• 締切済み

XP HOMEからProへのバージョンアップにて

Windows XP HOMEから、XP Proへアップロードさせたいです。 【XP ProCDは購入済みです。】 インストールされているソフトなど(Adobe CS3など)は そのままインストールされている状態で、 OSのみアップロードしたいのですが、よい方法はありますでしょうか?? ちなみに、 現在「WindowsXP Pro」のCDを入れ 「WindowsXPをインストールする」を選択すると 添付画像ファイルのようなエラーが表示され、 「新規インストール」しか選べなくなっています。 やはり、ソフトなどはすべて再インストールが必要なのでしょうか? 何卒宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

おそらくServicePackの版数違いでしょう。 (例) ・現在のWindows XP(Home)がSP3 ・インストールCDのWindows XP(Pro)がSP2 たとえば↑上記の組み合わせだと問題が生じます。 解決策としては、セットアップ前にいったんSP2に戻す。 具体的にはコントロールパネルの「プログラムの追加と削除」で、Service Packを削除します。 そのあともう一度セットアップを試みてください。

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.1

結論から言って無理だと思います。たぶんアップグレード版ではないのでは? 諦めて新規インストールしてください。 XP HomeからXP Proへのアップグレードガイド http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/upgrade/howto/home_pro/default.mspx

関連するQ&A

  • ■XP HOMEからProへのアップグレードについて

    Windows XP HOMEから、XP Proへアップロードさせたいです。 【XP ProCDは購入済みです。】 インストールされているソフトなど(Adobe CS3など)は そのままインストールされている状態で、 OSのみアップロードしたいのですが、よい方法はありますでしょうか?? ちなみに、 現在「WindowsXP Pro」のCDを入れ 「WindowsXPをインストールする」を選択すると 添付画像ファイルのようなエラーが表示され、 「新規インストール」しか選べなくなっています。 やはり、ソフトなどはすべて再インストールが必要なのでしょうか? 何卒宜しくお願いいたします。

  • XP ホームからプロへのUPグレード

    現在XPホームですが、プロにUPする場合はCDをインストールすれば良いのでしょうか?先日、SP2を導入しましたが、そのままで良いのでしょうか?ご存知の方、宜しくお願いします。

  • Win XPにWin 7のソフトのインストール

    こんにちは。 Win XPにWin 7のソフトのインストールはインストールすることは可能なのでしょうか? 私の父はWindows XP(ネット接続無)でadobe premiere 6.5という動画編集ソフトを使っております。 つい最近、父が友人からAdobe Premiere Pro CS5を譲ってもらったのですが、ソフトがWin 7対応なのでWin XPにインストールできません。 Windows7のソフトをWindowsXPにインストールする方法はありますか? なんか、Windows7のソフトを強引にXPにインストールする方法でも構いません。 ※なお、OSをWindows7に入れ替えろ。という答えは失礼ながら受け付けておりません。 Adobe Premiere Pro CS5  ⇒http://helpx.adobe.com/jp/premiere-pro/kb/cpsid_89190.html

  • XP Homeの設定をProに引き継ぎたいのですが、どうするのが一番いいのでしょうか?

    XP Homeの設定をProに引き継ぎたいのですが、どうするのが一番いいのでしょうか?Home(パーツバンドル版)を使っていたのですが、リモートデスクトップが使いたくなりPro(パーツバンドル版)を購入しました。 このあいだXP ProのインストールCD(DVD?)を使ってみたのですが、以前のバージョンの検索みたいな項目でHomeを見つけてくれませんでした。 そのまま別のパーティションにインストールしてしまったのですが、ファイルと設定の転送ウィザードの使い方もよくわかりません。 コンピュータの電源をいれると、上にPro、下にHomeでOSを選択する画面が出てくる状態です。 現在HDDは2つあって、パーティションはそれぞれ、20、50、120、120Gぐらいずつで区切っています。 片一方の20GにHomeが、もう一方にProが入っている状況になっています。 片一方の50Gにアプリケーションファイルを入れています。Proでも同じ場所を参照して動いてほしいなぁと思っています。ただし、セキュリティソフト(ジャストシステムのカスペルスキー)はHomeのシステムドライブ(片一方の20G)に入れています。 片一方の120Gにデータを入れています。Homeのマイドキュメントはここに入っています。 片一方の残りの120Gは予備でおいてあります。 もう一方の50、120、120Gも予備でおいてあります。 将来ハードでバックアップがとれればと思っています。 Proをいったん消すのはかまいません。 Homeをアップグレードできるなら、それが一番いいです。 HomeとProでは割り当てられているドライブ文字が違っています。 パソコンは一台しかもっていません。 パソコンに詳しくはありませんが、自作してみたものです。マザーボードに付属のドライバがたくさんはいっているもの?はATIという種類?のものでした。CPUはAthronなので、Intelのとは違いがあるのだろうかと思ってしまったりもします。まるっきり的外れでしょうが。 どうすればいいのでしょうか? ややこしいですがよろしくお願いします。

  • BootCampでXPのHomeかProどちらが早い?

