デジタル放送が映らない問題で困っています

このQ&Aのポイント
  • 住まいの周辺は電波障害地域のため、デジタル放送が映らず、NHK総合、日テレ、テレ朝しか視聴できません。
  • ケーブルテレビ(J-COM)から入れることで全てのチャンネルを視聴できるが、オーナーの許可が必要で拒否されました。
  • 入居時に電波障害地域であることを知らされず、アナログ放送も映らないため、2011年まで我慢するしかないのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジタル放送が映らない事からの問題

住まいは神奈川でデジタル放送は問題なく見れるはずなのですが 住まいの周辺は電波障害地域の為にアンテナレベルが弱く、NHK総合 日テレ、テレ朝しか見れません。 すべて視聴する為には、ケーブルテレビ(J-COM)から入れるしかありません。そこで、ケーブル会社の方からオーナーに (管理会社に電話したら私たちにはどうする事も出来ないので直接オーナーに言ってくれと言われた) 言ってもらったのですが、拒否されました (オーナーの許可がないとデジタルは見れないそうです) この場合2011年まで我慢するしかないのでしょうか? 因みに入居時に電波障害地域ということは一切聞いていませんでした。 アナログ放送も映らないからそれはケーブルテレビで引いていたみたいです(これはつい最近J-COMに電話して初めて知りました) 住まいは3階建ての賃貸アパートで新築時から入っています(17年)。 そこでお聞きしたいのは (1)管理会社の対応はこれで正しい対応なのか? (2)オーナー等には何にも責任はなく、私たちの話は無視しても問題ないのか? (3)私は最近腹が立ってきたのですが、もっと強く言ってもいいものなのか? 質問が多いですが、是非回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.4

お住まいの地域はエリアのようですね ですので連絡していただいて加入申込をして頂ければokと思いますが光と同時加入ですと特典の様な事が有るようでしたが同時ではないので まぁしょうがないでしょうね でネットで スカパー光 で検索して頂ければ確認出来ると思います で  工事費は相応に掛かるようですが地デジが見られる様に成ると言う事で 設置は依頼した方が良いですね 初期の設置だけですから 参考にどうぞ

taku0081
質問者

お礼

色々と本当にありがとうございました、感謝します。 うまい具合に進めれば工事費等はほとんどかからなそうなので 導入工事お願いしてみます。 自分でやらないといつになるかわかったものではないので・・・ では重ねてありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.3

すいません  説明が足りなかったですね スカパー光ですがスカパー光だけを単体で導入するものではないのでBフレッツのエリアならokです で 調べた所スカパー光はエリアのようですのでが で 例えばBフレッツのマンションタイプが導入出来れば安価な料金で利用する事が可能になります  それで設備費用は基本的にメーカーが負担しますので掛からないはずですが   不動産会社が結構面倒くさがってやってくれない事が有るのでは不動産屋はお金に成らないですからね  勿体ない話です入居率が上がるのに で サイトの事情も有るので 随時相談と言う事で如何でしょう

taku0081
質問者

お礼

再度ご丁寧な回答ありがとうございました。 調べたのですが、どうやらBフレッツのマンションタイプはスカパー光導入不可みたいです。ハイパーファミリータイプ等じゃないと入れないみたいです。 多分オーナーは2011年までは必ず入れてくれそうにないので 個人で入ることにしました。 現在マンションタイプ(共用)なので、ファミリーに変える工事をして スカパー光の導入工事も同日に入れてもらうことにしました。 これでおそらく解決できたと思うのですが、どうでしょうか?

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.2

神奈川でしたらスカパー光(Bフレッツ)が利用出来るか調べた方が良いですよ 今は光でも視聴可能になって来ましたし Bフレッツなどでまとめて色んな事が出来るように成って行くようですので 参考に 不明の時は再度どうぞ

taku0081
質問者

お礼

すみません、私はボケてました。 よく考えたら、今すでにBフレッツの環境です(個人で導入しました) ということは、ケーブルテレビなんかじゃなくて 個人でテレビ用の回線終端装置の導入をスカパー光に電話すれば 見れるようになりますか? もしそうだとしたら、工事費がお得になる方法って何かありますでしょうか?お分かりになればよろしくお願いします(川崎市多摩区です)

taku0081
質問者

補足

スカパー光は導入されていないみたいです。 これも入れる場合にはオーナー等の許可が必要になりますよね? 導入費用が掛かるということは、これも断られるかと思います。 スカパー光、ケーブルテレビ等から個人で導入するとしたら だいたいどのくらい費用がかかりますでしょうか?(オーナーに負担がなければ許可してくれると思うので・・・) 分かりましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • password
  • ベストアンサー率17% (195/1092)
回答No.1

