• ベストアンサー

生後10ヶ月、深夜授乳は止めてもOK?

いつも参考にさせて頂いております。 もうすぐ10ヶ月になる男の子のママです。 よろしくお願いいたします。 現在、完ミなのですがミルクの缶には 「10ヶ月→1日5回、1000~1100ml」と書いてあります。 うちは、 (7時半に起床) ・午前8時 ・午前12時 ・午後4時 ・午後8時 ・深夜1時(泣いたらあげるので時間に誤差あり) の計5回です。 深夜の授乳が辛いのでできたら深夜は飲まなくても済むようにしたいのですが、「5回」が推奨されているということは、まだ胃や腸などの発達の都合で身体的に無理なのでしょうか? また、そうだとしたら 「1歳→1日2回」とあるので、その頃になったらOK…ということなのでしょうか。 最近読んだ本に、『深夜に飲む子は胃のリズムが「深夜に飲むリズムになっている」ので、それを続ける限り、月齢に関係なく1歳になっても2歳になっても夜中に飲みたがる…、大人でも毎日3時にオヤツを食べる習慣がついていると3時になると自動的に空腹を感じる、それと同じです。』と書いてあって、不安になりました。 逆に「早い月齢でもリズムさえつければ深夜に飲まなくても大丈夫になる」と書いてあったので、それなら挑戦してみようかなぁ…とも思うんですが… どうなのでしょう? またもし挑戦しても大丈夫ならやってみたいのですが、その場合の具体的な方法としては… ・泣いてもなんとか抱っこなどでごまかして時間をもたせる ・お茶をあげる などで、少しずつ授乳時間を後ろ倒ししていく…という方法でいいでしょうか? 他にもよいアドバイスがございましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momorin27
回答No.1

私も2人の子を育ててきたのでお気持ち分かります。 専門家ではありませんが、無理やりミルクを1回減らすのは良くないと思います。10ヶ月の子は5回となっているなら、その回数飲ませたほうがいいと思います。 わたしは逆に、5回飲まなければいけないのに4回しか飲まなかったら、1回分栄養が足りなくて発育が遅くなったらどうしようと考えちゃいます。 ミルクを減らすということはご飯を1食減らすということです。 ごはん1回減らされたら大人だってつらいですよね。 おなかが減って泣いているのに飲ませなかったら寝てくれないし、 ミルクをあげるのがつらくて、代わりに抱っこしたりお茶をあげても お母さんが起きてやらなければならないのですから、お母さんの大変さに変わりはあまりないかもしれません。 深夜のミルクを泣いたらあげるのではなく、飲ませてから寝かせてもいいと思います。4時間ごとにあげないといけないのですから、12時に飲ませて寝ればあとは朝まで起きなくていいので、楽になりませんか? 赤ちゃんの泣き声で起きて眠い目をこすりながらミルクを作ってあげるのって大変ですよね。 それで、もしかしたらこの方法でいくと、朝が1時間ほど早く起きるかもしれません。ミルクの時間がいつもとずれても、昼間4時間たっても泣かない時は遅くしたりすれば元の時間に戻せます。 ちなみに、うちの子が10ヶ月の頃は、 ●7時●11時●3時●7時●11時の5回でやってました。 大きくなるにつれてミルクの回数も自然と減って楽になっていきますよ。 1歳になれば大人と同じ食事が食べられるようになっていきますので、食事の用意も楽になりますね。私は離乳食つくりが面倒で嫌いでした(笑) 子育て、不安もあるでしょうけど、がんばってください!!