     新しいiMacを近々購入する予定にしており、そこにBootCampでWindowsXPをインストールしようと思っています。  XPにはHomeやProなどがあり、どちらもMacにインストール可能とのことですが、調べてみるとProはDualCPUに対応しているとの記述がありました。私の求めている機能はHomeで十分なのですが、iMacはCore2Duoを搭載しているので、DualCPU対応のProの方が体感速度などのパフォーマンスは良いのでしょうか。  Homeの方が安上がりでうれしいのですが、できるだけ早い環境でWindowsを使いたいと思っております。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • HOMEからのバージョンアップ

    パソコンは、SHARPのノートです。 XPのHOMEからproにバージョンアップしようとしたら、途中でインストールが止まってしまいます。 コメントが出てきて、そこで日付を2001年5月29日にさかのぼらせるとちゃんとインストールされます。 で、インストールしたあとに日付を直しました。 すると、エラーメッセージが出て調子が悪くなります。 結局、再インストールしHOMEに戻しましたがどうして日付をさかのぼらせなきゃいけないのかわかりません。 BIOSをいじるまでのスキルもないのでバージョンアップは諦めるしかないのでしょうか? 原因がわかる方、よろしくお願いしますm(*- -*)m

  • XP HOMEからPROへのアップグレードについて

    WindowsXPのHomeからProへのアップグレードは WindowsXP Proステップアップパッケージでなければ いけないのでしょうか? WindowsXP proの新規インストール版では フォーマットせずアップグレードはできないのでしょうか?

  • XP PROにバージョンアップ

    下記環境でXPホームエディションを使用していました。PEN4.1.8GHZ、メモリ1GB、HDD.80GB(空き60GB)。先日XPホームユーザ限定のXP PROを購入してきて、バージョンアップしましたら、起動時間が、以前の倍以上の1分程かかるようになってしまいました。新規インストールでなく、以前の環境をのこしたままのバージョンアップです。 こんなに遅くなるものでしょうか?

  • XP Proをセットアップできません

    先日OEM版のXP Proを購入し、Homeからアップグレードさせようとしました。 この時はセットアップ画面に普通に『アップグレード(推奨)』と選択でき、 それで順調に進んでいたのですが、自動で再起動し、 オペレーティングシステム選択画面に移行した際、 Proのセットアップを選択すると、 『A disk read error occurred Press ctrl + alt +del to restart』 という画面になってしまい、再起動するしかなくなってしまいます。 この後調べてみるとOEM版は新規でしかダメとわかり、 今度は新規でセットアップしようとしたのですが、 再びセットアップを選択するとread error。 それどころか毎回PCを立ち上げる度にOS選択画面が表示され、 しかもデフォルトでProセットアップが選択されているため、 4,5秒程後の自動選択でread errorの画面に。 電源ボタン押したらオチオチ離れることもできない状況です。 その上にあるHomeを選択すると何も問題なく起動し、 今こうして書き込んでいるのもそのHomeからです。 BIOS設定でBootの順番も確認しましたが、 CDが一番になっており、 また使用しているPCはドスパラで購入した、  『プライム ガレリア XG』で、 購入時にOSも選択でき、Proにすることもできます。 (購入時ケチってHomeにしました) HDDをフォーマットして新規にProを入れることも考えたのですが、 これで同じようにread errorになるかもしれないと思うと、 PCがこれ一台ということもあり怖くて試すこともできません。 私の知識不足、楽観が招いたことなのか、 それとも単にハードもしくはソフトの故障なのかもわかりませんが、 このread errorを回避する方法を教えていただけないでしょうか。

  • XPのHOMEからProへアップグレード

    XPのHOMEからProへアップグレードしようと思っております。 Proにアップグレードをすると、HOMEの時にインストールしたアプリや作製したファイルはなくなってしまうのでしょうか?