、買い物もできるし、そのまま昼食ってこともたまにあります。 家の中で遊ぶことは、大きいダンボール(子供2人が入るくらい)を用意するとダンボールハウスになって中で遊んでます。 あと一緒に家中をはいはい競争する(騒音問題になるかしら?)、一緒に手遊びや絵本をみるなど。どれもあまり長く続かないですが。 少しでも外にでると子供って嬉しいし、疲れるみたいなので抱っこ紐やおんぶで散歩などはどうでしょうか?そのまま昼寝するかもしれませんよ。