HDDをきれいにしてXPにしたい

このQ&Aのポイント
  • 2000年夏モデルの古いパソコンをXPにアップグレードしたいが、アップグレード版のDVDがなくなってしまった。現在は別のデスクトップを使用しているが、再度リカバリしようとしたができない状態になっている。使いたい目的は文章の作成のみで、WinXPと一太郎を使いたい。具体的な方法や通販で購入する場合の商品名を教えてほしい。
  • 2000年夏モデルの古いパソコンをXPにアップグレードしたくてもアップグレード版のDVDがない状況です。現在は別のデスクトップを使用しているが、リカバリを試みたが途中で失敗し、元の状態に戻すこともできなくなってしまいました。使いたい目的は文章の作成にWinXPと一太郎を使用することです。HDDをきれいにして使用できる方法や、通販で購入する場合の具体的な商品名を教えてください。
  • 2000年夏モデルの古いパソコンでXPにアップグレードしたいと考えていますが、アップグレード版のDVDが見つからずに困っています。現在は別のデスクトップを使用していますが、再度リカバリを試みるもできず、元の状態に戻すこともできません。使用目的は文章の作成に特化しており、WinXPと一太郎のみを使用予定です。HDDをきれいにして使用できる方法や、通販で購入する場合の具体的な商品名を教えていただけませんか。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDをきれいにしてXPにしたい

2000年夏モデルの古いパソコンです。 富士通FMVで644Hz、メモリは500MBです。 Win98SEでしたが、XPにアップグレードして使っていました。 アップグレード版のDVDはなくしてしまいました。 現在はDELLのデスクトップを使用しています。 FMVは全く使っていなかったのですが、使いたいと思い、チョットした不都合からリカバリをしてしまいました。 DELL搭載のXPを入れようとしましたが、途中でダメでした。 FMVでリカバリをして98SEに戻そうとしたら、こちらも出来なくなりました。 使用目的は文章の作成だけなので、WinXPと、一太郎だけしか使う予定はありません。 文章をまとめて、メール送信したいと思っています。 現在、何も出来なくなった状態ですが、HDDをきれいにして使える様にする方法を教えて下さい。 なお、当方は田舎なので、専門店に行く事も出来ないので、通販で購入する場合、具体的に商品名も教えて下さい。 宜しくお願いします。

noname#116162
noname#116162

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.1

>HDDをきれいにして使える様にする方法を教えて下さい。   いわゆる「クリーンインストール」というヤツです。 下記URLにやり方が書いてますがハードルは高いですよ。  理由はOSをクリーンインストールするとサウンドとかグラフィック やLANなどOSに依存するドライバがないとそのデバイスが動作できなくなります。  やる前に対応デバイスドライバをメーカーHPからDLするか マザーボードメーカーやチップセットメーカーからDLして 外部のメディアに保存しておく必要があります。  これをしないでやると不都合が出ますよ。 それを覚悟して やってください。 これは基本中の基本です。 http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/01/005.html  OSはWindowsXP Homeです。OEM版で購入してください。 http://www.pasocomclub.co.jp/htmls/1100000062288-1.html

noname#116162
質問者

お礼

ありがとうございます。 何とか試してみます。

その他の回答 (1)

  • rime_i
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.2

PCの具体的な情報が無いので、具体的な話ができません。 「どのPCの話」というのがあいまいでは、あいまいなやり取りに終始して、 せっかくのヘルプが無駄になります。 「どのパソコンの話か」 はっきりと書いてください。 --- OSを新規にインストールするのは、言われるほど難しくはありません。 Windows XPのインストールプログラムを走らせるだけで、 大部分の機能のドライバーは、Microsoftが手当てしてしまいます。 後は自分で一つ一つ探していくしかありません。 具体的に「どのドライバーが足りない」という状況になったら また書いてください。 通販で買えるOSの例です。 Windows XP Home sp3 OEM Geno http://www.geno-web.jp/Goods/GA08327730.html

noname#116162
質問者

お礼

使わずにおいたFMVを活かしたいと思っています。 挑戦してみます。

関連するQ&A

  • XPのリカバリー

    私はFMV-DESKPOWER C3/50Lでメモリーを384MBに増設で98SEからXPのアップグレード版を使用してXPを使用中ですが、今度新規一転OSのリカバリーを予定しています。そこで質問ですが一度98SEにリカバリーしてからしかXPをインストールすることしか出来ないのでしょうか?それともアップグレード版のCDだけでリカバリーすることが出来ますか?FMVのリカバリーだけで二時間位かかるので悩んでいます・・・初心者にご回答をよろしくお願いします!

