• ベストアンサー

現在はMeなんですがXPにしたいと思っています...

FMV DESKPOWER C6/86L使用しています。 Windows MeなんですがXPにしたいと考えています。 普通にXPを購入してMeをXPに変えたらそれで済む事なんでしょうか? 何か弊害とかってでるんでしょうか? 詳しく教えていただけませんか?

noname#4089
noname#4089

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

stpwgn0098さんこんばんは。  同じ機種からxpにしました。今は多少重くなった気がしますがフリーズもなく快適です。  さて、アップグレードについてですが、他の方が回答されているようにただ単にxpアップグレード版を購入してインストールするだけでは不具合が出ます。  まずは、参考URLの手順どおりに富士通xp導入アシスタントCDを購入しましょう。このCDには Windows XPのインストール時に必要となるドライバの準備、アップデートが必要なBIOSの準備、Windows XPをインストールする上で問題となるドライバ/アプリケーションのアンインストール のプログラムが入っていますので、アップグレード前にこのCDでセットアップの準備をします。(手順表はアシスタントCDに添付されています。)  次にxpをセットアップします。(富士通のWEBではリカバリーしてからのアップグレードを推奨していますが、私はリカバリーせずにアップグレードしました。)  プリインストールソフトで動かなくなるソフトがありますので、参考URLの添付ソフト対応状況をご覧になってください。お金のかかるものとして、EASY CD CREATER 4 と McAfee ウイルススキャン は最新のを購入する必要があります。  それからWindowsUpdateでsp1をインストールしましょう。sp1は不具合が多いとのことですが、sp1をインストールした私のパソコンはなんの問題も発生しておりません。  あともうひとつ。メモリーを増設しましょう。もともとは128MBですがそれでは「重い!フリーズするんちゃうか?」と感じます。せめてもう128MBか256MBを積み増ししましょう。比較的動くようになり快適さが増します。    参考になれば幸いです。  

参考URL:
http://www.fmworld.net/paso/winxp/index/k017.html

その他の回答 (6)

noname#47429
noname#47429
回答No.7

OSを既存のOSに上書きする場合の手順(鉄則)に添ってやれば簡単です。メーカーのHPで参照しましょう。 失敗したら原因を調査して直しましょう。 1.アップバージョンする場合はOSに影響を及ぼすソフトは事前に削除する。 2、アップするOSに対応するドライバを事前に用意しておく。 以上の二つを留意するばいいことです。 それでは。

参考URL:
http://www.fmworld.net/biz/fmv/winxp/index/taiou.html
noname#4009
noname#4009
回答No.5

同じくMEからXPへしました。 今までのソフトはすべて使えなくなりました。 最低限そろえようとソフトでは・・・ CD書き込みソフト DVD再生ソフト インターネットセキュリティ・・・の3つ。 ハード面ではメモリ(256を2枚) ビデオメモリも4MB(4MBオンボードでも問題なし・ゲームはしません・DVD再生も問題なし)で貧弱かな?と思い一応安いグラフィックカードを購入。・・・以上です。 FUJITSUのHP上で確認なさってからやったほうがよいです。スペックでは問題ないと思います。 新規インストールがいいのでしょうがアップグレードでも自分の場合大丈夫です。(新規は設定などちょっと面倒です)

• dusty
回答No.4

私もMEからXPへ移行しました。 が、XPに対応していない機器もあったので、MEも残すようにシステムセレクターというソフトウェアを入れてマルチブートにしました。 これは私だけに当てはまるのかもしれませんが、 XPにしたらUSBやSCSIが使用できなくなり困ったのですが、 MEで立ちあげるとUSBもSCSIも問題なく使用できたりして大変助かっちゃいました。(ドライバーなどはXP用を用意したにもかかわらず) OSの安定性という点では圧倒的にXPが上です。 システムセレクター以外にも同様のソフトウェアでパーティションマジックとか、 システムコマンダーなどがありますよ。

• hidearex
回答No.3

一応XP動作確認はされているようですが 色々制限事項もあるようです。(使えなくなるソフトがあるなど) それらを確認の上、自分が使っていく上で支障なければ XPにしても良いかと思います。

参考URL:
http://www.fmworld.net/biz/fmv/winxp/index/k017.html
  • CAD2
回答No.2

こんにちは。 WindowsXPをインストールすることは可能のようですね(^^; http://www.bsc.fujitsu.com/ftran/check/check-new-fmv-010102-ft2k.html ただ、注意書にある様にXP用のドライバをインストールする必要があります。 http://www.bsc.fujitsu.com/ftran/download/info-dl-xp-driver.html インストール方法はページ内の「インストールの手順」をクリックして 参照ください。

• master-3rd
回答No.1

Meからのアップグレードだとかなりの弊害が出ます。クリーンインストールをお勧めします。 まず、ほとんどのドライバは98/Me専用なのでXP上では使えません。 アップグレードをしていくとわかりますがかなりの数のエラーが一覧表示されると思います。 また、昔の情報を引きずっていくことになるので安定動作もしないようです。 一番いいのはクリーンインストールですが若干の知識とテクニックが必要です。 富士通のホームページにも方法が載っていたはずなので参考にしてください。