chan-co
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 4回でもトータル同じ量飲めれば問題ないのかな?とも思いましたが、やっぱり良くないですかね… それに確かに変わりに抱っこしたりするのは大変だと思います。 でもしばらく我慢すれば大丈夫かな??…とも思ったのですが、そんなに甘くないかな… <ちなみに、うちの子が10ヶ月の頃は、 ●7時●11時●3時●7時●11時の5回でやってました。 なるほど… いいかもしれませんね。 うちもそうしてみようかな。 ただその場合について重ねてお尋ねしたいのですが、 (1)3回食の場合、離乳食をあげるのは3時・7時・11時ということになりますでしょうか? (2)赤ちゃんの就寝時間は何時ですか? うちは夜8時に寝かせるのですが、現在ほおっておくと1時頃までは空腹では起きません(夜泣きはしますが)。 寝ていても11時に起こして飲ませる…ということですよね? 心配なのは空腹で起きたのではない場合、腹持ちするようにしっかり飲んでくれるのかな??…ということなんですが、大丈夫なもんなんでしょうか? 習慣化したら飲むようになるのかな? <大きくなるにつれてミルクの回数も自然と減って楽になっていきますよ。 1歳になれば大人と同じ食事が食べられるようになっていきますので、食事の用意も楽になりますね。私は離乳食つくりが面倒で嫌いでした(笑) そうですよね。 どんなに悩んでも苦労しても、数ヶ月、数年の間と思えばきっと乗り切れますよね。 今はとりあえず、夜泣きで眠れないのが悩みですが昼寝しながら頑張ってます(笑) <子育て、不安もあるでしょうけど、がんばってください!! ありがとうございます。m(__)m

その他の回答 (4)

• momorin27
回答No.5

またまたmomorin27です。 うちは、夜のミルクのあと歯磨きはしたことなかったです。 保健婦さんも1日に1回磨ければいいと言っていました。 なので、離乳食をあげたあとに、自分でやるゴムの赤ちゃん歯ブラシで 遊ばせて、仕上げに私が歯ブラシでちょこちょこっとやるだけでした。 他のお子さんも絶対ではないですけど、うちは二人とも虫歯にはなりませんでした。 育児書通りとか、全部をしっかりやるととっても疲れるので、力をぬく所があってもいいと思いますよ。 お礼のところを見ましたが、30分おきに抱っこは大変ですね。 私も夜寝られなかった時は、赤ちゃんと一緒に昼寝を何度もしたりしてました。 昼間よく遊ぶと疲れて、夜ぐっすり眠るというのも聞いたことがあります。 まだ10ヶ月なので身体を使うような遊びはなかなかできないと思いますけど、 これからの参考に・・・ なんか思い出します。 赤ちゃんだった頃は、ぜーんぶ赤ちゃんに合わせて行動して毎日疲れました。 産まれてからいつまでだったかなぁ・・・ 昼間抱っこしていないと泣く子だったんです。 あっ寝た!と思ってそーっとベッドにおろしても起きて泣くんです。 あぁぁぁまたですかぁってな感じです。 だから、朝から夜までほとんど抱っこでへとへと。 まだおんぶもできないので、食事の用意や家事をする時は泣かせながら。 7歳と4歳になった今となっては、そんなに大変だったことも忘れてました。

chan-co
質問者

お礼

なんだかとっても嬉しい回答をありがとうございます。 読んでいてほんわか暖かい気持ちになりました。 まず「大変ですね」と共感してくださったことが嬉しく、そして「7歳と4歳になった今となっては、そんなに大変だったことも忘れてました」とのことで、「そうかー。夜泣きに悩まされた記憶も数年後には懐かしい思い出になるのだな~」と思うと妙にしみじみした気持ちになりました。 こういう気分になれば、夜泣き対応中の気持ちも幾分和らぎそうです。 <昼間よく遊ぶと疲れて、夜ぐっすり眠るというのも聞いたことがあります。 まだ10ヶ月なので身体を使うような遊びはなかなかできないと思いますけど、 これからの参考に・・・ つかまり立ちが安定してきてだいぶ運動量が増えたように見えますが、まだまだこれからですかね。 これからが楽しみです♪ ありがとうございました。

