• ベストアンサー

築13年のミサワホーム中古住宅

E50-tsukubの回答

回答No.3

うちはミサワではありませんでしたが築13年の中古買いました。 外壁、内装(壁紙など)のリフォームがされた状態でした。ただ、不安だったので第三者の検査会社を雇って(10万¥くらいだった)調べてもらい、不具合のあった箇所を修理してからの引渡しをしてもらいました。中古住宅の検査及び保証をしてくれるサービスはいくつもありますからネットで「住宅検査」などと入れて調べてみてください。 築13年だと先の回答にもありましたが住宅設備のがたが出る頃です。うちの場合はガスコンロ、給湯器を交換しました。あと、屋根の塗り替えその他でそれなりに費用がかかっています。 あと、断熱工事なども追加して現状ではまずまずの状態、この時季朝の外気温が大体マイナス2~4度のところ室内は7~9度までの低下で収まるようになりました(工事前は3~4度だった)。 買うおつもりがあるのでしたら是非第三者機関による検査を受けることをお勧めします。10万¥で安心が買えれば安いですよ。受けることに難色を示すのであればなんかしらの瑕疵を隠しているとも考えられます。

関連するQ&A

  • 築17年ミサワホーム中古住宅について

    築17年ミサワホームの中古住宅購入を検討してます。5LDK、1,880万土地の坪82坪90,000万建坪39坪290,000万、リフォーム済みミサワホームにて(屋根、外壁全面塗装、洗面化粧台、コンロ、給湯器交換、畳表替え、ハウスクリーニング) 築年数からすると高いように思えるのですが、リフォーム考えると妥当な金額でしょうか?ミサワホームのパネル工法は年数経ってくと接着剤が弱くなると聞きましたがどうなのでしょうか?

  • ミサワホームの中古住宅の購入を検討しています

    ミサワホームの中古住宅の購入を検討しています。買換えですでに今の家が売れているため情報を急いでいます。 デザインがとても気に入っているのですが、価格面で少し相場より高めで悩んでいます。 6年前の建売のもので、木造造りのものです。 ミサワの利点と欠点、コスト的な部分についてアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • ミサワホーム

    ミサワホームの建てた中古物件の購入を考えています。 20年保障がついていて、築14年なので残り6年の保障があります。 購入前にインスペクションを入れようかと思っています。 修理が必要なければ、クロス張替え・トイレ交換くらいを考えています。 一般的な建売住宅よりも、ミサワホームの建てた家は 丈夫と考えてもいいものでしょうか? 同じ場所の同じ築年数の中古物件よりもかなり割高なのですが やはり住宅メーカーの建てた家は高くなってしまうものでしょうか?

  • 築10年のミサワホームです。

    築10年のミサワホームです。 昨日から、画像のような小さな蛾が家の中にいるのです。洗面所、キッチン、階段等 外から入ってきているのかどうかも 良く分からないのですが 害虫なのか?家の中で発生しているのか、分かる方 教えていただきたくお願いします。大きさは幅2cmぐらいで小さいです。

  • ミサワホームについて

    ミサワホームって私は良いと思っていたのですが、あるHPをみたところあまり評価が高くありませんでした。実際にミサワホームで家を建てられた方の印象をお聞かせください。 また、他の住宅(ハウス)メーカーの評判や実際に購入した人の体験談などの情報がのっているHPがあれば教えてください。

  • 築22年ミサワホームの中古物件購入検討中で困っています。 教えてくださ

    築22年ミサワホームの中古物件購入検討中で困っています。 教えてください。 皆様よろしくお願いします。 ただ今、北陸地方でミサワホーム建築物件で築22年の物件の検討を購入しております。 購入動機は 価格外装内装の状態等です。 あとから、ミサワホームの物件としり、少々考え直しております。 欠点として、増改築がしにくいことや、コンセント増やしたりということが難しいとのことは招致しております。 その点は納得済みなのですが、 在来工法とミサワホームの工法での、建物の本体の もち<メンテナンスして使用できる年数>が まったくわかりません。 耐震性は踏まえないで、木としての長持ち具合を教えていただきたいです。 素人の私の考えでは、在来工法で建てた、太い大黒柱を使ったような家のほうが、 長持ちするのではとの思いが、どうしてもあり、ミサワホームのパネル工法にどうしても 寿命に対する不安があります。  それ以外は程度もいいので、すごく気に入ってるのですが、 築50年くらいまでは住みたいと思い、 今回の購入を検討しております。  皆様のご意見をぜひお聞かせいただけませんでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • 築40年の中古住宅。買うべきか?

