• ベストアンサー

クラックXPから正規XPへ

パソコンに詳しくない50代です。 以前友人に作ってもらったPCのOSがクラックのXP Proでした。 まったくPCに疎く、そんな事はつゆ知らず1年ほど使っていたんです。 PCのシステムには無頓着でしたが、仕事で各種ソフトは使っていたため、多くのファイルが存在します。 そこで少し勉強し、正規XP Homeがショップで10000円ほどで売っていることを知ったのですが、一からインストールしなおさないといけないのでしょうか? ある程度PCには触れますが、皆さんほど慣れておらず、OSと各種ソフトのインストールや、その前の肝心なデータのバックアップを考えたら、恐ろしく時間がかかりそうです。 何かうまい方法はないのでしょうか。 お聞きしたい事は、XP ProからXP Homeにするとき、上書きインストールができるのかどうか、と言う点です。 しかし少し考えてみてもOSが変わるわけですよね。 インストールしているOS以外のソフトも再インストールしなければいけないのでしょうか。 私のレベルではぶっ通しで行っても2日くらいかかりそうで、そんな時間がとれず困っているのです。 どうか皆さんお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ANo.1の補足となります。 プロダクトキー変更ツールと書きましたが、プロダクトキー更新ツールが、正式名称のようです。 こちらで、Vista か XP を選んでいただいてウィザードに沿って進んでいただければ、プロダクトキーの変更が出来ます。途中、このキーが、正式に通用するかどうかのプログラムファイルをDLしておき、。変更後に実行し認証されていれば、アクチベイトは、済んだものとして処理されるようです。(1月を過ぎて使用付加には、なりません)

参考URL:
http://www.microsoft.com/genuine/selfhelp/PkuInstructions.aspx?displayLang=ja
manukedos
質問者

お礼

2度もお答え頂き、どうもありがとうございます。 早速やってみたいと思います。 感謝!

その他の回答 (2)

  • wax7
  • ベストアンサー率32% (104/322)
回答No.2

ProにHomeは上書きできません。 http://www.microsoft.com/genuine/downloads/FAQ.aspx?displaylang=ja#ID0EYIAC こういう方法ならクリーンインストールは回避できます。多少金額はかかりますが、Time is Moneyで考えると良作です。

manukedos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「こういう方法」というのが今ひとつわからないのですが。 Windows Kitのことでしょうか? 私の場合、残念ですが全く対象になりません。

回答No.1

カジュアルコピーされたPcのOSを正規版のOSに変更したい場合、同クラスの質問者様のOSでしたら正規XP Proを購入しマイクロソフト社から提供されているプロダクトキー変更ツールを使用することによって正規版として使えますし再インストールしなくてすみます。(現状のままのソフトがそのまま使えます。)

manukedos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の使用レベルではProは必要ないと思い、半額のHomeで済ます妙案はないものかと考えた次第です。 やはりおっしゃるとおり、Proにすべきでしょうね。 「マイクロソフト社から提供されているプロダクトキー変更ツール」というのがどういうものかわかりませんでしたが、良くできたクラック版(?)なのか、システムツール内の「ライセンス認証」という項目すら無いのです。 金額の大小よりも手間の少ない手段を選びたいので、XP Proを選択することに決めましたが、プロダクトキーを簡単に変更する(違法XPを正規XPに簡単に変更する)方法を、もう少し具体的に教えて頂けると助かります。 (私の責任なので心苦しいですが。) URLで結構ですので、どなたでも、どうかお願い致します。

関連するQ&A

  • VistaからXPへ

    Windows Vista Businessを買えばXPにダウングレードができるPCがありますが、普通にWindows Vista HomeをとXPのProを買ってもWindows Vista HomeにXP Proをインストールできますか? また、外付けHDにOSをインストールできるソフトウエアがヨドバシにあったのですが、その場合VistaとXPを交互にインストール可能ですか? XPをインストールした場合、デメリットはありますか?

  • 正規品じゃない?

