• 締切済み

起動しているソフトを確認する方法

はじめまして、パソコン中級社なのですが最近デフラグやスキャンディスクを行っている最中に、「起動中のソフトの書き込みが行われており、再試行回数が10回になりました」と表示されます。一応ADSLなのでファイヤーウォールが入っていますが、停止・終了してから作業をしてます。 ウィルスの感染もありません。 どなたか、「今、どんなソフトが起動して、作業しているのか分かる」というソフトを知っていたら教えてください。

みんなの回答

回答No.6

デフラグを迅速にやりたい・・・だけでいいなら、すっきり!デフラグとか・・・・使ってみては? >「今、どんなソフトが起動して、作業しているのか分かる」というソフト これはタスクマネージャのこと?

  • O_O
  • ベストアンサー率29% (207/701)
回答No.5

デフラグならセーフモードから。スキャンディスクはコマンドプロンプトから。 これで、やってみてはどうでしょうか。 ソフトの起動について スクリーンセーバー、スタートアップ内にあるソフト、ウイルス検知ソフトが常駐されたままになっている。中級者ということですね。もうやっていたら、すみません。他は思いつかないです。

  • zakkie
  • ベストアンサー率54% (18/33)
回答No.4

どんな作業をしているのかまではわかりませんが、 実行中のプログラムでしたらシステムツールの「システム情報」で確認できます。 スタート > プログラム > アクセサリ > システムツール > システム情報 > ソフトウエアの環境 > 実行中のタスク

mongol
質問者

お礼

回答有難うございました。早速やってみました。その結果今動いているタスクの確認は出来たのですが、どれが悪さしているかわかりませんでした・・・ 他になにかありませんかね~ とりあえず本当にありがとうございました。

noname#5746
noname#5746
回答No.3

Alt+Ctrl+Delキーを押すとそのときに起動しているプログラムが分かると思います。 ソフトではDriveDiet 5の拡張パッケージのシステムビューワで確認できます。 DriveDiet 5はシェアウェアですがすべての機能を試用できます。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA010593/ 私はデフラグやスキャンディスクを行う前に「AllKill」というタスク終了ソフト使って バックグラウンドで動いているプログラムの大半を停止させてから行っています。 デフラグなど速く終わりますよ。 http://www.zdnet.co.jp/download/pc/tools/allkill.html ・・・再試行回数が10回になりました・・ のエラーに対するマイクロソフトの説明もありますのでよければ参考にしてください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP222/4/69.asp

  • stingray
  • ベストアンサー率24% (243/985)
回答No.2

とりあえずctrl+alt+deleteキーを同時に押してみては?

回答No.1

ctrl + Alt + Del で今動いているモジュールが表示されますが、もっと詳しい情報が必要と言うことでしょうか?

関連するQ&A

  • ウイルスソフトについて

    3日ほど前に、パソコンの調子が悪くなり初期化しました。ウイルスソフトを入れなおしスキャンしたら、ウイルス感染していました。それは駆除できたのですが、ウイルスソフト+ファイアウオールが入っているとインターネットに繋がりません・・・なにか設定があるのでしょうか? アンインストールすると普通につながります。このまま使用するわけにもいかないので回答お願いします。 ウイルスソフト:マカフィー  windows2000 フレッツADSL

  • ドライブの内容が勝手に変更される

    OSはWIN98SEです。 デフラグを実行すると、5~15分ごとに「ドライブの内容が変更されました。再起動中」と表示され、初めからやり直しになって、何時間経っても完了しません。 スキャンディスクも、「windowsまたはほかのアプリケーションこのドライブに書き込みを行っているため、再試行回数が10回に達しました。実行中のほかのアプリケーションを終了すると、チェックが早く行われます。」と表示され、いつまで経っても終わりません。 Ctrl+Alt+Del で表示される実行中のアプリは、explorerとデフラグ、スキャンディスク以外は全て停止させています。 後、作業中のウィンドウが勝手に非アクティブになります。IE、OEだけでなく、ダイアログもです。関係がありそうなので。 なお、SAFEモードでは、上記の現象は起こりません。 色々試してはみたのですが直りません。直し方の分かる方、よろしくお願いします。

  • オンラインゲームのランチャー起動不慮について

    先日、オンラインゲームのモンスターハンターフロンティアをやろうと思ってダウンロードしたのはいいのですが、インストールして出てきたアイコンをダブルクリックしてもランチャーが起動せずログインできませんでした。ファイヤーウォールが重複してランチャーが起動しないのかと思いWindowsのファイヤーウォールを停止させ、ウイルスセキュリティZEROのファイヤーウォールを使っているのですがそれでも起動しません。ほかに心あたりはないのですが、何か思いつくことがある人は教えてくれませんか?