    数年前に外壁を張り替え、昨年リノベーション済みの物件です。 内覧はまだですが、外回りを見させてもらったところ、庭師が入ってお庭の手入れしていたお宅だそうで、灯籠などもあり丁寧に暮らしていたんだな、という印象でした。 50坪で、土地代+800万円くらいかな?という価格で売りに出されていました。 外壁・屋根の塗装、ユニットバス交換、システムキッチンも入れ替え、玄関ドア取替え、給湯器取替え、LDKの床張替え等してあるそうです。(ホームページの画像・電話で確認済み。内覧予定です) かねてから新築のピカピカした家より時を刻んだ趣のある古い家の方が好きで、一戸建てを持つのなら程度の良い中古住宅が欲しいな、と思っていました。 建蔽率は50%、静かな住宅街で、将来子どもが巣立っても老夫婦2人で無理なく暮らせそうな間取りです。ご近所さんも特に問題のあるお宅はなさそうです。立地条件は問題なく理想的で、設備的にもほぼ入れ替えしてあるので問題なさそうですが、築40年ということもあり、耐震性・水道管の老朽化等不安もあります。住んでいて出てくる問題もあるでしょうし…。 業者さんによると、雨漏り・外壁のひび割れ・シロアリ(予防済み・5年保証)はなかったそうです。現在クルマを2台並列できるよう駐車場の拡張工事をしていました。カーテンレールや火災報知機は付いていませんでしたが、こちらも不動産やさん負担で付けてくださるそうです。 また、瑕疵担保責任は特に設けていなさそうですが、購入後雨漏り等あった場合は対応してくださるという話しです。 夫は35歳。購入するなら今、出会ったのも縁、運命かな…と思い購入する方向に傾いています。 購入するにあたり何か気を付けるべきことはありますか?? また、購入するのは止めた方がいいというご意見の方は理由もお願いします!

  • 1979年か1980年のミサワホームの断熱材

    1979年か1980年にミサワホームで建てた白い四角い家に住んでいます。 親が建てた物なので、詳しいことが分からないのですが… このころのミサワホームの壁には断熱材って入っているのでしょうか? 一部屋を防音室にリフォームしようと思うのですが、断熱材が入っているなら壁は吸音材を使用せず、窓だけ二重にしようと思っています。 よろしくお願いします。

  • ミサワホームのリホーム

    築17年のミサワホームの住宅を購入しました。 空調、キッチン、バス、トイレ、壁紙他リホームが必要で1000万以上はかかります。 ミサワホームからは関連のリホーム会社を紹介され、現在地元工務店で行うか検討中です。 ミサワホームから、10年毎の防蟻工事や、構造体や防水についても10年毎の保証を行っていて、専門業者以外が少しでも手を加えればそれ以降の保証は出来なくなると言われました。 価格面では地元工務店の方が安いようですが、20年近くも経っている家でこの様な保証は必要でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ミサワホームのHYBRID BLANについて

    HPでタイトルのシリーズの外観を見て、とても気に入って、ミサワホームに話を聞きに行きました。ちょうどいい土地もあり、話がトントン拍子に進んでいます。平行して家作りについて勉強しているような感じで、賢いやり方ではないんだろうなとは思うのですが… 本日見積りをしてもらったらずいぶん予算オーバーでした。 そこで、本題ですが、ミサワホームの中にもいくつも商品がありますよね?木造、セラミック、新製品などでも違うと思いますが、ざっとどのくらい違うものでしょうか。 私たちはスマートシリーズ?の分譲地に、HYBRIDシリーズを建てるようなんですけど、担当者もこの私たちが考えている新製品がまだ県内にない(田舎です)とのことで、建てたいと張り切ってくれています。気に入ってはいるんですが、ばか高いのであればブランドの変更も(周囲と合わせてスマートシリーズに?)考えた方がいいのかな~と迷っています。 ミサワホームのデザインが気に入っていて、他社の見積りなどは受けていません。担当者も感じのいい方です。 詳しい方おられませんか?