    WIN XP SP2 pro版を使用してます。半年前に知人が手作りで作ってくれた物ですので、メーカーとかはわかりません。 マイクロソフト社よりIE7が出たのでインストールしようとすると「お使いのOSは正規品ではありません」と出てインストール出来ません。 つまりはOSが海賊版XPという事ですか? IE7は諦めるとして、このまま「非正規品」を使い続ける事によってのデメリットやメリットなどあれば教えて下さい。PCの使用レベルは低い方です、一般的な使い方で仕事等には使ってません。

  • XPステップアップグレード

    XP homeからXP Proへのステップアップグレードってパッケージが売っていますよね? これで、homeをProにすると、余ったhomeのCD使って他のPCにインストールできるのでしょうか?

  • XP Home →XP Proへのインストール方法

    今、XPのHomeを使っているのですがProが手に入ったのでそちらをインストールしようと思っています 新規インストは後の設定(ソフトの再インストなど)が大変面倒なので上書きインストをしようと思っているのですが XP HomeからXP Proへの上書きインストは可能なのでしょうか?

  • ■XP HOMEからProへのアップグレードについて

    Windows XP HOMEから、XP Proへアップロードさせたいです。 【XP ProCDは購入済みです。】 インストールされているソフトなど(Adobe CS3など)は そのままインストールされている状態で、 OSのみアップロードしたいのですが、よい方法はありますでしょうか?? ちなみに、 現在「WindowsXP Pro」のCDを入れ 「WindowsXPをインストールする」を選択すると 添付画像ファイルのようなエラーが表示され、 「新規インストール」しか選べなくなっています。 やはり、ソフトなどはすべて再インストールが必要なのでしょうか? 何卒宜しくお願いいたします。

  • windows XPの再インストールの時に…

    windows XPを使っていますが、最近PCの動きがおかしいのでOSの再インストールを試みようかとおもっています。ところがOSのソフトがなくなっているのです…。この場合、他のPCのOSソフトをインストールする事は可能なのでしょうか? また、XPでもXP home EditionやXP Professionalがありますが、今回再インストールするPCがXP ProfessionalでインストールするソフトがXP home Editionではマズいでしょうか? 回答待っています!宜しくお願いします!

  • XP HOMEからProへのバージョンアップにて

    Windows XP HOMEから、XP Proへアップロードさせたいです。 【XP ProCDは購入済みです。】 インストールされているソフトなど(Adobe CS3など)は そのままインストールされている状態で、 OSのみアップロードしたいのですが、よい方法はありますでしょうか?? ちなみに、 現在「WindowsXP Pro」のCDを入れ 「WindowsXPをインストールする」を選択すると 添付画像ファイルのようなエラーが表示され、 「新規インストール」しか選べなくなっています。 やはり、ソフトなどはすべて再インストールが必要なのでしょうか? 何卒宜しくお願いいたします。

  • WINDOWS XPの削除

    sharpのSH40Sという機種でOSをVISTAからXPのhomeにダウングレードしたのですが、せこい考えで、DELLのリカバリー用のXP professional 用のリカバリーディスクからXP proをインストールしようとしてしまい,結局インストールできないのですが、パソコンを立ち上げるとインストール完了していない、XP Proも起動メニュウに表示されてしまいいちいちカーソルでXP Homeに表示移動しないと、XP PROのインストール続行の画面になってしまいます。このインストール途中?のXP PROをなんとかして、このパソコンから追い出したいのですが(表示が出ないようにしたいのですが)私には無理です。 どなたか、お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。お願いします。

  • XP-Proステップアップグレードパッケージのライセンス移行について

    現在私はXP-homeプリインストールモデルのPCにXP-Proステップアップグレードという 以前限定販売されていたパッケージを購入、インストールして使っています。Office等 含めプリインストールソフトウェアは付属のPCから動かせないというのは知っています が私のXP-Proステップアップグレードのケースのようなパッケージソフトはライセンス移行 出来るとどこかで見た記憶があります。 そこでお聞きしたいのが古いPCから新しいPCに移行させることが可能かどうかということと 手順(認証)方法をご存知でしたら教えてください。 というのも上記のPC選択でXP-homeを選んだ場合には、XP-homeには搭載されない 「システムの復元」機能を手持ちのソフトでインストールして賄えればと思っています。 上記のことが可能でアップグレードをすることによりPCメーカーからの保証が受けられなく なることは理解しています。

  • XPのアップデートとソフトについて

    XPをHomeからProにアップデートしたとき、ソフトに影響はないでしょうか。ソフトを再インストールする必要がないでしょうか。保存しているファイルも大丈夫でしょうか。