• 締切済み

iTunes使用でのライブラリの移動

windowsXPを使用しております。 3年程前からiTunesで音楽を聴いているのですが、当時PCについてよくわかっていなかったため、音楽データを保存するフォルダ(名前はMP3)をデスクトップに作ってしまいました。 現在10GB程のデータがそこに保存されており、Cドライブの残りが300MBと危機的状況になってきたため、MP3フォルダをDドライブに移したいと思っています。 この際に再生回数等のライブラリ情報を消さずに移動させたいのですが、これを一括で行う方法はありませんでしょうか? できるだけ具体的にお答え頂けるとあいがたいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#48502
noname#48502
回答No.1

1.Dドライブに丸々MP3フォルダを移動させます。 2.Cドライブ(デスクトップ)のMP3フォルダを削除します。 3.iTunesを開きます。 4.中身の音楽データに!がついているのを確認します (なければ、クリックしてみると出てきます) 5.ダブルクリックすると「見つかりません。探しますか?」みたいなメッセージが出てきます。「はい」を押します。 6.DドライブにあるMP3フォルダから該当する音楽データを選択します。 以上の方法で、再生回数等のライブラリ情報は消去されません。 ただし数が多いとそれだけ面倒ですので、その辺だけはご了承を。 それ以外に、データ情報を優先させる場合の一括で行なう方法はありません。

関連するQ&A

  • macのiTunesのライブラリについて

    自分は音楽などのデータをフォルダで年代等を整理してからiTunesにいれるのですが、例えば100mbのアルバムがフォルダにあるとします。それをドラッグすると、iTunesにアルバムが表示されますよね?でPC内の内訳はフォルダに100mb,iTunesライブラリに100mbの計200mbになります。僕は楽曲をフォルダで整理しているし、それで十分なのです。またiTunesのライブラリだけで楽曲を保存しているのはデータが消えると怖いので、していません。これをフォルダのみの100mbでiTunesには100mbとらないやり方ってありますか?それともiTunesに楽曲を送っている時点で、システム上できないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iTunesの新しいパソコンへのデータ移動

    パソコンを変えてiTunesのライブラリを移動したいのです。 音楽データ自体は、外部ドライブ2台に保存してあるので付け替えるだけなのですが、ライブラリのデータは、初期設定だと何処に保存されているのでしょうか?それを新しいパソコンの同じところに保存すれば移行できるのでしょうか? ちなみにドライブ名は、「J」、「I」で新しいパソコンでも設定を逢わせてあり、iTunesもインストール済み iTunes music フォルダの場所も変更済み 使用パソコンはWindowsXPです。 よろしくお願いします。

  • iTunesライブラリに一括で読み込み

    ただいまファイル整理をやっていたのですが長い間、iTunesやサイトからのダウンロードファイル、共有ファイルソフト等で保存先を変更したりしていたのでmac内に音楽ファイルが散らばった状態になってます。 iTunesライブラリに読み込みされてないファイルとかもあるのですが、mac内にある音楽ファイル(AAC,MP3,etc)を一括でiTunesライブラリに読み込みする方法はありますか? かなりの容量があるのでどれが読み込みされているか等一つ一つ調べていくのは大変なので、一括もしくは自動で出来る設定があればお願いします。 自分でも調べてみたんですが、フォルダごとなどわかれば簡単なんですが、どれが読み込みされてないファイルがわからないのでmac内にある音楽ファイルは自動で読み込みという機能があれば教えていただけますか? ちなみにiTunesはVer.8.0.1です。

    • 締切済み
    • Mac
  • iTunesのiTunes LibraryやiTunes Music Library等のファイルについて

    iTunesに関してなんですが、itunes側で[itunes music]フォルダの場所 というのを変更して、曲データ自体はDドライブに保存しております。それで、使用自体は何ら問題は無いのですが、マイドキュメント内のマイミュージックの中にitunesというフォルダがあり、iTunes LibraryやiTunes Music Library等があります。 調べていると、ライブラリの情報等を保存しているファイルのようなんですが、itunesのどこを見てもこのファイルに関する記載がありません。 このファイルの場所を正式に変更する事は出来ないものでしょうか? どなたか、ご存知の方お教え頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • Itunesのライブラリのデーター

    Itunesのライブラリのデーターが消えてしまいました。ライブラリに保存したデーターを外づけのHDDに保存しようとして、http://www.apple.com/jp/support/itunes/のItunesライブラリを外部ドライブにバックアップするを参考にしながら作業して、再度itunesを立ち上げたら、元のライブラリはすべて消えてしまって、itunesの初期画面になってしまいました。一応PCのミュージックはItunesとitunes1とひとつフォルダーが増えてはいるのですが、開いても両方同じ表示で元のライブラリに保存したデーターが見当たりません。復元方法を教えてください。宜しくお願いします。

  • iTunesのライブラリーはどこ?

