• ベストアンサー

USBの穴について

Windowds Meのノートを使っているのですが、USBの穴(?)が急に動かなくなってしまったんです。 穴が1個だからデジカメの画像を取り込んで、いったんはずして、プリンターにつないで、印刷して、とかの作業中だったのに、急に何をつないでもシーンとしちゃって。強制終了とかもしてないし、その間、変なメッセージとかもでてこなかったし。パソコン全然詳しくないのですが、この作業は今まで何回もしてたのでたぶん変なことはしてないと思うのですが。私が変なボタン押したんでしょうか。 どなたか教えていただけませんか??よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.1

USBの穴に光を当てて接点が4個きれいに並んで見えますか? 抜き差しが激しいと壊れることがあります。 これを修理するとかなりの金額が掛かります。 それで、ノートPCにはPCカードを挿すことができるようになっていますがこれを利用できます。 ここにUSBインターフェイスカードを差し込むとUSBを使うことができますし、Meの時代のUSBは転送速度が遅いですがUSB2.0となって速度が圧倒的に速くなります。 http://www.amazon.co.jp/%E7%8E%84%E4%BA%BA%E5%BF%97%E5%90%91-USB2-0N-CB-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89/dp/B000ELJ66O/ref=pd_sbs_e_title_4/249-6590818-6484346 私も外付けDVDドライブを使ったり、大容量の音楽ファイルを転送するために便利に使っています。

pihono
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! 添付のアドレス見させてもらいました。懐中電灯でみた所、んーよくわからなかったのですが、ななめに抜き差ししたりしてたと思うのでそれが原因なのかも。なんか左側に差込口があって、それかな。PCカード検討してみます。全然知識がないので助かります!ありがとうございました。