• ベストアンサー

VAIO J11でのWinXPのクリーンインストール

VAIOJ11を使用しています。購入当初はWin98SEですが、その後WinMeの アップグレード版を購入して、現在はMeを使用しています。 SONYではいったん、リカバリーしてアップグレードをと推奨しています。 J11はBIOSのアップグレードもあるのですが、リカバリーした後Meを インストして、BIOSをアップグレードして、その後にXPをクリーンインストール という形で、出来るでしょうか?XPはアップグレード版を購入する予定です。 また、クリーンインストールすると、HDDの中身は消えてしまいますが、 リカバリーCDからアプリケーションだけをインストすることは可能でしょうか? 何とぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

Q/その後にXPをクリーンインストールという形で、出来るでしょうか? A/そうですね。それで結構ですよ。 Q/リカバリーCDからアプリケーションだけをインストすることは可能でしょうか? A/基本的にCDをエクスプローラなどで開いてみて、殻ソフトごとにセットアップがあれば可能です。 そうでなく、一括導入型の独自の格納形式の場合は不可能です。 導入は結構ですが、ソフトがXPで動作保証されている必要もあります。98SE時代のソフトの一部はすでにサポートや開発を終了しておりXPで動作保証されていない物や致命的な不具合に結びつく物もありますので、ソフトがXPに対応しているか確認して慎重に導入してください。

s-eternal
質問者

お礼

CDを早速見てみました。3枚目のリカバリーCDに、アプリケーションが 入ってるフォルダがあり、各ソフトごとにセットアップがありました。 ソフトの動作保証はまだ見ていませんが、色々参考になりました。 分かり易い説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1

>リカバリーCDからアプリケーションだけをインストすることは可能でしょうか?  リカバリーCDの作成方法によって違います。  OSのリカバーリーCDとアプリのCDの様に分かれていれば可能ですが  分かれていないと出来ません。

s-eternal
質問者

お礼

3枚目のリカバリーCDが、アプリケーションが入っているCDだったようです。 各ソフトごとにセットアップがあったので、ソフトごとにインストできそうです。 ありがとうございまいした。

関連するQ&A

  • OSのクリーンインストールとは?

    Meの調子が悪くXPに変えようと思っているのですが、上書きでアップグレードするとMeの悪いところも引き継いでしまうと聞きました。 クリーンインストールをしたいのですが、これはMeをなくしてからXPを入れるということなのでしょうか。 それとも、リカバリーCDを使って購入時の状態に戻す=クリーンインストールということなのでしょうか。 誰か教えて下さい。 ちなみに使用しているのはVAIO-LX52でMeがプリインストールされており、XPはソニーのアップグレードキットを買いました。 また過去の質問ではアップグレード版でもクリーンインストールできるとのことですがどのようにすればいいのでしょうか。 基本的な質問ですみませんが、宜しくお願いします。

  • WinXPのクリーンインストールについて

    以前、WinXP Proの 「Win2000ユーザ限定 特別アップグレード」版を購入しました。 今までは、Win2000を予めインストしておき、 WinXPへアップグレードしていました。 しかし、どうもパソコンが安定しないので、 クリーンインストールしたいのですが、 このアップグレード版で、可能でしょうか? また、手順はどのようになりますか?

  • 再インストールについて

    私のパソコンは現在WindowsXP(アップグレード版)を使っております。 もともとメーカー品のPCですので、 そのときプリインストールされていたWindowsMeのリカバリーCDがついています。 最近パソコンの中身がごちゃごちゃしてきたので、一度スッキリさせたいのですが、リカバリで、Meに戻してから、XPへアップグレードする方法だと非常に手間がかかるので、Meに戻さずに、HDDを綺麗にして直にXpをインストールする方法はないのでしょうか? その場合、何か問題がある場合どのような問題が出るのでしょうか? 教えてください御願いします。

  • ハードディスクの換装からインストールまで

    最近PCの調子が良くなので、ハードディスクの換装を試みました。 物理的な取り付けはできたのですが、いくつか問題がでましたので 対処法を教えてください。 まず、私のOSは、XPなのですが、アップグレード版です。 ハードディスク換装後に、アップグレード版のCDを挿入すると もともとの(私はMe)CDを要求してきます。 私のPCは、NECのLavieなのですが、Meのプリインストール版なので リカバリCDがありません。バックアップCDはあります。 と言うことで、XPは諦めて、まずMeをインスト後に、XPに アップグレードを試みようと、Meを再インストールしました。 メーカーの手順に従い、無事インストールは完了したかのように 思えるのですが、再起動後に、NECのロゴマークの後、画面は 真っ黒のままで、左上にカーソルが点滅状態のまま、動きません。 なお、Bootの設定画面では、HDD60GBを認識しています。 と言う状況ですが、質問は2つです。 1)私のような状況では、アップグレード版を直接インストはできなのでしょうか? 2)Meは正常にインストールが終了しているように見えるのですが、原因は、何が想定されるでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • WIN Meをクリーンインストールしたい!でもリカバリーCDしかない!

