• 締切済み

リカバリしたパソコンを再利用したいんですが

相談内容が複雑なんですが。 10年前に購入したノートパソコン(Fujitsu製 キャッシュメモリ…32KB+128KB HDD…9GB メインメモリ192MB OSはWindows-Se)をWindowsが変わるたび、SE→Me→Xpとアップグレード版CD-ROMを購入・インストールして使用できるようにしてきましたが、 ある時、なんらの不具合をきっかけにパソコンを購入時点にリカバリしました。 いきなりWindows Xpをインストールし、使用したかったのですが、パソコンのメモリ不足で起動まで莫大な時間や操作ができません。 アップグレード版CD-ROMを保管していればよかったのですが、既に処分していました。 Windows Xpをいきなりインストールし、スムーズに動かすには最低メモリが512MB必要と知りました。 前述のパソコンの増設メモリは最大192MB迄です。再び使える方法はないのでしょうか。

noname#40390
noname#40390

みんなの回答

  • rukuku
  • ベストアンサー率42% (401/933)
回答No.2

はじめまして 中古で買ったMe搭載のSony-Vaioにアップグレード版のXPを入れて使っています。 CPUはCeleronの700MHz、メモリーはfunaoyanさんと同じ192MBです。 パソコンの負荷を軽くするために、「視覚効果」などの不要な機能はOFFにしています。 それでも、多少の「遅い」はあっても、ワード・エクセル、インターネット・メールくらいの使用ならば問題なく使えます。 funaoyanさんのケースの場合、おそらく余計なオプションが入っているために動作が遅くなっているのだと思います。 デスクトップの「マイコンピュータ」を右クリック→プロパティ→詳細設定→詳細設定→パーフォーマンス・設定→「パーフォーマンスを優先する」の設定をしてみてください。

noname#40390
質問者

お礼

有難うございます。貴重なアドバイスを元に明日にでも行ってみます。 ワード・エクセルは入れてない状態です、「余計なオプションが入っているため」がちょっとピンと着ませんが、極力シンプルにしているつもりです。

  • horuchin
  • ベストアンサー率35% (221/628)
回答No.1

http://121ware.com/support/product/catalogue/nx/lavie/19990629/index.html LW40H/84D6 以前、このパソコンのメモリを192MBにアップしてXP Sp2 をインストールして使用していました。  直接のCDからのインストールです。 メモリ不足かな?とも思いましたが、特にフリーズなどもなく起動もスムーズでした。 デバイスマネージャでも不具合なし。 >アップグレード版CD-ROMを保管していればよかったのですが、既に処分していました。 新たにOSを用意されるのでしょうか? 製品版のXPならばインストール可能と思いますが。 富士通とNEC、メーカーは違いますがスペックは変わらないと思います。

noname#40390
質問者

お礼

>以前、このパソコンのメモリを192MBにアップしてXP Sp2 をインストールして使用していました。  直接のCDからのインストールです。 メモリ不足かな?とも思いましたが、特にフリーズなどもなく起動もスムーズでした。 仰るとおりリカバリする前は多少遅かったのを除くと起動してました。 今回はNEWデスクトップ同梱のXpを利用しましたが、ほぼ動かないのと同じでした。

noname#40390
質問者

補足

>"今回はNEWデスクトップ同梱のXpを利用しました。" は間違いで使用したのはアップグレードのXpCDROM版でした。

関連するQ&A

  • XPのリカバリー

    私はFMV-DESKPOWER C3/50Lでメモリーを384MBに増設で98SEからXPのアップグレード版を使用してXPを使用中ですが、今度新規一転OSのリカバリーを予定しています。そこで質問ですが一度98SEにリカバリーしてからしかXPをインストールすることしか出来ないのでしょうか?それともアップグレード版のCDだけでリカバリーすることが出来ますか?FMVのリカバリーだけで二時間位かかるので悩んでいます・・・初心者にご回答をよろしくお願いします!

  • インストール

    中古のパソコンをネットで購入しました。 Windows98SEが、入っていました。 OSソフトCD-ROMが、ついていないので購入しようと思います。 ネットで調べると、Windows98アップグレード 版が、 出品されていました。 このアップグレードのCD-ROMで、OSがインストールできるのでしょうか?

  • 95から98SEへ

    知人がWindows95のAptivaを98SEにしたいということです。98SEのCD-ROM(アップグレード版でない)はオークションで購入したそうですが、そこからのインストールが分からないということなのですがどうすればいいでしょうか?xpのように、前のバージョンのOSを起動してCD-ROM(アップグレード版でない)を入れアップグレードをするということができないようです。 なので、起動ディスクを使って初めからインストールするようになるのでしょうか?その場合、起動ディスクはどこから入手すればいいのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 今更ですがWindows2000にしようと思っています

