• ベストアンサー

98SEからXPへ

現在Win98SEを使用していますが XPにアップグレードをと思っています。ところがスキャナがXPに対応しているのかどうか不明なため悩んでいます。スキャナはNEOSのNSF-1230P2 です。NEOSがなくなってしまっていて・・・。 対応しているのかどうかどのように調べれば良いのでしょうか? 実際にNEOSの製品を使用している方がみえればラッキーですが・・・。 よろしくお願い致します。

  • mizon
  • お礼率32% (32/99)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ara_ara
  • ベストアンサー率35% (124/348)
回答No.3

NSF-1230P2に関してはWindows2000/XP対応ドライバはなく、今後も無理なようです。 こちらの「2003年11月4日」のところに... http://www.dorobune.com/diary/diary0311.htm 1200dpi程度のスキャナは1万円以下でも購入可能ですから、買い替えを検討されては同でしょうか。 http://www.kakaku.com/sku/price/004005.htm 尚、XPを利用される場合は、下記が最低限のスペックの目安かなと思います。 アップグレードは厳しいかもしれませんね。 ・CPU:1GHz以上 ・メモリ:256MB以上 ちなみにこちらのPCならメモリ512MB追加して、税込み55000円程度です。(ディスプレイは別) http://www.tsukumo.co.jp/emachines/ 結構売れているようです。 http://headlines.yahoo.co.jp/ranking/bcn/cpt/desk_d.html

参考URL:
http://www.dorobune.com/diary/diary0311.htm

その他の回答 (4)

回答No.5

はっきり言います。! 98のパソコンではXPは対応できません! パソコンの買い換えをお勧めいたします。 パソコンのスペックが合うわけがありません。 その辺をよくお調べください。 周辺機器にしても然りです。 本当に失礼なのですが、時代遅れです。 私もパソコン歴4年ぐらいしかないのですが、買い換えは5台ぐらいです。 ということは、パソコンは毎年替えなければだめということになります。 実際そうなんです。 ですがそういうわけにもいきませんので、せめて今発売されているパソコンに、思い切って替えては如何でしょうか。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.4

NSF-1230P2 会社で使ってましたが、Win2000に対応しなくなったので捨てました。 多分パラレル接続だと思いますが、現行のUSBスキャナ環境は良いですよ、スキャン速度もまったく違いますし。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

…あなたが今使っているノートPCの製造メーカーのサイトにアクセスして、XPへのアップグレードが可能かどうか確認してください。 まずは、それからです。 98SEの上に「上書き」することも出来ますし、新規にXPをインストールする事も出来ますが、現在のノートPCに最初からインストールされている(プリインストールされている)ソフトを使いたいなら「上書き」ですね。 ただし、現在の環境で不要になったファイルも同時に持ち越してしまうので、安定した環境にしたいのであれば「新規(クリーンインストール)」にしてください。 当然の話ですがクリーンインストールすると現在ハードディスク上にあるデータは消えます。 可能である場合、「XP用ドライバ」「XPへのアップグレードパッチ」場合によって「BIOSファイル」などをダウンロードして、外部メディアに保存しておいてください。 XPインストール後に必要になります。 具体的なアップグレード方法は、そこに説明されています。 Microsoftが正式にアナウンスしているXPの動作条件は CPUが300Mhz以上 メインメモリが128MB以上 HDDの容量が1.5GB …と、なっていますが、実際にはこの数値の2倍から3倍の数値の性能が必要です。 要するに CPUが1Ghz付近から メインメモリが384MB付近から HDDの容量は今時40GB以下は無いので、それくらいは必要。 「見た目の新しさ」だけなら「HomeEdition」でも構いませんが、「2000Professional」と比べるなら「XP Professional」じゃないと意味がありません。 折角インストールしてもあまりの重さにガッカリすると思います。 Windows2000あたりにとどめておいた方が懸命だと感じますが…

noname#209802
noname#209802
回答No.1

う~ん。無理かもしれません。 ちなみに僕もNeos NSF-2000UG を使用しています。    XPもドライバを入れれば動きました。 しかしNEOSのNSF-1230P2 は...。  参考URLを見てみてください。 それと、98SEから、XPですか? スペックは大丈夫でしょうか?   

参考URL:
http://www.neoscorp.co.jp/Driver/nspara.html
mizon
質問者

補足

早々の回答どうもありがとうございます。スペックはCPUセレロン1G メモリー256MB HDD60GB です。

関連するQ&A

  • NEOS スキャナ NSF-2000UGのXP用ドライバ ダウンロードしたいのですが?

    スキャナのドライバで、NEOS NSF-2000UG XP用ドライバをお知らせください。前回の質問で見ましたが、期限切れで見れませんでしたので。

  • 98SEアップグレード版PCの完全初期化とOS再インストール

    持っているOSは win95製品版(PC-9800シリーズ対応)、 win98SEアップグレード版(PC/AT互換機 PC-9800シリーズ対応)です。 win95のシリアルナンバーはわかりません。 98は解かります。 PCは自作PCです。 win3.1の製品版は有ると思いますが?多分PC-9800と思います。 98SEをインストール出来るでしょうか? インストール出来れば、 XPのアップグレード版を購入したいのですが、 駄目なら、XP製品版を購入するしかないのですが。 今さらXPの製品版を買うのもと思っています。 宜しくお願い致します。

  • Win98SEをXPにアップグレードするには?