    PCの調子が悪くなったので、再インストールしたいと考えました。 メーカー製なので、はじめからWIN98がついていました。 そして後からWIN Meのアップグレード版を買い、入れました。 そこで題名のとおり、WINMeをクリーンインストールしようと考えたわけですが。。 HDDをフォーマットし、さてインストールしようと思ったら、前バージョンのCDROMが必要とのこと。 しかし、うちにはNECのリカバリーCDROMしかありません。 ためしに入れてみたのですが、反応なし。 そこでです。 どうすればリカバリーCDしかない状態でWINMeのアップグレード版をクリーンインストール出来るでしょうか? はじめての再インストールで困ってます。よろしくお願いします。

  • アップグレード windows me -> windows xp

    HDDの故障に伴い、meからxpにアップグレードすることを考えています。 現在のwindows me はノートパソコン購入時についていたリカバリCDによるものです。 http://bbs.kakaku.com/bbs/03107010197/#5606672 をみていたら、 「98SE から XP へのアップグレードの際、クリーンインストール時に "98SEのインストールCD"が要求される」 とあります。そこで、 【1】買い換えたハードディスクにリカバリCDで windows me を入れなおし、xp アップグレード版 で windows xp へアップグレードすることは可能ですか? 【2】この場合、ライセンス違反にはならないのでしょうか? (私の場合リカバリCDしかないので、OEM版のMEということになるのでしょうが、この点が不安です) 【3】またその際に上記URLと同様に me の(リカバリCDではなく)インストールCDが要求されることってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • windows Meのインストールについて

    期間限定版(?)の青いパッケージのwindows Meを購入しようと思っておりますが、これはアップではなくダイレクトにインストールすることができますか? これはwin98 & win98SEからのアップグレードバージョンなんですが僕はwin95とwin98のアップグレード版とVAIOのリカバリーディスク(win98SE)を持っているんですが・・・ 教えてください

  • WinXPの再インストールについて

    Win2000からアップグレード版でXPにしました。 問題なく使用していましたが、ある時から 問題が発生したためholeを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありませんのコメントが出て中断してしまいます。 holeってなんでしょうか? MSに送信しないを選択実行すればXPは立ち上がり問題なく使用できるのですが(エラ-報告を送信するにしても返信がないので) わからないまま、HDを初期化(再インストール)すれば良いのではと判断しWin2000のリカバリデスクでHDをフォーマットしようとしましたが XPにアップグレードしている為か出来ません XPのアップグレードデスクには初期化するプログラムは入っていません。 アップグレード版の場合どうやって初期化すれば良いのでしょうか? 何か良い方法をご教授ねがいます。

  • XPの再インストールは・・・

    元々Windows MeだったPCをXPにアップグレードして使っています。 もし、なんらかの不具合でXPを再インストールしたいと思った場合、 (たとえば、全く起動しなくなったような場合) 「Meのリカバリーディスク(PC購入時に添付されていたもの)」 「XPアップグレード版」 どちらのCDを入れてPCを起動させるのでしょうか? たとえば、今、XPを使用している環境で、 「Meのリカバリーディスク」をCDドライブに挿入した状態で電源ONにすると、 Meの再インストールが始まるのでしょうか? (XPアップグレード時は、Meを再インストールして工場出荷時に戻し、 XPに対応していないアプリをアンインストール、その後XPをインストールしました。 <メーカーHPに書いてあったやり方です) 今現在、XPは順調なのですが、 いざという時のために教えてください。 IBM Aptiva2197-13J pentiumIII 1GHz メモリ256MB WindowsXP Home

  • 製品版Win95とアップグレード版WinME所持で、WinXPアップグレード版を買えばクリーンインストール出来ますか?

    皆さん、こんにちは。宜しくお願いします。早速、質問ですが、現在、昨年12月に初自作したPC(MSIの845GE Max-L)を使っていて、OSはWinMEなんですが、沢山のアプリを使って作業しなければならないことが多く、いつもシステムリソースの残量を気にするのが煩わしいので、WinXP HomeEditionSP1の購入を検討しているんですが、製品版のWin95とアップグレード版のWinME所持の環境で、WinXP HomeEditionのアップグレード版を購入した場合に、XPのクリーンインストールは出来るんでしょうか? 今のPCでWinMEをクリーンインストールした時は、アップグレード版のMEのCDを挿入した直後に、前の製品版Win95の挿入とパスワードを要求されたんですが、XPのアップグレード版で同じようにクリーンインストールしようとした場合に、要求されるCDは製品版の95かアップグレード版のMEではダメなんでしょうか? 通常版を買えば問題ないんですが、1万円以上高くつくので、出来ればアップグレード版で済ませたいと思っています。 あと、現在のMEのファイルシステムはFAT32なんですが、XPをNTFSでクリーンインストールしても、現在プライマリ・セカンドに付けている基本領域データのみの画像データ専用の80GBのHDDは、そのままプライマリ・セカンドに付ければデータが見れるんでしょうか? ちなみにCPUはCeleron2.0GHz メモリは384MBです。