  • スキャンディスクがセフティモードでしかできない

    エラーがでた後スキャンディスクができません ウインドウズが他のプログラムに書き込み中、再試行回数が10回に達しましたとメッセージがでてそれ以上進まないのですが立ち上げ後の画面で他に起動ソフトはないと思うのですが 最近、立ち上がらないことが多くなってきました。新しいソフトは入れてないのですが また、デフラグもせフティーモードでしかできない状態です

  • スキャンディスクができない

    スキャンディスクをしようとすると途中まで行って元に戻り「Windowsまたはほかのアプリケーションがこのドライブに書き込みを行っているため、再試行回数が10回に達しました。」という警告が出てそれ以上先に進みません。デフラグも操作が進みません。どうしたら良いか教えてください。

  • セキュリティソフトが壊れている状態でウィルスに感染してしまいました

    ノートンインターネットセキュリティ2005DL更新版を使用していましたが、数カ月後に完全スキャンが出来なくなってしまいました。ノートンのファイヤーウォールを無効にしてウインドウズのファイヤーウォールを使っていましたが、とうとうウイルスに侵入されてしまいました。現在の状態はメールを開こうとするとシャットダウンして青い画面になってしまいます。その再起動して「深刻なエラーから立ち直りました」みたいなメッセージが出ます。ウイルス検知はノートンがしてくれました。(タスクバーの警告メッセージ) 今日はノートンインターネットセキュリティ2007パッケージ版を買ってきました。 なんとかスキャンだけでもしたいのですが、どうしたらいいですか?今の状態で、ネットのお試しスキャンができるでしょうか? そして感染した状態でアンインストールできますか?? 困っています。 緊急です。 できればパソコンのデータも残したいです。 よろしくお願いします。

  • スキャンディスクについて

    最近、パソコンの処理速度がやたら遅くて、デフラグとディスククリーンアップとを実行しスキャンディスクもと思ったら、何度やっても「windowsまたはほかのアプリケーションがこのドライブに書き込みを行っているため、再試行回数が10回に達しました。・・・」とでて、完了できません。タスクバーにあるウィルス駆除ソフト等などは終了してますし、スクリーンセーバー等も使ってません。何が原因なんでしょうか?教えてください!

  • セキュリティソフトの重複について

    Norton Internet Securityを使っています。今日Adobe のアップデートをしていったらMcAfee Security Scan Plusが勝手に入っていました。いつもはそういうほかのセキュリティソフトやGoogle Chromeが入らないように注意しているのですが、今回は油断していたのか入ってしまったようです。 セキュリティソフトの重複がまずいのは常識ですが、それはファイヤーウォールがセキュリティソフト同士でコンフリクトするからだと思っていて、実はウィルススキャンだけでファイヤーウォール機能がなければ問題ないのかとも思いました。 実際のところどうなんでしょうか? やっぱりNortonなど何かセキュリティ製品が入っていれば他のセキュリティソフト関連は全く入れないほうがいいというのは不変でしょうか?

  • フリーのセキュリティソフト比較(avast:AVG:Avira)

    dynabook AX/2528PDS CPU:Pen4(2.8GHz) Memory:256MB OS:WindowsXP SP2 友人のPCを軽くしようと試行錯誤中です。 起動後からどんどん重くなり、ちょっと耐えられないくらいの操作感に・・・ 調べてみた結果、ウィルス対策ソフトがめちゃくちゃに重い。 ソースネクスト:ウィルスセキュリティです。とめると大分軽くなります。 他にも原因はいろいろあると思うので、OS再インストを考えていますが そのとき、ウィルス対策ソフト、ファイヤーウォール、スパイウェアをどうしようかな、と。 AVGに比べ、avast検索機能は勝るが、重い、という意見もちらほら。 なのでウィルスソフトはAVGにしようと思っています。 AVGとAviraはどっちのほうが軽いですかねぇ。 ウィルスセキュリティが重かったらAVGでも変わらないのでしょうか? ファイヤーウォールはWindowsファイヤーウォールを使用しようかと考えていますが それより、軽いフリーのお勧めがあったら教えてください。 スパイウェア対策ソフトもお願いします。 でも、フリーで軽いのを選んでも、ウィルス対策+ファイヤーウォール+スパイウェア って入れたら、結局総合セキュリティソフトと変わらず重くなるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • デフラグやスキャンディスクが出来ない!?

    PC初心者です。そもそも、どこに質問したら良いかも解らないのですけれども・・・ とても困っているのでどなたか教えて下さい!! デフラグやスキャンディスクが出来ないの。スキャンディスク中に「Windowsまたはほかのアプリケーションがこのドライブに書き込みを行っているため、再試行回数が10回に達しました。実行中のほかのアプリケーションを終了すると、チェックが早く行われます。今後もこの警告を表示しますか?」 と言うメッセージが表示されますが、デフラグやスキャンディスク機動中に他の機能はいじってません。以前デフラグ出来ていた時と同じ状況、同じ条件でやっています。 どうしてなのか、理由と、どうしたらよいかの対策を教えて下さい!