  • デルのパソコンにWIN2000かXPを入れたい

    現在、デルのOPTIPREX GX240を使用していますがオンラインゲームをやるためにWIN2000かWINXPが必要なんですが今のOSが98SEなんですが、アップグレードできますでしょうか?この、パソコンは中古で買ったものなのでデルのサポートは期待できませんし、あまりお金をかけたくないので誰か詳しく教えていただけませんか、よろしくお願いします。

  • HDD交換後の「領域の確保」について

    HDD交換をして、更に98SEからXPへ移行しようと考えてます。 ただ、HDD交換した際に発生する「領域の確保」についてよく分かっておりません。 FDISKを使えばできるということは分かったのですが、 HDDにwindowsを入れる前にどうしたら使えるのかが分かりません。 下記2の方法でXPにしたいのですが、 現状の知識ですと下記1の方法でしかできません。 1.HDD交換→リカバリCDを使って初期出荷状態(98SE再インストール) →WinXPアップグレード版を使ってアップグレード ★リカバリCDでFDISKが使うことができるようです。 2.HDD交換→WinXP製品版を使ってクリアインストール ★インストール前にどうやって領域の確保を行うのかが分かりません。

  • アップグレード windows me -> windows xp

    HDDの故障に伴い、meからxpにアップグレードすることを考えています。 現在のwindows me はノートパソコン購入時についていたリカバリCDによるものです。 http://bbs.kakaku.com/bbs/03107010197/#5606672 をみていたら、 「98SE から XP へのアップグレードの際、クリーンインストール時に "98SEのインストールCD"が要求される」 とあります。そこで、 【1】買い換えたハードディスクにリカバリCDで windows me を入れなおし、xp アップグレード版 で windows xp へアップグレードすることは可能ですか? 【2】この場合、ライセンス違反にはならないのでしょうか? (私の場合リカバリCDしかないので、OEM版のMEということになるのでしょうが、この点が不安です) 【3】またその際に上記URLと同様に me の(リカバリCDではなく)インストールCDが要求されることってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • XPってお買い得?

    「Vista」が発売されてしばらくたちましたが、「XP」を搭載したもの値段は、下がっているのでしょうか? 全く素人で、家でインターネット、メール、エクセル、一太郎ぐらいしか使っていません。 今のパソコンは、「98SE」です。遅いのとたまにフリーズするくらいで、あまり不自由を感じていないのですが、そろそろ買い換えたいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、XPを搭載したモデルは、値段、性能などを考えると、お買い得なのでしょうか? また、そのようなパソコンを紹介しているようなサイトがあれば教えて頂けると、ありがたいです。 ノートでもデスクトップでも構いません。使い方は、今と変わらないと思います。どうかよろしくお願いします。

  • XPからMeへもどしたい

    MeからXPへアップグレードをしたのですが、 事情によりまたMeにもどしたいのです。 リカバリーCDでMeに戻るのでしょうか? また、問題ないでしょうか? PCは富士通のFMVでMeです。

  • 98のPCでXPのリカバリCDを使ってしまいました

    富士通のFMV(98SE)のPCで、ほかのPCからXPのリカバリCDを、 誤って使用して最後までリカバリしてしまいました。 最初のFMVの画面が出たのですが、その後真っ黒の画面のままになってしまって、 もちろん起動することはできませんでした。 その為、正しい富士通のリカバリCDで、リカバリしたのですが、 『ソフトウェアの復元が、行われませんでした。 再度リカバリメニューを起動するには、○○キーを同時に押してください』 と、表示されて、うまくいきません。 何度かリカバリしたのですが、同じようになってしまいます。 直し方がわかる方がいましたら、よろしくお願いいたします。

  • XPで使用中の外付けHDDを98SEで使用したら、XPで読み取れなくなりました。 XPで読み取るにはどうすればいいですか?

    XPで使用中の外付けHDD(USBタイプ、バッファローHD-160U2)を98SEで使用したらXPで読み取れなくなりました(98SEでは現在も読み取れる)。 XPではアイコンは表示されるがアイコンをクリックするとフォーマットを要求される(プロパティを見ると使用領域0となってる)。 再度XPで読み取れるようにするにはどうすればいいですか(98で読み取れなくてもかまいません)。

  • 98SEをリカバリー後、直接XPを入れたいのですが、

    windows98SE から xp にアップグレードして半年くらい快適に使用してたんですが、最近不調になったのでリカバリーをしました。すると、元のwindows98SE のプロダクトキーを入力する画面になります。プロダクトキーは分かりません。直接XPを入れるにはどうしたらいいのでしょうか。XPのCDを入れて立ち上げても認識してくれません。CDドライブもDVDドライブに交換しています。セーフモードで見るとドライブがないです。PCはsotec M370AV です。宜しくお願いします。

  • 7からXPへのデータ転送について

    僕PCを購入いたしまして、 曲の転送について困っております。 今までのPCをリカバリして、 それを曲を聴くため専用のPCにしようと思っております。 しかし、XPから7への転送を Windows転送ツールを使用してできたものの、 7からXPへの転送方法がわかりません。 何方か7からXPへのデータ転送の仕方がわかる方いらっしゃいますか? HDDやUSBなどを使用せずにデータ転送をしたいです。 因みに今からリカバリをする予定です。 現在のPC  Win7 servicepack1 64bit VAIO VPCJ238FJ 今までのPC  WinXP servicepack3 32bit DELL inspiron6400 よろしくお願いします。