• 締切済み

告知義務の対象になる疾病について

今現在、神経症で安定剤と睡眠薬を処方して服用しています。 去年、あいおい生命に新しく加入しようとしたら、見送りになりました。この時は自律神経失調症と書いてしまいました。 今度、こくみん共済か県民共済に入りたいのですが、神経症と告知欄に書くと駄目でしょうか? 主治医は”神経症なら関係ない筈だ”と言うのですが・・・。

みんなの回答

回答No.2

>告知した病気以外では、保険金は出るのでしょうか? 加入が認められれば当然出ます。 その為の保険ですから。 契約の内容にもよりますが、告知した疾病でも給付の対象になる場合も有りますので、契約前によく確認して下さい。

回答No.1

個人的には正直にありのままを書いた方が良いと思います。 結果ダメならしょうがありません。 主治医の言うとおり通る可能性もありますし。 隠して加入して、いざ給付というときに告知義務違反となったら掛け金払い損で目も当てられません。

naoki0111
質問者

お礼

ありがとうございます。 告知した病気以外では、保険金は出るのでしょうか? まずこの病気で入院は無いと思いますので。