• ベストアンサー

XP Home →XP Proへのインストール方法

今、XPのHomeを使っているのですがProが手に入ったのでそちらをインストールしようと思っています 新規インストは後の設定(ソフトの再インストなど)が大変面倒なので上書きインストをしようと思っているのですが XP HomeからXP Proへの上書きインストは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66623
noname#66623
回答No.1

>Proが手に入ったので 正規版の通常版でしょうかアップグレードパッケージ版でしょうか WindowsXP Professional アップグレードパッケージを使えばできます やり方 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/upgrade/howto/home_pro/default.mspx

nanbuchou
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今手元に無いのでなんともいえませんが、アップグレード版はだったら出来るのですね

関連するQ&A

  • XP Home -> Proへのアップグレード

    現在XP Home版を使ってるのですが、Proにあげたいと思っています。 できればクリアインストールはしたくないので、上書きのようなアップグレードでインストールを行いと考えています。 昔、ステップアップグレードパッケージというのが売っていたのですが、販売終了しているようです。 通常版のXP Proを購入した場合に現在の環境を引き継いだままHomeから上書きでXPをインストール方法をご存じでしたら教えて下さい。

  • Windoes XP Pro SP3 の再インストールの方法

    Windoes XP Pro SP3 の再インストールの方法 システムに破損部分があるようです。 1 リカバリーはしたくありませんので、手持ちのWindows XP Pro のディスクを使って上書き再インストールをしたいと考えていますが、可能しょうか。 2 以前、同ディスクをインストールした後、sp3 までupdateしています。 この場合何か対策が必要でしょうか。どのようなこと必要か、教えてください。 あまり詳しくありませんので、手順や注意点などをを教えてください。 なお、セキュリティソフトは、Norton AntiVirus を使っています。 バソコンは富士通のCER70T7/Dで、購入時にはホームエディションがインストールされていましたが、Professional Version 2002 を購入して自分で変更したのですが、そのときの方法を覚えていません。 宜しく御願い致します。

  • 98-2000-XPとインストールできますか?

    こんにちは もともと98がインストールされているPCに2000プロをインストールしました それで今度発売になるXPをインストールしたいのですが ホームタイプのものではなく高い方<名前忘れましたが・・>を インストールできますか? 学生なのでアカデミック版で値段もあまりかわらへんようなので いい方を買いたいのですが インストール<2つも上書き>できるのでしょうか? よろしくお願いします

  • XP_HomeからProに上書きインストール

    OEMのXP_Homeを現在使っているのですが、どうしてもPro版を使いたくなり購入したのですが、上書きインストールは出来るのでしょうか?アップグレード版を買わずに新規インストール版を買ってしまいました。新規インストールするのはデータのバックアップ・リカバリーに時間がかかるため、あまりやりたくないのです。だれかやってみた人いますか?MSのホームページ見ましたけど、いまいち出来るのかどうかわかりませんでした。

  • XPのPROとHOME、外敵に強いのはどっち

    (1)家庭で一人でパソコンを利用する場合、XPのPROとHOMEでは、ウイルスやハッカーやスパイウエアに対するガードの固さは同じでしょうか、それともPROの方が強いのでしょうか。 (2)XPが売り出されたとき、一旦HOMEを選択すると後でPROに変えることはできない、という広告を見たことがあります。これって、要するにHOMEからPROにアップグレードできない、という意味なのでしょうか。 だとすれば、OSをHOMEからPROに変更するにはどうすればよいのでしょうか。まさか、パソコンをもう1台購入しなければならないとか、そんなバカな話しではありませんよねぇ。

  • XP Home → XP Pro アップグレード

    DELLのノートをサブとして使用しています。XPのシステムがすごく気に入っているので、2年後のHomeのサポート終了以後も使用したいと思うのですが、お店に売っているXP Proへのアップグレードソフト(製品版)って、プリインストールOEM版のXP Homeもアップグレードできるのでしょうか?

  • XP HomeからXP Proへのアップグレードインストールについて

    友人が東芝ダイナブックV5/410PME(XP Homeプレインストール版)を 使用していたのですが、バックアップを採ろうとした矢先にマシンが 突然起動しなくなってしまいました。 いくつかまだバックアップしていないデータが残っています。 HDDを取り出してスレーブにして救い出せばいいのですが、友人は あまり物理的にマシンを開けたくないそうなので、これは最後の手段にしたいと思います。 (2.5インチHDDと3.5インチHDDの接続ケーブルは持ってます) そこで、XP Professionalをアップグレードインストールすれば OSだけが上書きインストールされてHDDのデータが救い出せるとの 情報を得たので、さっそく媒体を購入しました。 そしてセットアップディスクを入れたところ、 「XPのセットアップ」と「修復インストール」が選べたので 「修復インストール」を選択したところ、途中Adminのパスワードを要求されます。 ところが、もともとXP Homeプレインストール版のマシンだったので 友人はパスワードを設定した記憶がないそうです。 仕方なく、新規にProをインストールしようと思うのですが、 この場合本当にOSだけが上書きされ、HDDのデータは残るのでしょうか? どうにも不安で、Enterキーが押せずにいます。 なおダイナブックにはリカバリディスクが付属しており、 XP単体の媒体はありません。 HDDにパーティションは切っていません。 くだらない質問で申し訳ありませんが、 よろしくお願いします。

  • XP(home)とXP(pro)のファイル、プリンタの共有

    XP(home)とXP(pro)があり、ルータで接続しています。(Homeは有線、proは無線) ファイルとプリンタの共有をしたいのですが、うまくいきません。 XP proのほうからhomeのIPアドレスをファイル名を指定して実行に打ち込めばproの方から以前はhomeの共有フォルダに接続ができていました。 homeの方をBIOSのアップデート、XPの入れなおしをしました。 その後以前と同じ方法でproから相手は見えてはいますが、何かデータを写そうとするとアクセスできないというエラーが出るようになりました。 また、Homeの方もワークグループのコンピュータに相手のコンピュータはありますが、アクセスできないというエラーがでます。 firewallはどちらもインターネットに接続していますのでXPの標準機能のみONにしています。特にウィルスソフトはまだ動かしていません。 pingはPRO→HOMEはOKですがHOME→PROはtime outです。 プリンタはHOMEのほうにUSBでつながっております。まだ一度も共有できていません。 よろしくお願いいたします。

  • MacへWin XPをインストールするのにHomeとProどっちがいいか?

    Macの購入を考えているのです、Bootcampを使ってWindows XPも入れて使っていきたいのですが、XPは今使ってるソフトのことも考えて32bit版のXPを購入してインストールするつもりなのですが、HomeとProどっちがいいものなのでしょうか?。 いろいろ調べてはいるのですが、正直なところわからなくなる一方で。 自分としては機能的にはHomeで十分なのですが、マルチCPUが認識してくれなければ意味ないのですが、どうもそのあたりが曖昧で・・・。 Macbook Pro、Mac Pro、iMac(クワッドコアを含む)場合で知りたいのですがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • XP pro から Home へのダウングレード方法

    最近、Xp homeからProへアップグレードしたのですが 不都合が多いので、元にもどそうかと思ってます。 しかし、方法がわかりません。 アプリケーションの追加と削除にあるかと思ったのですが無く、 インストールしたCDの中にもアンインストールの項目はありませんでした。 どうすれば元のhomeへ戻せますか? (再セットアップは出来ればやりたくありません)