• momorin27
回答No.4

No.1の momorinn27 です。 専門家ではないので、参考意見として聞いてください。 (1)離乳食は大人と同じく朝・昼・夕ということで、    午前7時・午前11時・午後7時にやっていました。    きっちりではなく、出かける用事があたりとか親の都合で    午前11の分を午後3時にしたりもしてました。 (2)うちの子ども達は夜11ごろ起きるていることが多かったです。    リズムができていたのかもしれませんね。       おなかがすいて泣いてなくても飲ませて、いっしょに就寝でした。    前のミルクから4時間はたっているので、200CC残さず    飲んでくれました。 やっぱり赤ちゃんもそれぞれなので、難しいですね。 寝ているのを起こしてまでミルクをやるのもかわいそう。 でも、深夜1時とかにおなかがすいて泣いくのであれば、 起こして飲ませて布団にいっしょに入れば夜起きなくて済むし楽かなぁ とも思います。親の都合ですけど・・・。 うちは寝ているからと飲ませないと結局おなかがすいて起きるので、 寝る前に起こして飲ませることもありました。 あとはすぐに寝てくれたり、起きていてもおなかいっぱいだしくこともないので、 いっしょに布団に入り、そのうち寝てくれました。 No.2のserichann28さんが言うように、離乳食をよく食べる子なら ミルクが少なくても栄養は十分ですね。 夕飯の離乳食を十分に食べさせれば、夜おなかがすいて泣くことも なくなるかもしれませんね。 いろいろな意見があってまた迷うかもしれませんけど、 いろいろ試してみて、その子に合ったものを見つけてみては? あとは保健婦さんに相談してみるのもいいと思います。 電話でも相談できますし、うちの担当の方は家まで来てくれました。 不安に思ったことはいろんなところに相談するといいですね。 その分、いろいろなアドバイスがあって勉強になります。 がんばりましょう!!

chan-co
質問者

お礼

<でも、深夜1時とかにおなかがすいて泣いくのであれば、 起こして飲ませて布団にいっしょに入れば夜起きなくて済むし楽かなぁ とも思います。親の都合ですけど・・・。 そうなんです。 恐縮なんですけど、本当に親の都合なんですよね… 夜泣きだけでもフラフラなので、なんとかならないかと思いまして… <夕飯の離乳食を十分に食べさせれば、夜おなかがすいて泣くことも なくなるかもしれませんね。 これは思いつきませんでした… …でも… 就寝前に離乳食は… やっぱりマズイですよね!? ううむ… <あとは保健婦さんに相談してみるのもいいと思います。 電話でも相談できますし、うちの担当の方は家まで来てくれました。 そうなんですか。 これまたそんなこと思いつきませんでした。 ありがとうございます! さっそく連絡先を調べてみます。

• cyabin
回答No.3

こんばんは。 下の子が5歳になったので・・・。 ミルクをあげていた時代の頃の記憶はおぼろげで 参考にならないかもしれませんが・・・。 うちの子も夜中のミルクをあげていました。 私が辛いのと、ミルクを飲み終わると寝てしまう子供の 口をあけて歯を磨くのが苦痛で、夜中のミルクは 辞めたかったのですが・・・。 ミルク以外は受け付けてくれず、しばらくは 夜中にミルクをあげていました。 (抱っこしてみても泣き止まず、お茶やお水では 飲んでくれず・・・でした)。 枕元に夜中のミルクセットを常備してました。 (魔法瓶、ミルクの粉、哺乳瓶の中に湯冷まし、 歯ブラシ、ガーゼ、口ゆすぎの水など)。 夜中に飲むリズムが変えられるなら、挑戦してみる 価値があると思いますが・・・。 私の子は(うろ覚えでいつ夜中のミルクが無くなったか 覚えていないのですが)、子供が成長するにつれて 夜中のミルクはなくなりました。 今の段階で夜中にミルクをあげているからと言って・・。 それが元でこの先ずーっと夜中にミルクというわけでは ないということを言いたくて投稿しました。 夜中、お子さんが起きてミルクを欲しがらなくなると 良いですね。

