• ベストアンサー

XPのリカバリー

私はFMV-DESKPOWER C3/50Lでメモリーを384MBに増設で98SEからXPのアップグレード版を使用してXPを使用中ですが、今度新規一転OSのリカバリーを予定しています。そこで質問ですが一度98SEにリカバリーしてからしかXPをインストールすることしか出来ないのでしょうか?それともアップグレード版のCDだけでリカバリーすることが出来ますか?FMVのリカバリーだけで二時間位かかるので悩んでいます・・・初心者にご回答をよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amanojack
回答No.5

>>98SEからXPのアップグレード版を使用してXPを使用中ですが、今度新規一転OSのリカバリーを予定しています。 今、現在XPが、インストールされているということですね? それでしたら、アップグレード版でもクリーンインストール出来ます。 方法は、CDブートにしてXPのCDを入れて電源オン そうするとXPのインストール画面になります 当然、以前のXPが残っていますので、修正しますか?という選択と残さないという選択があります。 ここで、修正しない(Escキーを押す)を選択し、更にインストール領域は、現在のCドライブを選びます。 次にフォーマットするか、現在のファイルシステムを使うかという画面になりましたら、フォーマットするを選べば、クリーンインストール出来ます。 アップグレードの場合は、対象となるOSのCDを要求されるわけですが、既にインストール済みになっているので(XPが)そのまま、新規インストールとなるわけです。 但し、メーカー製PCの場合、ドライバーによってはXPが提供しないものもありますので、事前に各ドライバー等を用意しておくことが必要です。 例としてビデオドライバー、サウンドドライバー等です。

その他の回答 (4)

• HAL007
回答No.4

>>アップグレード対象のCDとはFMVのリカバリーCDは2枚ありますがNO.1のCDでいいのでしょうか? いいえ違います。プリインストール版でも、Windows98SEのCDが付属しています。 経験上、リカバリーCDでは出来ません。

akira_jp
質問者

お礼

う~ん?Windows98SEのCD?FMVにはリカバリーCDが二枚とアプリケーションCDが二枚のはずですが?どこに・・・

回答No.3

▼私がOSのリカバリーをするときは、ほとんど苦しみ抜いた末なんですが、心機一転でする場合もあるんですね。ということで、リカバリーが必要なのはパソコンが壊れたときです。 ▼もし少々調子が悪くなってきたぐらいでしたら、本格的なリカバリーではなく、上書きインストールを行ったほうがいいでしょう。もちろん98SEは不要ですし、短時間で済みます。 ▼やり方は、WindowsXPが起動した直後の状態でシステムCD-ROMを挿入します。するとメニューが現れますから、いちばん上の「XPをインストールする」を選びます。 ▼そして、次のメニューで、「新規」ではなく「更新」を選びます。あとは、メニューどおりに進めていけば、30分程度で終わります。

akira_jp
質問者

お礼

返答ありがとうございます、アップグレード対象のCDとはXPのアップグレード版のCDで良いのですか?初心者でゴメンナサイ!

• HAL007
回答No.2

98SEをセットアップした後にXPを入れる必要性はあまり感じられません。 即ち、XPのアップグレード版でも、何もOSが入っていないHDDにセット アップができます。セットアップの途中でアップグレード対象のCDを入れて 下さい指示が有るだけで、可能です。 ドライバー関係でも、XP版でないと上手く稼働しない場合があり98SE から上げる意味合いが感じられません。 98SEとXPのデュアルブート環境を作るのでなければ、いきなりXPを セットアップした方が、時間の短縮が出来ます。

akira_jp
質問者

お礼

さっそくの返答ありがとうございます。アップグレード対象のCDとはFMVのリカバリーCDは2枚ありますがNO.1のCDでいいのでしょうか?

回答No.1

アップグレード版だと、基本的には98SEをインストールしてから、XPにアップする事になります。 その分、購入時も新規版よりは安かったと思いますので・・・

akira_jp
質問者

お礼

やっぱりそーですようね!以前はがきソフトのアップグレード版をインストールするとき、前のバージョンのシリアル番号?がわかればインストール出来たことが出来たことがあったので・・・