Solaris8 NTP関連のパッチについての調査結果

このQ&Aのポイント
  • 私が運用を担当しているSun製サーバにおいてxntpdに関するパッチが当てられているかを調査しました。
  • 調査した結果、Solaris8のntpに関するバグ修正パッチの最新バージョンが109667-07であることを確認しました。
  • また、Solaris8 7/01には既に「109667-03」というパッチが当てられていることも分かりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

solaris8 ntp関連のパッチについて

はじめまして。 私が運用を担当しているSun製サーバにおいてxntpdに関するパッチが当てられているかを調査をしていたのですが、 確証が持てない部分があり悩んでおります。 私が調査しているサーバの概要は ・SunFire V880、Solaris8 7/01(SPARC) ・xntpdはオプション無しで稼働中 です。 調べた結果、Solaris8のntpに関するバグ修正パッチのパッチIDは 109667-xxであり、最新は109667-07であると考えています。 そこでコマンドshowrev -pで上記パッチIDの所存を確認したのですが、 出力結果から「109667」を含むパッチIDを見つけられませんでした。 その後、Sunのサイトから下記リンクへ行き着きました。 http://docs.sun.com/app/docs/doc/816-1234?l=ja ここに「パッチリスト(SPARC版)」という項目があり、 その中に「109667-03」というパッチIDが存在していました。 そこで質問なのですが、 1、これはSolaris8 7/01には既にこのパッチが当てられているという解釈なのでしょうか? 2、もし1が正しいとしたら、私が実施した現在当てられているパッチの調べ方が間違っているのでしょうか? 3、別の間違いをしているのでしょうか? 一人では判断出来ず困っています。どなたか教えて下さいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3899
  • ベストアンサー率54% (65/119)
回答No.1

solaris8のntpに関するパッチは109667で問題ないです。 「最新109667-07」これも問題ないです。 適用済みのパッチはshowrev -pもしくはpatchadd -pで確認します。これも問題ないですね。 1.例えば「showrev -p|grep 109667」でgrep出来ませんか?  /var/sadm/patch以下にbackout用にバックアップあがあると思いますがそこにありませんか? 最新パッチをpatchaddすれば、適用されていれば「既に適用されてます」メッセージが出るのでやってみては??(当然ですが…) 質問者様のやっている作業に間違いは無いので問題ないと思いますが…

microspin
質問者

お礼

3899様 回答ありがとうございます。 実は昨日、grep 109667でパッチが当たっている事を確認しました。 質問当日は patchadd -p | moreしてズラーっと見ていたのを覚えています。・・・何やってんだか・・・ ちなみに109667-04が適用されており、致命的なバグへの対処が なされていた事と、その後のパッチ概要を確認した所、 ntpdateは常用しておらず、シリアルポートからの 時刻情報取得も行っていない為、本件は手を加えない事と相成りました。お手数お掛け致しました。

関連するQ&A

  • Solaris8上のxntpdでのNTP symmetric passiveパケットについて

    Solaris8に標準で入っているxntpdを使用しNTPサーバを構築しています。 そこで、困っているのですがsnoopでパケットを見るとNTP symmetric passiveというパケットが不明(LAN内に対象機器が居ない)な宛先に送信されているようにみえます。 これを止める方法を探しています。 色々と探しては見たのですが、不明です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • Solaris10 パッチをあてようとするとコアダンプしてしまいます

    お世話になります。 Soraris10サーバを構築中なのですが、表題のとおりパッチの適用ができません。 行った手順は下記の通りです。 # cd /opt/patch ・・・patchディレクトリに移動 # unzip 10_Recommended.zip ・・・推奨クラスタパッチを解凍 # init S ・・・シングルユーザーモードで再起動しrootログイン # cd /opt/patch/10_Recommended ・・・解凍したディレクトリへ移動 # ./install_cluster ・・・クラスタパッチを適用 結果:セグメント例外(コアダンプしました)というメッセージが表示されます。 ネットや参考書を調べて、再度適用を試みましたが、同じ結果になります。 OSを再インストールし、 #patchadd -p ・・・現在適用されているパッチの確認 を実行したところ、同じメッセージが表示されました。 何が原因でこのような事態になっているのか分かりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、助けてください。 よろしくお願いします。 なお、マシンのシステム情報は下記の通りです。 #uname -a SunOS test 5.10 Generic_137137-09 sun4u sparc SUNW, Sun-Blade-100

  • Solaris10の推奨パッチクラスタのダウンロード

    Solaris10(SPARC版)の推奨パッチクラスタ(177.3MB)をSunのサイトからダウンロードしたいのですが、"Please let us know if your SunSolve visit saved you a call to Sun Support!""What was your primary reason for visiting today?"の二つの質問の後に「submit」をクリックすると「申し訳ございません。リクエスト頂いたパッチが見つかりません。」と表示されます。Sunサービスプランに契約しないとダウンロードできないものなのでしょうか?

