HDDをきれいにしてXPにしたい

このQ&Aのポイント
  • 2000年夏モデルの古いパソコンをXPにアップグレードしたいが、アップグレード版のDVDがなくなってしまった。現在は別のデスクトップを使用しているが、再度リカバリしようとしたができない状態になっている。使いたい目的は文章の作成のみで、WinXPと一太郎を使いたい。具体的な方法や通販で購入する場合の商品名を教えてほしい。
  • 2000年夏モデルの古いパソコンをXPにアップグレードしたくてもアップグレード版のDVDがない状況です。現在は別のデスクトップを使用しているが、リカバリを試みたが途中で失敗し、元の状態に戻すこともできなくなってしまいました。使いたい目的は文章の作成にWinXPと一太郎を使用することです。HDDをきれいにして使用できる方法や、通販で購入する場合の具体的な商品名を教えてください。
  • 2000年夏モデルの古いパソコンでXPにアップグレードしたいと考えていますが、アップグレード版のDVDが見つからずに困っています。現在は別のデスクトップを使用していますが、再度リカバリを試みるもできず、元の状態に戻すこともできません。使用目的は文章の作成に特化しており、WinXPと一太郎のみを使用予定です。HDDをきれいにして使用できる方法や、通販で購入する場合の具体的な商品名を教えていただけませんか。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDをきれいにしてXPにしたい

2000年夏モデルの古いパソコンです。 富士通FMVで644Hz、メモリは500MBです。 Win98SEでしたが、XPにアップグレードして使っていました。 アップグレード版のDVDはなくしてしまいました。 現在はDELLのデスクトップを使用しています。 FMVは全く使っていなかったのですが、使いたいと思い、チョットした不都合からリカバリをしてしまいました。 DELL搭載のXPを入れようとしましたが、途中でダメでした。 FMVでリカバリをして98SEに戻そうとしたら、こちらも出来なくなりました。 使用目的は文章の作成だけなので、WinXPと、一太郎だけしか使う予定はありません。 文章をまとめて、メール送信したいと思っています。 現在、何も出来なくなった状態ですが、HDDをきれいにして使える様にする方法を教えて下さい。 なお、当方は田舎なので、専門店に行く事も出来ないので、通販で購入する場合、具体的に商品名も教えて下さい。 宜しくお願いします。

noname#116162

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • upple
回答No.1

>HDDをきれいにして使える様にする方法を教えて下さい。   いわゆる「クリーンインストール」というヤツです。 下記URLにやり方が書いてますがハードルは高いですよ。  理由はOSをクリーンインストールするとサウンドとかグラフィック やLANなどOSに依存するドライバがないとそのデバイスが動作できなくなります。  やる前に対応デバイスドライバをメーカーHPからDLするか マザーボードメーカーやチップセットメーカーからDLして 外部のメディアに保存しておく必要があります。  これをしないでやると不都合が出ますよ。 それを覚悟して やってください。 これは基本中の基本です。 http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/01/005.html  OSはWindowsXP Homeです。OEM版で購入してください。 http://www.pasocomclub.co.jp/htmls/1100000062288-1.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 何とか試してみます。

その他の回答 (1)

• rime_i
回答No.2

PCの具体的な情報が無いので、具体的な話ができません。 「どのPCの話」というのがあいまいでは、あいまいなやり取りに終始して、 せっかくのヘルプが無駄になります。 「どのパソコンの話か」 はっきりと書いてください。 --- OSを新規にインストールするのは、言われるほど難しくはありません。 Windows XPのインストールプログラムを走らせるだけで、 大部分の機能のドライバーは、Microsoftが手当てしてしまいます。 後は自分で一つ一つ探していくしかありません。 具体的に「どのドライバーが足りない」という状況になったら また書いてください。 通販で買えるOSの例です。 Windows XP Home sp3 OEM Geno http://www.geno-web.jp/Goods/GA08327730.html

質問者

お礼

使わずにおいたFMVを活かしたいと思っています。 挑戦してみます。