    現在Windows98SEを使っているのですが、少しファイルサイズの大きいデジカメ写真を開いたりするとフリーズする事がよく起こっています。 そこで、遅ればせながら安定度の高いWindows2000に変更しようと思っています。 (XPだとCeleron600+192MBのメモリの現マシンだと重たいようなので・・・・。) どうせOSを変更するならクリーンインストールしたいと考えています。 Windows2000は、SP3のアップグレード版を購入しようと思っているのですが、アップグレード版には「プロダクトアップグレード」と「バージョンアップグレード」の2種類が存在しているようです。 手元に98SE(現有機付属のOEM版)とNT4.0SP5?2種類の製品版OSを一応所有しているのですが、どちらのアップグレード版を購入すれば良いのでしょうか? 個人的には1万円程安価な「バージョンアップグレード」で済めば助かるのですが・・・。

  • Windows XPからのアップグレード

    私は、パソコン初心者です。 自分のパソコンにはWindows XPが入っています。 これに、Windows 7をインストールしていきたいのですが、 友人に聞くと、 「Windows XPからWindows 7にアップグレードするには、クリーンインストールしかないから、Windows 7アップグレード版で良い、通常版(製品版)を買っても同じクリーンインストールなので、安いアップグレード版で良いのだ!」といいます。 本当にアップグレード版を購入し、インストールしていってよいのでしょうか? よろしく、お願いします。

  • アップグレード版のXPについて 元となるOSがありません

    パソコンの買い替えを検討しています。 現在使用中のパソコンは、自分でインストールした98SEを、購入したパッケージ版XPでアップグレードしたものです。 旧パソコンは破棄しますのでXPのライセンスに問題はないのですが、既に98SEを紛失してしまっており、これを友人・知人等をあたって入手する必要があります。 私の記憶では、XPよりも前のWindowsではライセンス認証が厳しくなかったように思うのですが、何か問題は起こりうるでしょうか。 98SEを探して入手、インストール、XPにアップグレード、という一連の手間を考えると、1万2千円上乗せしてXPのプリインストール版を買ったほうが良い気もしますが。 尚、ビスタにはまったく興味がないので検討対象外です。

  • XPにアップグレードしたパソコンのリカバリについて

    XPにアップグレードしたパソコンのリカバリについて (1)WIN MEプリインストール機をXP(製品版)にアップグレードしたパソコンをリカバリ(XP再インストール)する際に、パソコン添付のリカバリディスクでリカバリした上でXPにアップグレードした方が安全で確実な方法だと思いますが、いきなりXPを再インストールした場合、不具合などが起こる可能性はありますか? (2)もし、不具合が起こる=リカバリしないで直接XPの再インストールは無理ということなら、MEからXP(製品版)にアップグレードした際にパソコンメーカー配布のXP用のBIOSに書き換えましたが、リカバリの際にはBIOSも再度ME用に書き換えなければいけないんでしょうか? (3)パソコン添付のリカバリディスクでは、パーテーション設定する際に数種類の規定値でしか設定できないんですが、XPアップグレード後でもパーテーション設定変更は可能でしょうか? 可能であれば、その方法を教えて下さい。 ※パソコン添付のリカバリディスク、XP(製品版)、XP用の各種ドライバ、ME用・XP用のBIOSも手元にありますが、できればリカバリの際の簡素化とHDの容量確保のために直接XPの再インストールをしたいと思ってます。

  • メモリーの増設は、アップグレード後にしたほうがいいですか?

    現在使用しているWinMeのパソコンを、XP Home SP2へアップグレード(新規インストール)しようと思っているのですが、メモリは購入当時のままの128MBです。 マニュアルには512MBまで増設可能ということで、256MBのメモリを2枚購入しました。 アップグレードする際は、パソコンをリカバリしてから作業を行った方がいいと聞いたのですが、「メモリも、新しく増設したものは取り外してからアップグレードの作業をしたほうがいい」ということも聞きました。 ということは、メモリの増設は、アップグレード後にしたほうがいいということなのでしょうか。アップグレード作業前のメモリの増設は、不具合などが起きてしまうのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 98SE(OEM版)→ME(UPG版)をするには。

    仕事であるソフトを使わなければならなくなったのですが、98SEだと正常に作動しません。ME以降であれば作動するらしく、MEにアップグレードをしたいと思っています。PCに付属していたリカバリCD-ROMを使って、UPG版にてMEをインストールしたいと思っています。どうやればできますか。教えてください。製品版を買えば早いとは思いますが、ちょっとでも安く済ませたいのでよろしくお願いいたします。 環境 富士通 DESKPOWER ME3/505 CPU 500MHz HD  10G メモリ 64MB 98SEのリカバリCD-ROM付き。

  • Windows3.1のインストール

    最近、中古のノートパソコンのPC9821 Na7/H7 という機種を購入したので Windows3.1 をインストールして使いたいと思っています。MS-DOS の6.2 をインストール後にFD版のWindows3.1をインストールしていると途中で"メインメモリの不足"というメッセージが出て、インストールできなくなります。 DOS コマンドの CHKDSK で調べると使用可能メモリが約580KB になっていました。実装メモリは約23MB になっているのですが、原因が分かりません。 おわかりの方がおりましたら、宜しくお願いします。