• 締切済み

起動しているソフトを確認する方法

はじめまして、パソコン中級社なのですが最近デフラグやスキャンディスクを行っている最中に、「起動中のソフトの書き込みが行われており、再試行回数が10回になりました」と表示されます。一応ADSLなのでファイヤーウォールが入っていますが、停止・終了してから作業をしてます。 ウィルスの感染もありません。 どなたか、「今、どんなソフトが起動して、作業しているのか分かる」というソフトを知っていたら教えてください。

みんなの回答

回答No.6

デフラグを迅速にやりたい・・・だけでいいなら、すっきり!デフラグとか・・・・使ってみては? >「今、どんなソフトが起動して、作業しているのか分かる」というソフト これはタスクマネージャのこと?

• O_O
回答No.5

デフラグならセーフモードから。スキャンディスクはコマンドプロンプトから。 これで、やってみてはどうでしょうか。 ソフトの起動について スクリーンセーバー、スタートアップ内にあるソフト、ウイルス検知ソフトが常駐されたままになっている。中級者ということですね。もうやっていたら、すみません。他は思いつかないです。

• zakkie
回答No.4

どんな作業をしているのかまではわかりませんが、 実行中のプログラムでしたらシステムツールの「システム情報」で確認できます。 スタート > プログラム > アクセサリ > システムツール > システム情報 > ソフトウエアの環境 > 実行中のタスク

mongol
質問者

お礼

回答有難うございました。早速やってみました。その結果今動いているタスクの確認は出来たのですが、どれが悪さしているかわかりませんでした・・・ 他になにかありませんかね~ とりあえず本当にありがとうございました。

noname#5746
noname#5746
回答No.3

Alt+Ctrl+Delキーを押すとそのときに起動しているプログラムが分かると思います。 ソフトではDriveDiet 5の拡張パッケージのシステムビューワで確認できます。 DriveDiet 5はシェアウェアですがすべての機能を試用できます。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA010593/ 私はデフラグやスキャンディスクを行う前に「AllKill」というタスク終了ソフト使って バックグラウンドで動いているプログラムの大半を停止させてから行っています。 デフラグなど速く終わりますよ。 http://www.zdnet.co.jp/download/pc/tools/allkill.html ・・・再試行回数が10回になりました・・ のエラーに対するマイクロソフトの説明もありますのでよければ参考にしてください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP222/4/69.asp

• stingray
回答No.2

とりあえずctrl+alt+deleteキーを同時に押してみては?

回答No.1

ctrl + Alt + Del で今動いているモジュールが表示されますが、もっと詳しい情報が必要と言うことでしょうか?