• ベストアンサー

正規品じゃない?

WIN XP SP2 pro版を使用してます。半年前に知人が手作りで作ってくれた物ですので、メーカーとかはわかりません。 マイクロソフト社よりIE7が出たのでインストールしようとすると「お使いのOSは正規品ではありません」と出てインストール出来ません。 つまりはOSが海賊版XPという事ですか? IE7は諦めるとして、このまま「非正規品」を使い続ける事によってのデメリットやメリットなどあれば教えて下さい。PCの使用レベルは低い方です、一般的な使い方で仕事等には使ってません。

• kozzz
  • お礼率97% (365/374)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 82w82
回答No.1

それは違法ユーザーですね。 使用に関してはとくに不便や不具合はそんなに無いと思いますが、万が一見つかったら一応法的になんらかの処罰はあるんじゃないですか? 今はXPも数千円で買えるので、いちおう正規品を買っといたほうがいいですね。

kozzz
質問者

お礼

なるほど、いっその事ヴィスタに変えてみようかとおもいます。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#30287
noname#30287
回答No.5

PCを作ってもらったときに、キラキラとする盤面のCDと プロダクトキーなどのシール等を一緒につけてもらっていますか? それがあれば、まぁだいじょうぶだと思いますが、 そういった類のものが手元にない場合は、海賊版などの違法品である可能性が あります。 そのへんを友人にも確かめてください。 今後は、友人に何でも任せきりにせず、ご自分で正しい道を進んでください。 初心者で知らなかった、よく分からなかったでは済まされません。

kozzz
質問者

お礼

いや、何もかも見当たりません。 恐らく違法な・・・。 回答ありがとうございます。

• raki777
回答No.4

正規品は以下のような特典を受けられます。 Windows Genuine Advantage の特典 http://www.microsoft.com/genuine/offers/default.aspx?displaylang=ja デメリットは、今後、最新ソフト(バージョンアップ等)の提供を受けられません。

kozzz
質問者

お礼

URLありがとうございます。そうですね・・・。色々と検討します。 回答ありがとうございました。

回答No.3

その友達のXPが海賊晩か有る無しに関わらず、コピー品を使用している時点でそれは「非正規品」です。1ユーザー1ライセンスです。 また、正規のWIN XPは本体に合わせたプロダクトキーでの登録が必要です。道徳的な事は別問題として、マイクロソフトはコピー品や海賊版の対策をしています。 文章を読んでいる限りでは元のXPも海賊版だと思います。

kozzz
質問者

お礼

根本からやり直してみます。どうせならヴィスタにでも・・・。 回答ありがとうございます。

• PrintScree
回答No.2

まず、間違いなく海賊版/クラック版でしょう。 過去にも似たような質問がありましたが管理者削除になりました。 海賊版だとWindowsUpdateが出来ないはずです。 もしかしたら他社製品も正規版でないとインストールできなくなるかもしれません。次期OSのアップグレード版を購入してもインストールできないでしょう。 また、Microsoftから訴えられる可能性もあります。

kozzz
質問者

お礼

はい、アップデートも出来てません・・・orz 回答ありがとうございました。