• ベストアンサー

word2002は2003にアップデート出来ますか?

word とexcelの参考書を買ったのですが誤って2003を買ってしまいました。 付属のCDが使えないようなので、2002を2003にアップデートするか、 本を買い直すかなのですが、オンラインなどでアップデート出来るのかが よくわからないのです。 マイクロソフトのサイトは読んだのですがよくわかりませんでした。 オンラインでアップデート出来るのでしょうか? 2003が必要な場合は購入しなければならないのでしょうか? どなたか教えて頂けると幸いです。 OSはWindows XPのHome edition 2002というものです。 普段はMacユーザーでWinは初心者以前なので情報足らずでしたらすみません。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

>word とexcelの参考書を買ったのですが誤って2003を買ってしまいました。 若干の変更点はありますが、ほぼそのまま使えると思いますけど... Office2007だとぜんぜん違うのでどちらかを買いなおしですね。 >オンラインでアップデート出来るのでしょうか? できません。無償でアップデートできるのはサービスパックのみです。 >2003が必要な場合は購入しなければならないのでしょうか? そのとおりですが、現在Office2003も単体のWord2003,Excel2003も販売中止になってます。 在庫がなければ中古を探すしかないと思いますけど... ※現在発売中はOffice2007,Mac対応はOffice2008が予約開始になっています。

knamike
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 wordを連携?して動かすソフトのようでwordのバージョンがあっていないと動かないようなのです。 2003を中古で探すか本を買い直します。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• junnbunn
回答No.3

「Microsoft Office Word Viewer 2003」、「Microsoft Office Excel Viewer 2003」をインストールを薦めします。 マイクロソフトでは、下記の説明されています。 Microsoft Office Word Viewer 2003 では、Microsoft Office Word 2003 文書や、これまでのすべてのバージョンの Microsoft Word for Windows® および Microsoft Word for Macintosh で作成された文書を開くことができます。 Microsoft Office Excel Viewer 2003 を利用すると、Excel がインストールされていなくても、Excel ワークブックを開いたり、表示したり、印刷したりすることができます。 「Microsoft Office Word Viewer 2003」 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=95e24c87-8732-48d5-8689-ab826e7b8fdf&displaylang=ja 「Microsoft Office Excel Viewer 2003」 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=C8378BF4-996C-4569-B547-75EDBD03AAF0&displaylang=ja マイクロソフトから無料でインストール出来ますので試めしてみてはどうですか。

knamike
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。 ご回答いただきましてありがとうございました。 結局その後2002用の本を購入致しました。 失礼とは存じますがこの場にてご回答いただきましたみなさまにご報告させて頂きます。

• takatosen
回答No.2

よくわからないのですが、2003用のサンプルCDが付属している参考書を買ったがCDのファイルが読めないということなのでしょうか。 バージョンの互換性からいえば問題ないはずなのですが、エラーが出るのでしょうか。 まずバージョンアップですが、ダウンロードはありませんので、アップデート版を購入することになります。ただ、最新版の2007はともかく2003は店頭では手に入らないかと思います。

knamike
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃるように、2003対応のCD-ROM付属の参考書を買ってしまいまして、PCに入っているword2002ではインストール出来ないようなのです。 office2003を探すか本を買い直します。 どうもありがとうございました。