• ベストアンサー

デルのパソコンにWIN2000かXPを入れたい

現在、デルのOPTIPREX GX240を使用していますがオンラインゲームをやるためにWIN2000かWINXPが必要なんですが今のOSが98SEなんですが、アップグレードできますでしょうか?この、パソコンは中古で買ったものなのでデルのサポートは期待できませんし、あまりお金をかけたくないので誰か詳しく教えていただけませんか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • T0MT0M
回答No.7

ごめん、もう一点。 >メモリは256MBです 推奨環境が、メモリ512MB以上なので、思い切ってMax1Gまで増やした方が宜しいかと。 ご存じだとは思いますが、ゲームをプレイする場合(に限りませんが)、「必須環境」とは、「これだけ無いと動かない」という最低限のスペックであり、快適に動作するためには「推奨環境」以上がほしくなります。

frogstayle
質問者

お礼

大変、参考になりました。とりあえず、アップグレードからはじめようと思います。

その他の回答 (6)

• T0MT0M
回答No.6

推奨環境が、 CPU PEN4 2.8G以上(必須がPEN3 600M以上) グラフィックボードが、DirectX9.0c、VRAM128MB以上(必須がVRAM64MB以上) で、あなたのPCのスペックがメーカーのカタログによると、 CPU PEN4 2.2G グラフィックボード VRAM16/32MB と言うことで、換装等をしていない限り、特にグラフィックがアウトですね。(AGPスロット自体はあるようなので、換装は可能でしょうが) >OSはアップグレード版を買うんでしょうか?インストール方法は難しいのですか? まあ、何でも良いようなモンですが、元のOSのリカバリーデスクとかがないと、アップグレード版を買った場合、リカバリできませんが。 インストールの難易度に関しては、あなたのスキルと、何というかな、どの程度のことまでやらなければならないかで変わってくるので、何とも言えません。 いずれにせよ、PCがメーカーから買ったままの構成なら、このオンラインゲームをプレイする(特に、快適にプレイする)にはいささか力不足の感があるので、可能ならPCを買い換えた方が話は簡単です。下手をすると、その方がトータルコストが安く上がる可能性もあります。 アップグレードや再インストールに関しては、新たに必要になってくるデバイスドライバも含めて、DELLのサイトに情報やドライバのファイル等が公開されていると思うので、そちらを精査してみてください。

frogstayle
質問者

補足

そうですね、アップグレード版を予定していますが、グラフィックがアウトですか><単にOS自体の問題ではなさそうですね。とりあえず少しは動くということですか、今、新しいパソコンを買う余裕はないですし困りました、少し考えてみます。

• norosi
回答No.5

ANo.4 です。 失礼乗っていますね。 XPのインストール方法は以下で・・・・ http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm 各種デバイスのドライバーも必要になりますよ。

frogstayle
質問者

お礼

ありがとうございました、とりあえずアップグレードにチャレンジしようかと思います、また、よろしくお願いします。

• norosi
回答No.4

え?現在のパソコンに「PEN4」が乗っているんですか? 要求スペックがこれなのでは? 98パソコンにPEN4は乗っていないと思いますが・・・・

frogstayle
質問者

補足

確かに乗ってますよ^^2Gですが。

• norosi
回答No.3

98SEではパソコンの大体のスペックは想像ができます。 XPが仮にインストールできても(出来ない可能性が高いですが)何とか動くのはOfficeくらいだと思います。 オンラインゲームの種類にもよりますが、XPを要求するようなゲームではスペック的に無理が来ると思います。 XPにさえすれば、動くというものではありません。

frogstayle
質問者

補足

ゲームは、遊戯王オンラインです。パソコンのスペックはPEN4でメモリは256MBです、今度、大幅にゲームがリニューアルするため推奨環境が2000かXPになるようです、そのためにアップグレードしたいんですがいかがでしょうか?

• yoshi-thk
回答No.2

最初にDellのホームページで該当機種がアップグレード可能か、 アップグレードする場合には、どのような変更が必要か確認してください。 これは、Dellのサポート云々の問題ではなくて、自分自身で調べる事が可能です。 それから調べて、可能であればそれ相応のプログラムを準備すればよいことですし、 出来ない場合には、あきらめるべきでしょう。

• T0MT0M
回答No.1

メーカーサイトでの情報収集は行いましたか。 アップグレート情報では、問題ないようです。(PDFのカタログを見ると、オペレーションシステムとしてXPまで挙がっていますし) むしろ、プレイしようとしているゲームの推奨環境にこのマシンのスペックがついて行けてるかの方が気になりますが、それは大丈夫なんですね。

frogstayle
質問者

補足

ゲームは遊戯王オンラインです、それとやはり当たり前ですがOSはアップグレード版を買うんでしょうか?インストール方法は難しいのですか?