• ベストアンサー

windows8のインストール

OS無しで新品PCを購入し、海賊版のXPをインストールしました。 使い勝手が悪いのでwindows8を正規購入しましたがXPの認証が出来ずにインストールできません。 8は64bitのDSP版です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

1. PCのBIOSを起動して、DVDを優先ブートにします。 2. ついでにUEFI対応なら、それを有効にします。 3. DVDを挿入します。 4. BIOSから抜けます。 5. インストールが始まります。HDDをフォーマットしてインストールを選択。  フォーマットはGPT形式にします。これをやらないと、高速スタートなどができません。 後はインストーラーの指示に従ってください。

ryotti
質問者

お礼

kaisinjuku04さん、ありがとうございました。 無事にインストールできました。その代わり、ネットに繋がらなくなり今頃になってしまいました。 お礼が遅くなりすみません。

その他の回答 (4)

• bunjii
回答No.4

>BIOS画面でDVD優先にしましたが再起動してもXPが立ち上がります。 内臓HDDにOSがインストールされているとDVDからの起動について可否の判断を求められます。 約5秒間「Press any key to boot from CD or DVD」とメッセージが出るのでタイムアウトでHDDからOSが起動しないよう注意してください。 失敗したらやり直しです。 間に合わないようでしたら、電源ONの数秒後からEnterキーまたはスペースキーを続けて数回打鍵してみると良いでしょう。

ryotti
質問者

お礼

bunjiiさん、二度もありがとうございました。 お礼が遅くなりすみません。

• kteds
回答No.3

> XPの認証が出来ずにインストールできません。 何のためにXPの認証を行なおうとしているのですか。 W8 DSP版でをインストールするのにXP認証など必要ありません。 W8 DSP版DVDをPCにセットしてDVDからPC起動すればインストールが始まります。

ryotti
質問者

お礼

ktedsさん、ありがとうございました。BIOSから抜け、XPで再起動していました。 教えていただきありがとうございました。

noname#259255
noname#259255
回答No.2

「Press any key to boot from CD or DVD....」という表示がでてこないですか。それが表示されてる最中に「Enter」キーでDVDからブートいけると思いますが。 http://mbsupport.dip.jp/instwin8_2.htm

ryotti
質問者

お礼

ikanzouさん、教えていただきありがとうございました。 仰るとおり、ブートで行けました。(とろくて眺めていただけでした) お礼が遅くなってすみませんでした。

• bunjii
回答No.1

>windows8を正規購入しましたがXPの認証が出来ずにインストールできません。 >8は64bitのDSP版です。 XPの認証は必要ありません。 DSP版のWindows 8はアップグレードにも使えますが新規インストール用のはずです。 DVDから起動して新規インストールしてください。 インストール先を指定するときにパーティション(ボリューム)を削除してHDDの全域を指定すると良いでしょう。 HDDを分割するときは先にOS用の領域についてサイズを決めてください。 残りは正常にセットアップできてからでも遅くはありません。

ryotti
質問者

補足

bunjiiさん、直ぐに教えてくださりありがとうございます。 xpが立ち上がると認証を求められ、そこから先へ進めませんでした。 BIOS画面でDVD優先にしましたが再起動してもXPが立ち上がります。 何が間違っていますか?何度もすみませんがお教え下さい。