貴方が電波障害を出している所を調査し、そこに賠償/改善要求は出せるが、 管理会社やオーナーは、そこまで保証する義務は無いが?

taku0081
質問者

お礼

なるほど、電波障害の元をたどた方がいいのですね! どうやって調べればいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 電波障害地域で見れない・・・

    住まいは神奈川でデジタル放送は問題なく見れるはずなのですが 住まいの周辺は電波障害地域の為にアンテナレベルが弱く、NHK総合 日テレ、テレ朝しか見れません。 すべて視聴する為には、ケーブルテレビ(J-COM)から入れるしかありません。そこで、ケーブル会社の方からオーナーに (管理会社に電話したら私たちにはどうする事も出来ないので直接オーナーに言ってくれと言われた) 言ってもらったのですが、拒否されました (オーナーの許可がないとデジタルは見れないそうです) この場合は私たちが我慢するしかないのでしょうか? 因みに入居時に電波障害地域ということは一切聞いていませんでした。 アナログ放送も映らないからそれはケーブルテレビで引いていたみたいです(これはつい最近J-COMに電話して初めて知りました) 住まいは3階建ての賃貸アパートで新築時から入っています(17年)。 そこでお聞きしたいのは (1)管理会社の対応はこれで正しい対応なのか? (2)オーナー等には何にも責任はなく、私たちの話は無視しても問題ないのか? (3)私は最近腹が立ってきたのですが、もっと強く言ってもいいものなのか? 質問が多いですが、是非回答よろしくお願い致します。

  • 地上波デジタル放送に関して

    ちょっと教えてください。 現状、アナログ放送は近隣にできた高速道路のため電波障害が発生しており、ケーブルテレビの無料放送で視聴しています。 なので、アンテナは屋根の上に立っては居ますが、正常に機能しているかどうかわかりません。 地上波デジタル対応のテレビを購入したので、試しにやってみたのですが、地上波デジタル放送は受信できませんでした。電気屋の話だとアナログ放送が電波で受信できない地域はデジタルでも受信できない可能性が非常に高いとの事でした。 見る為には、ケーブルテレビの有料放送を契約するしかないとの事でした。 が、ケーブルテレビでは、デジタル放送を受信できるように有料契約を契約すると、初期費用が1万円以上、月2,000円かかると言います。 純粋に考えて、2ヶ月で2,690円だった受信料が、倍近くになるように思います。 別にデジタル放送を受信したくも無いので2011年までは現状維持でよいとは思っているのですが、2011年になって、いざアナログ放送が終了したら、 私と同じような状況の人は、電波障害が発生していなくて特に有料放送を見たくない人(有料放送契約をしていない人)と比べて、実質のテレビ受信にかかるコストが増える事になりますよね? これって、しょうがない事なんでしょうか? なんだか腑に落ちないんですが。 かと言って、電波が受信できる地域に引越しするにしても、 それだけの理由で引越し代とか礼金とか余計な出費が出ちゃいますし…。別の理由で引っ越すのなら良いですが。 仮に、引っ越したとしても、引越し先でまた電波障害が起きたらやっぱり有料契約をしなければならないって事なんでしょうか?

  • 地上デジタル放送が観たい!

    電波障害エリアでケーブル線(J-COM関西)を利用してTVを観ています。今回プラズマTV購入しデジタル放送が観れると思いましたが、J-COMでは、デジタル契約(5000円/1ヶ月)か、UHFのアンテナを立てなければ観れませんと言われました。電波障害エリアなので、VHFは、ケーブル線を使い、ベランダにアンテナ+ブースターを付け地上デジタルを観ようと考えましたが、TVのアンテナ入力がU/V一つと、BS入力の計2つしかありません。ケーブル線とUHFを混合して入力出来るのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 地上デジタル放送

    現在私の住居は電波障害対策で共同受信しています。(現在アンテナは立っていません)しかし地デジ放送に切り替わると、電波障害対策が解除されます。したがって、地デジ放送を見るには個人でアンテナを立てるか、ケーブルテレビに加入するしかないと思います。希望はアンテナを立てて受信したいのですが、電波障害のある地域でアンテナで受信できるのでしょうか。デジタル波だと何処でもきれいに受信できるとは聞いたのですが、本当なのでしょうか。またデジタルのアンテナ価格など(基本工事費も含む)解ればお願いします。

