• ベストアンサー

XP ホームからプロへのUPグレード

現在XPホームですが、プロにUPする場合はCDをインストールすれば良いのでしょうか?先日、SP2を導入しましたが、そのままで良いのでしょうか?ご存知の方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NaBa-NaBa
回答No.1

HomeEditionからProfessionalへアップグレードする場合、それ専用のアップグレードパッケージがあったと思いますが、SP2に対応しているかどうかは分かりません。 既にSP2をインストールされているのであれば、そのままHomeEditionのまま利用される方が無難だと思います。 不必要にProfessionalへアップグレードしてもトラブルを起こすだけです。 必要なのであれば、専用のアップグレードパッケージのSP2適用済みタイプモノを探しましょう。 無ければSP未適用CDへ自分でSP2を統合させるしかありませんが、初心者の方にはお勧めできません。(ややこしいですし。)

tan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。よく考えてみます。

その他の回答 (4)

• RandyPlus
回答No.5

ん?  ホームからプロへのアップグレードは、期間限定でアップグレード用のパッケージがあったように思いますが、現在ではなくなっていませんか?  それをもっていれば可能かもしれませんが、もってなければ、無理でしょう。  そして、もしできたとしても問題発生時に問い合わせ先すらなくなるような。  完全に記憶で書いているので、間違っていたらごめんなさい。

tan-chan
質問者

お礼

なるほど。分かりました。UPは考えない方が良いですね。ありがとうございます。

• syunmaru
回答No.4

私は、XP Proを使っています。 普通に使うなら、必要有りません。 むしろ、不具合の方が心配です。 参考まで

tan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。勧めない方が多いようです。 決心がつきました。

• Lanza_sp
回答No.3

#2です 誤記がありました (誤)正規版  ↓ (正)通常版 SP2適用版も流通開始しています

tan-chan
質問者

お礼

はい。ありがとうございます。

• Lanza_sp
回答No.2

私は実行した事が無いので、このサイトでの情報ですが Home EditionからProfessionalへのアップグレードをやると結構不具合が出るようです。 最悪のパターンはインストール時に途中で弾かれたとか… 中に入っているデータやアプリが消えてもいいなら正規版でクリーンインストールする事をお勧めします

tan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。不具合が出る可能性あるのならやめた方が懸命ですね。