• ベストアンサー

イギリスと日本の政治について

今イギリスの政治の仕組みについて勉強しています。 そこで質問なのですが、イギリスの政治と日本の政治の仕組みで 似ている点や違っている点というのはどんなところですか? 教えてください。お願いします。

noname#48675
noname#48675
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harepanda
回答No.1

●似ている点 ※「君臨すれど統治せず」の天皇や王 ※二院制議会 ※議院内閣制(総理大臣は国会から選ばれる。国民の直接投票は行わない) ※島国根性 ※旧植民地の放棄 ●異なる点 ※イギリスの上院は貴族制度に基づく単なる名誉職の飾り物。日本の参議院(戦前は貴族院だった)は衆議院とほとんど同格の強い議会で、しかも貴族制度は廃止されている ※日本は成文憲法を持つ。イギリスは慣習法の国 ※日本は体系的な成文法の国。イギリスは慣習法の国 ※日本は日本としてひとつの国。イギリスは、イングランド、ウェールズ、スコットランド、北部アイルランドの連合王国 ※イギリスは今でも旧植民地との緩やかな連合を持っている(米国を除く)

その他の回答 (1)

• tanuki4u
回答No.2

質問者の方は、大学生ですか?社会人ですか?はたまた高校生ですか? 日英の比較の軸は、君主制が残っているという点ではないかと思います。