    WindowsXP SP3 iTunes 10.5.2.11 ・今、問題なく使っているのですが、ミュージックのライブラリーの場所(実体)が どこのフォルダーにあるか、「設定」をみても、どうも確認できません。 先日、30曲程、CDからMP3ファイルとしてライブラリーに追加したのですが、 既存の1500曲のフォルダーがどこでリンクしているのか、どうも実体が分かりません。 追加分だけは、フォルダーを確認していますが、既存の本体に追加分が含まれているのか、 よく分かりません。Eドライブに、一応、昔、MP3で退避した1500曲があるのですが、 そこには、追加されていないようです。 iTunesのそもそものフォルダーの仕組みが、どうもよく分かりません。 すいません、変な質問で。。。

  • itunesのライブラリについて質問です。

    この度、PCを交換し、以前使っていたPCのiTunesMusicフォルダの中身のフォルダのみを全てコピーして、新しいPCのiTunesMusicフォルダに移しましたが、その後にiTunesを開いてライブラリを見ても以前のデータが見えません。 これは何故なのでしょうか? iTunesのライブラリが参照にしている場所にフォルダを移したので、見た目上はiTunesを使って曲をライブラリに保存したのと同じだと思ったのですが、浅はかだったのでしょうか? どうすれば、iTunesのライブラリに以前のデータが現れるのでしょうか? また、プレイリストにiTunesMusic内のフォルダ名ごとのリストを一括で作成することはできないでしょうか? (現在iTunesMusicフォルダには以前作ったプレイリストのリスト名ごとのフォルダを入れています。) 何とぞ知恵を御貸し下さい。 宜しくお願い致します。

  • iTunesのライブラリから曲がなくなりました。

    CドライブにあったiTunesのフォルダをDドライブに移した後、 iTunesを起動したら、ライブラリが真っ白になっていました。 真っ白というのは、曲もなにも入っていない状態ということです。 曲のデータは残ってますが。。。。。 なぜ、このような事になったのでしょうか? 簡単に治す方法はないのでしょうか?宜しくお願いします。 また、曲を戻したら再生回数やレートなども元にもどりますか?

  • iTunesライブラリを復旧させる方法

    iTunesのメニュー画面で、「ライブラリ」に 「My Music」フォルダの中にある「iTune」というフォルダをドラッグすれば復元できると聞いたのですが…… 確かに音楽ファイル自体も「iTunes」フォルダの中に入っているので ドラッグすればライブラリにも表示され、再生もできました。 でも、「追加日」「再生回数」などといった細かな曲の情報までもはコピーされませんでした。 いくつか似たような質問を拝見したのですが、どうもそういう細かな情報は「iTunes Music Library」に保存されていて、それをライブラリに移動させれば「再生回数」などといった情報も復元される…というのがわかりました。 でも、私の「iTunes」フォルダの中にも「iTunes Music Library」というファイルは存在しているのに、なぜか情報が復元されません。 あんまり知識がないためどこか間違っているところがあるかもしれません; よかったらそういう細かな情報も復元させる方法を教えてください!

  • iTunesで、ライブラリに追加したフォルダを削除したい

    WinXPSP2で、iTunes6.0.4を使っています。ファイルメニューの「フォルダをライブラリに追加」を実行した後に、一部のフォルダ(及びライブラリに追加された曲)を、ライブラリもしくはiTunesの管理外にするにはどうしたらよいですか?ちなみに、該当フォルダは別ドライブにあります。 フォルダごと追加したものの、ごみmp3データばかりだったので、該当のフォルダに入っているmp3だけライブラリから削除したいのです。大量にあるので、一件ずつ対応するのは不可能です。ファイル自体は残しておきたいです。裏技でもよいので教えてください。

専門家に質問してみよう