    Win98SEをXP Proにアップグレードしたいのですが、どういう手順で事を運んでいけばいいのですか?まず、98を削除しないといけないのでしょうか?もし、そうなら削除の仕方を教えて下さい。困っています。宜しくお願い致します。

  • 98SEからXPへのアップグレードに関して・・・です。

    はじめまして。 遅れ馳せながらスカイプの存在を知り(苦笑) 「やってみたい!」との 思いでダウンロードをしようとしたトコロ、対応OSは「XP」・・・ 「ガー---ン!」って俺、98SEじゃん~(涙)って事で 現在、OSを98SEからXPにアップグレードを計画中なのですが 準備してる段階で幾つか疑問が出てきたので、誰かどうぞ教えて下さいっ! ※PCに関してはXPにアップグレードにする上での基準 (CPU,ハード空き容量やメモリ数)は満たしています。 また対応BIOS&マウス、キーボードなどのドライバの ダウンロードは済ませております。 1.周辺機器(自分の場合はスキャ&プリンタのみ)はXP  対応だったのでドライバー(未解凍)をメーカーより  ダウンロードしましたが   コレは現在の98SEの段階で解凍した方が良いのか?   (XP導入後、解凍するのか?) 2.XP導入にあたり、現在の接続方法   (光りフレッツです)に設定変更など   の必要はあるのか?あるとすれば、どうすれば?? 3.又、現在のウィルスソフト(niftyの常時駐留型  です)の設定変更の必要は? 4.XP導入後、98SEで使用していたOUTLOOK  EXPRESS(バージョン6です。)は何もせず、  そのまま利用出来るのでしょうか?   それともOFFICE系も   (自分はエクセル等は一切利用無し)アップグレード   しなければならないのでしょうか? 5.また98SEからXPにアップグレードを   ご成功&失敗された方で   「コレだけは絶対気をつけろよ~!」等のアドバイス  も頂けたら嬉しいデス! ダラダラと質問してしまいましたが、どうかお答頂ければ幸いデス! 何卒よろしくお願いします!!!

  • 98SEから、XPへの、アップグレード

    98seから、XPに、アップグレードしたいんですが、メーカーのアップグレード保証は2000は対応、XPは、未対応です。 機種はSOTEC M246で、セレロン466Mhz メモリー64mから、192mに増設 ハードディスクは6Gから40Gに換装済み(空き容量12M)です。できれば、長く使えるXPにしたいのですが、メーカー保証していない、XPがちゃんと、動くんでしょうか?BIOSの設定とかで、こまったり、するんでしょうか?2000なら、その辺もメーカーで対応してるようなんですが・・XPにしても、問題ないかどうか?またできるなら、XPにするときの注意点とかあれば、教えてください。

  • WIN98SEからXPにアップグレードした時の安定性について

    WIN98SEからXPへのアップグレードを検討しています。 時折、ソフトを多く立ち上げていると、フリーズやOSが落ちることがあります。 またWMPやリアルプレイヤーも不具合を起こしています。 WIN98SEをフォーマットせずに、このままXPにアップグレードした場合、これらの不具合は解消されますでしょうか? ご教授いただきたくお願いいたします。

  • 98SEは、いつまで使える?

    私は、Win98SEを使っております。 パソコンの機種は、NECのLaVie NX(ノート)で、仕様はペンティアム(3)450、ハードディスク12G、メモリーは192Mです。 最近、XPが発売され、アップグレードしようかどうか迷っております。 聞いた話では、XPを快適に動かすには、かなりのスペック(ハードウェアの性能)を求められるそうで、私のパソコンでは力不足かなとも思います。 それにOSのアップグレード作業が、うまくいくかどうかも分かりませんし・・・ 十分なお金もありませんし、今のパソコン環境下で特に不便は感じていないので、私としては当分の間は98SEを使い続けたいと考えていますが、今後発売されるソフトや周辺機器等が98SEに対応しないとなると、無理と危険を押してでもXPにアップグレードした方がよいのでしょうか。 よきアドバイスをいただければ幸いです。

  • Win98seからXPへアップグレード

    今更ですが、Win98seからXPへアップグレード際、外付けのHDDに出来ますか? OSはXPのアップグレード版を使用。 実は、XPをアップグレードしたらDドライブのメモリー残が288MBになり、「メモリー不足」表示が出ます。 pc:は6年前に購入。 NEC:LaVie、CPU:PIII450MHz HDD:C8.42GB、D2.79GBのうち空232MB メモリー:192MB。 やっぱり、新OSのビスタを購入するまで我慢した方がいいのですかね?

  • 98SEをXPにアップグレード出来るのでしょうか?

    今現在、NECのPC‐VE56H/3を使用しています(CPUはPentium3 1GHz 仕様)OSは98SEが入っています。 実は会社で使用していたNECのパソコンPC-VL3003D(XP仕様)が故障したので処分しました。 そのパソコンに付属のCDで98SEからXPへアップグレード出来るのでしょうか? どなたか解る方がいらっしゃるでしょうか?

  • Win98SEからXPへのアップグレード失敗?

    Win98SEからXP HomeEditionのアップグレード版を使用 してインストールしましたが、入っていたソフト(ツール、ゲーム等)が全て 使用できません。(起動するとソフトが無いみたいなメッセージが出ます) インストール方法はクリーンインストールでファイル形式をNTFSにして Cドライブに上書きしました。 エクスプローラーでCドライブを見ると、インストールしてあったソフトは 全てProgramFilesに残っているようですが、アプリケーション の追加・削除には出てきません。 そこでWin98SEの起動FPDから立ち上げ、CドライブをFORMAT しましたが、Cドライブの内容が全て残っています。 CドライブをクリーンにしてWinXPをインストール出来ないのでしょうか?。 (アップグレード版を使用して) どなたか分かる方助けてください。よろしくお願いします。