chan-co
質問者

お礼

<ミルクを飲み終わると寝てしまう子供の 口をあけて歯を磨くのが苦痛 うわーー 偉い~~ ちゃんと深夜授乳もハミガキしていたんですねぇ。 うちはやってません… 実は深夜授乳を止めたいのはそれもあるんです。 虫歯になりやすいとも聞くので… <私の子は(うろ覚えでいつ夜中のミルクが無くなったか 覚えていないのですが)、子供が成長するにつれて 夜中のミルクはなくなりました。 今の段階で夜中にミルクをあげているからと言って・・。 それが元でこの先ずーっと夜中にミルクというわけでは ないということを言いたくて投稿しました。 ありがとうございます! それをお聞きして嬉しいです。 …といってもまぁ、小学生や中学生で夜中にミルク飲む子なんていないから当たり前か (^ ^ ゞ 成長するにつれて…ですか… それまで虫歯にならないといいのですが… やっぱりハミガキしないとダメかなぁ… いったい何歳くらいまで続くのでしょうかね… <夜中、お子さんが起きてミルクを欲しがらなくなると 良いですね。 ありがとうございます。 見ず知らずの方に優しく言って頂けるとホロッときますね。 最近は夜泣きがひどくて、昨夜は30分おきに10分抱っこでヘトヘトでしたので特に…

回答No.2

きっちり缶に書いてあるとおりでなくてもいいと思います。 その子その子で飲める量や食べるも違いますし。 うちの子は離乳食をすごくよく食べてくれる子だったのでミルクはあまり欲しがらず、飲んでいませんでしたよ。 缶の表示どおりにやろうともしましたが、お腹がいっぱいになりすぎるのでは?と逆に心配になりやめました(笑) でももっと小さい頃は足りなくて表示よりも多く飲んでいました。 ちなみにうちの子が10ヶ月の時は確か ・午前7時~8時 200ml ・午後12時頃 離乳食 ・午後6時頃 離乳食 ・就寝前 100ml という感じでリズムができていました。 質問者様がおっしゃるように「1歳になったら2回でOK」というのは、 ミルクを減らしてよい、というよりも普通に食事をするようになるのでミルクを飲む必要がなくなるという事だと思います。 うちは11ヶ月の頃からミルクは就寝前のみでした。 夜中の授乳ですが、私も時々夜泣きで起こされてミルクを飲ませていました。 が、意外とお腹がすいて泣いているわけではない場合が多い事に気づきました。 赤ちゃんは「ミルクが欲しいわけじゃないけどくれるからとりあえず飲んでおこう」という事もあるそうです。 もし本当にお腹がすいているのなら我慢させるのは無理ですが、もしかしたら別の理由かもしれないのでまず抱っこであやしてみたりはどうでしょう? 親戚の子は、お茶や赤ちゃん用ポカリ?のようなもので泣き止む子でした。 また、ミルクは起こしてまで飲ませる必要はないと思います。

chan-co
質問者

お礼

<きっちり缶に書いてあるとおりでなくてもいいと思います。 その子その子で飲める量や食べるも違いますし。 なるほど… そう言われてみればそうかもしれませんね。 <意外とお腹がすいて泣いているわけではない場合が多い事に気づきました。 確かにありますね、そういうこと。 本当に空腹の場合は指をしつこくジュージュー吸い続けて、何度寝かしつけても3分後くらいにまた泣いて起きる…って感じみたいです。 ただまぎらわしい時も結構あるかも… 本当に空腹の時はすごい量を飲むけど、そうでない時は飲む量も少なめだし… <また、ミルクは起こしてまで飲ませる必要はないと思います。 うーーーん ただそうなると#1さんのアドバイス通りでなく、結局今までと同じパターンになっちゃうのかな…?? (空腹で起きたら飲ませる=イコール=深夜1時頃) 具体的な時間を教えて頂いてありがとうございます。 ちなみに「就寝前」というのは、何時でしょうか? あと、12時から6時まで腹持ちするもんなのでしょうか? オヤツとかをあげてるのでしょうか? 参考にしたいので、よろしければ教えて下さい。