デジタル放送が映らない問題で困っています

このQ&Aのポイント
  • 住まいの周辺は電波障害地域のため、デジタル放送が映らず、NHK総合、日テレ、テレ朝しか視聴できません。
  • ケーブルテレビ(J-COM)から入れることで全てのチャンネルを視聴できるが、オーナーの許可が必要で拒否されました。
  • 入居時に電波障害地域であることを知らされず、アナログ放送も映らないため、2011年まで我慢するしかないのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジタル放送が映らない事からの問題

住まいは神奈川でデジタル放送は問題なく見れるはずなのですが 住まいの周辺は電波障害地域の為にアンテナレベルが弱く、NHK総合 日テレ、テレ朝しか見れません。 すべて視聴する為には、ケーブルテレビ(J-COM)から入れるしかありません。そこで、ケーブル会社の方からオーナーに (管理会社に電話したら私たちにはどうする事も出来ないので直接オーナーに言ってくれと言われた) 言ってもらったのですが、拒否されました (オーナーの許可がないとデジタルは見れないそうです) この場合2011年まで我慢するしかないのでしょうか? 因みに入居時に電波障害地域ということは一切聞いていませんでした。 アナログ放送も映らないからそれはケーブルテレビで引いていたみたいです(これはつい最近J-COMに電話して初めて知りました) 住まいは3階建ての賃貸アパートで新築時から入っています(17年)。 そこでお聞きしたいのは (1)管理会社の対応はこれで正しい対応なのか? (2)オーナー等には何にも責任はなく、私たちの話は無視しても問題ないのか? (3)私は最近腹が立ってきたのですが、もっと強く言ってもいいものなのか? 質問が多いですが、是非回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki43
回答No.4

お住まいの地域はエリアのようですね ですので連絡していただいて加入申込をして頂ければokと思いますが光と同時加入ですと特典の様な事が有るようでしたが同時ではないので まぁしょうがないでしょうね でネットで スカパー光 で検索して頂ければ確認出来ると思います で  工事費は相応に掛かるようですが地デジが見られる様に成ると言う事で 設置は依頼した方が良いですね 初期の設置だけですから 参考にどうぞ

taku0081
質問者

お礼

色々と本当にありがとうございました、感謝します。 うまい具合に進めれば工事費等はほとんどかからなそうなので 導入工事お願いしてみます。 自分でやらないといつになるかわかったものではないので・・・ では重ねてありがとうございました。

その他の回答 (3)

• aki43
回答No.3

すいません  説明が足りなかったですね スカパー光ですがスカパー光だけを単体で導入するものではないのでBフレッツのエリアならokです で 調べた所スカパー光はエリアのようですのでが で 例えばBフレッツのマンションタイプが導入出来れば安価な料金で利用する事が可能になります  それで設備費用は基本的にメーカーが負担しますので掛からないはずですが   不動産会社が結構面倒くさがってやってくれない事が有るのでは不動産屋はお金に成らないですからね  勿体ない話です入居率が上がるのに で サイトの事情も有るので 随時相談と言う事で如何でしょう

taku0081
質問者

お礼

再度ご丁寧な回答ありがとうございました。 調べたのですが、どうやらBフレッツのマンションタイプはスカパー光導入不可みたいです。ハイパーファミリータイプ等じゃないと入れないみたいです。 多分オーナーは2011年までは必ず入れてくれそうにないので 個人で入ることにしました。 現在マンションタイプ(共用)なので、ファミリーに変える工事をして スカパー光の導入工事も同日に入れてもらうことにしました。 これでおそらく解決できたと思うのですが、どうでしょうか?

• aki43
回答No.2

神奈川でしたらスカパー光(Bフレッツ)が利用出来るか調べた方が良いですよ 今は光でも視聴可能になって来ましたし Bフレッツなどでまとめて色んな事が出来るように成って行くようですので 参考に 不明の時は再度どうぞ

taku0081
質問者

お礼

すみません、私はボケてました。 よく考えたら、今すでにBフレッツの環境です(個人で導入しました) ということは、ケーブルテレビなんかじゃなくて 個人でテレビ用の回線終端装置の導入をスカパー光に電話すれば 見れるようになりますか? もしそうだとしたら、工事費がお得になる方法って何かありますでしょうか?お分かりになればよろしくお願いします(川崎市多摩区です)

taku0081
質問者

補足

スカパー光は導入されていないみたいです。 これも入れる場合にはオーナー等の許可が必要になりますよね? 導入費用が掛かるということは、これも断られるかと思います。 スカパー光、ケーブルテレビ等から個人で導入するとしたら だいたいどのくらい費用がかかりますでしょうか?(オーナーに負担がなければ許可してくれると思うので・・・) 分かりましたらアドバイスよろしくお願いします。

• password
回答No.1

貴方が電波障害を出している所を調査し、そこに賠償/改善要求は出せるが、 管理会社やオーナーは、そこまで保証する義務は無いが?

taku0081
質問者

お礼

なるほど、電波障害の元をたどた方がいいのですね! どうやって調べればいいのでしょうか?