• ベストアンサー

悪事を注意する大声でも、暴行罪・傷害罪に当たるのでしょうか?

パチンコ台を叩いた事を店員に注意された男性が、 注意した店員を大声で怒鳴りつける事件がありました。 今回は店員が男の大声で失神したため、警察が怒鳴り声を「凶器」と認定し、 傷害容疑での立件を行い、男を逮捕した模様です。 このケースでは、パチンコ台を叩いた男(=悪事を働いた側)が、 注意された店員を大声で失神させていますが、 逆に、悪事を注意した側が、悪事を働いた側を失神させた場合も、 暴行罪、または傷害罪が適用され得るのでしょうか? 私は昔、大通公園の納涼ガーデンでビールを飲んでいたところ、 チンピラ連中にビールの入ったジョッキを割られました。 そのまま逃げようとした為、普段はおとなしい私も、普段の反動なのか、 自分でも驚くような大声で、ついつい怒鳴り散らしてしまいました。 周囲は唖然として一瞬静まり返り、警備(警察?)が駆けつけました。 あの悪そうなチンピラ連中も、急に態度が180度変わっておとなしくなり、 金品を持ってお詫びに来ました。(こちらは受け取りを拒否。) 相手のチンピラは少し怯えていましたが、 もし仮に、相手のチンピラや、周囲の客がショックで失神していたら、 私も傷害容疑で逮捕されていた可能性があるのでしょうか? 日本の場合は、(西洋とはまた違った)目に見えない特権社会・差別社会で、 非特権階級の人間は、逮捕されてマスコミで報道されると、 仮に無罪となっても、大手企業等には就職出来なくなったり、 出世が遅くなる場合もあると言われます。 罪の重い軽いよりも、事件の珍しさでマスコミは報道します。 (出る杭は打たれる、という悪しき文化がいまだに消えていないのか。) もし、こんな事で傷害罪が適用されるのであれば、悪ガキに注意も出来ません。 相手が失神するか否かは、事前に予測が不可能です。 それとも、今回は悪事を働いたほうが、注意した側を失神させた為、 警察も悪質と判断して動いたに過ぎないのでしょうか? 上のような場合、一体どう対応すれば法に触れないのでしょうか? 戦後日本では、民衆には自分を守る権利が事実上無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opechorse
回答No.2

おそらく、この場合正当防衛もしくは緊急避難が成立すると思います ビヤガーデンの場合を例にすると 御質問者がジョッキを割られ、身の危険を感じた場合(不法行為) 身の被害を避けるために最低限の防衛を行うことは 正当防衛として認められますから 制止のため大声を出すこと、結果的にショック死が起きようとも 正当防衛としてはやむ終えないということになるようです ただ、状況により逮捕・拘留の後、裁判の結果無罪という手順を踏む可能性はあります

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正当防衛または緊急避難が成立しますか。 >ただ、状況により逮捕・拘留の後、裁判の結果無罪という手順を踏む可能性はあります こうなってしまうと、日本人は西洋人などと比較して思考が曖昧なせいか、 容疑者と犯罪(刑確定)者が明確に区別されない為、 また、ムラ社会独特の差別意識により、将来に大きな打撃を受けかねません。 逮捕されなくても、差別を受けるでしょうね。日本の場合。

fuss_min
質問者

補足

【訂正】 質問文6行目 >このケースでは、パチンコ台を叩いた男(=悪事を働いた側)が、 >注意された店員を大声で失神させていますが、  【 ⇒注意した店員 】

その他の回答 (2)

noname#107982
noname#107982
回答No.3

大声は辞めたのが良い。  自分で警察を呼んで、こいつらが割ったんだ”といっても しかし、相手が 大声を出されたので怖くなったといわれたら お話が逆になってしまいます。 金の話をした場合 恐喝です。  他人が証言したら貴方が現行犯逮捕されます。 小声でグダグダ言い、相手が大声になったらラッキーです。

fuss_min
質問者

お礼

経験者ということは、ひょっとして逮捕されましたか?w いや、金なんか要求してないですよ。向こうが勝手に持ってきたんです。 トラブル防止のために、受け取りを拒否しております。 仰るとおり、戦争に負けて白色人種に文化改造されておかしくなったのかどうか知りませんが、 戦後日本民主主義社会では、「被害者が加害者になってしまう」ケースも多々あります。 万引き犯死亡事件を見ればわかります。 対応にも苦労します。 ご回答ありがとうございました。

fuss_min
質問者

補足

訂正】 質問文6行目 >このケースでは、パチンコ台を叩いた男(=悪事を働いた側)が、 >注意された店員を大声で失神させていますが、  【 ⇒注意した店員 】

• adobe_san
回答No.1

その時の状況しだいで変わるのではないでしょうか? 一般的な解釈では「過剰防衛」として扱われるでしょう! ただ必ずとは限りません。その時の状況で判断されると思いますので・・・

fuss_min
質問者

お礼

実運用上は、状況次第でしょうね。 ご回答ありがとうございます。

fuss_min
質問者

補足

【訂正】 質問文6行目 >このケースでは、パチンコ台を叩いた男(=悪事を働いた側)が、 >注意された店員を大声で失神させていますが、  【 ⇒注意した店員 】