  • j-com板橋での地上デジタル放送

    板橋区に住んでいますが、電波障害エリアであるため信号をj-comから送ってもらっています。 12月から地上デジタル放送の信号をパススルーで配信するとの事ですが、一部の地域を除いてとあり、板橋区がその一部地域なのかどうか知りたいのですが。 J-COM板橋に問い合わせのメールを送ったんですが、回答が無いのでここに投稿しました。 地上デジタルチューナー内蔵のテレビを買い換えようと思っているのですが、もし信号を受信出来なければ無駄になってしまうと思ったもので。。。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 地上波デジタル放送とJ-COMの関係。

    昨日J-COMの方が来て地上波デジタル放送に備えて10/1に工事をしますと言うことでセールスに来られたのですが、このJ-COMの工事を受けないと地上波デジタル放送が見られなくなる等ということがあるかどうかおしえてください。 というのも、私が住んでいる地域が地上波デジタル放送が06年開始地域に入っているとはいえ、11年までは現在使用しているテレビを使用するつもりですし、アナログ放送がなくなってからも、別個にチューナーを購入すれば現在使用中のテレビでもデジタル放送に対応できるという話を聞いたので、迷っています。 また、工費が5万近くかかるともおっしゃってましたし、もしこれで工事をすると、J-COMに対して加入料等を払わなければならなくなるのかもわからないままです。

  • ケーブルTV地区での地上デジタル放送受信

     現在一戸建てで、地上デジタル放送対応のTVでアナログ放送で観ています。 そろそろデジタル放送でもと考えてみましたが、私の家の近辺はJ-COMのケーブルの工事が行われていてケーブルで地上波を観ている状態です。  漠然と、デジタルを観るときはUHFのアンテナを取り付けてもらって観ればよいと考えていましたがよく考えてみるとVHFのアンテナさえありません。  この地区が皆、アンテナでTVを観ていた頃の事はわかりませんが、J-COMの勧誘の人が言うには電波障害云々・・・。要は加入してケーブルでデジタルを観ろという事なのですが・・・。東京の練馬なんですがね。  結局のところどうやって観るのが一番良いのでしょうか? ちなみにJ-COMに加入したくはありません。余計なサービスはいらないのです。  

  • 賃貸マンションのデジタル放送対応工事は絶対?

    私が一人暮らしをしている賃貸マンションは、テレビはJ-COMのケーブルから受信してます。 (有料チャンネルは契約してません)ケーブルから受信するようになって以来、毎年のように「チャンネル設定」という名目で部屋に入ってきて何かしら調査をしていきます。 ついでに加入しろと長々と営業をしていきます。別にテレビの映りが悪いわけでもないのに、部屋にあがりこまれセールストークを聞かされいい迷惑でした。 しかし、今回は「デジタル放送対応工事のお知らせ」という案内が届きました。 全戸対象でデジタルチューナーを設置するそうです。案内はJ-COMが作ったものですが、一応マンションのオーナーの名前が書かれてます。 もちろん設置工事は無料で、月額利用料等も不要ですが、DVDレコーダーのようなサイズの機器をテレビの近くに設置されるとのことです。 これって本当に断れないのですか? 今使ってるテレビでデジタル放送まで見れるようになるので喜ぶ人も多いかもしれませんが、私はあまり部屋でテレビを見ないので特に必要性を感じません。後々もしデジタル放送が見たくなったら自分でチューナー内蔵テレビを買えばいいことですよね?(今、デジタル対応のテレビも見れるパソコンも一応持ってます) 工事は立会い必須ですので、そのために会社も半休取らなければいけません。 不要なチューナーのために、会社を休んで、部屋に入られ、またセールスされると思うと、もう断りたいのですが…。 同じようなマンションにお住まいの方は皆さんどうされてるのでしょうか?

  • デジタルアンテナについて

    デジタルテレビの購入を考えています。今までは電波障害のある地域なのでサービスでケーブルテレビを利用させて貰っていましたが、デジタル放送は有料になるそうです。そこでデジタルアンテナの購入を考えていますが、UHFの電波が拾えないところでは写らないでしょうか。

  • 電波障害地区での地上デジタル放送

    現在、住んでいるところが電波障害地域のため、仕方なくケーブルTVでテレビを見ています。最近、噂で地上デジタル放送になると、電波障害地域でもアンテナでテレビが見れるようになると聞いたんですが、本当でしょうか。見れるのであれば、ケーブルTVを解約して、アンテナで見れるようにしたいのですが、この噂に関する情報や関連の情報が入手できるサイトを知っている方がいらっしゃいましたら、情報を下さい。お願いします。