  • NTPサーバが死んでいるときのNTPクライアント側xntpdの動作について

    NTPクライアント側のxntpdの仕様についてご教授下さい。 OS:Solaris9 NTPサーバのNTPのプロセスが死んでいる状態で、クライアントのOSを起動し、ntpq -pコマンドを実行すると ntpq: read: Connection refused と出力されます。 その後、NTPサーバのプロセスを起動させても、クライアント側では同じメッセージが出力され続けます。 OS起動時に同期が出来ないとその後NTPサーバが復旧しても同期は取れない仕様なのでしょうか。 ※補足 ps -ef|grep xntp で確認すると、xntpプロセスが死んでいました。 ご教授の程よろしくお願いします。

  • ntpによる時刻補正の時間当たりの時刻補正率が調べられません

    Solarisを使用しています。xntpdデーモンを使用してntpサーバよりシステム時刻の時刻補正を行っています。 時刻補正の際、システム時計がntpサーバとの時刻が大きくずれていた場合、xntpdデーモンは 一気に補正を行わず、時間をかけて徐々にntpサーバの時刻に合わせるそうです。 たとえばシステム時計が5秒進んでいた場合、システム時計は秒針を1-5/1000[秒]ずつ進めれば、 200秒後に補正完了となります。 ここで、この補正率がどのように与えられているか知る必要があるのですが、manページ (dateなど他コマンドのmanも)やホームページで調べても具体的な補正率の値についてどこにも載っていません。 どなたかご存知の方、ご教授をお願いいたします。Solaris以外のOSについてでもかまいません。

  • UNIXのntp.conf設定について

    UNIX(Solaris、AIX、HP_UX)のNTP設定について、基本的な質問です。xntpdを動かして時刻同期を取る為に、ntp.confファイル内に接続先タイムサーバーのIPアドレスを入力しているのですが、この接続先タイムサーバーのIPアドレスが複数になった場合、常に最初に問合せにいくタイムサーバーのIPアドレスを固定で指定することは可能なのでしょうか?ntp.confで一番目に記載したIPアドレスへ時刻の問合せをするようにし、1番目のアドレスから時刻が取得出来なかった際に、その下に記載した2番目のアドレスに問合せるといった仕組みにしたいのですが、IPアドレスを2個、ntp.confに指定したところ、設定したマシンによって、見に行くタイムサーバーが違うようで、1番目に記載したアドレスを見に行ってくれないものもあるので、ntp.confファイルがどの様な仕様になっているか確認をしたいと思いました。宜しくお願いいたします。

  • Solaris10 スレッドでのタイマー割り込みについて

    さっき載せたつもりがどこかに消えてしまっているようなのでまた書かせていただきます。 Solarisでスレッドごとのアラームのサポート中止が出ており、スレッドでsocket通信中のreadでタイマーを張りたいのですが、どうすればいいのでしょうか。 これまでsetitimer()を使ってきました。 http://docs.sun.com/app/docs/doc/819-0390/6n2qp46er?l=ja&a=view 要件はSolaris10,スレッド,C言語,socket-readでの3秒でのタイムアウト実現。 Solaris/POSIXスレッドを使っている方はこのような場合どうしていらっしゃいますか? どう解決されたかお教えいただければと思います。 自分でタイマースレッドを作るしかないのでしょうか。

  • xntpdの時刻修正モード確認方法

    Solaris9でxntpdを動作させて時刻同期させています。 xntpdの時刻修正モードには、すぐに時刻同期を実施する「step」モードと徐々に時刻同期を実施する「slew」モードがあるようですが、モード確認はどのように実施すればよいでしょうか。(「slew」モードであることを確認したいです。) syslogに出力させたメッセージで「slew」が含まれているのは以下のものだけで、しかも修正モードとは関係なく出るようです。 Oct 14 10:15:33 dfm xntpd[287]: [ID 301315 daemon.notice] tickadj = 5, tick = 10000, tvu_maxslew = 495, est. hz = 100 以下に/etc/inet/ntp.confファイルの内容を示します。 server 192.168.×××.××× fudge 127.127.0.1 driftfile /var/ntp/ntp.drift slewalways yes disable pll ※「slew」モードで動作させることを意図した設定です。 また、「man xntpd」コマンドでは表示されませんが、わざと間違えた形式を指定してUsageを表示させるとSolaris9のxnptdには、「-x」オプションがあるようです。フリーのntp-4.2.0などでは、「-x」オプションで「slew」モードを指定するようですが、xntpdでも同様なのでしょうか? だとしたら「-x」オプションの役割を確認できる文書についても知りたいです。 コマンドやメッセージから効率的に時刻修正モードを判定できる方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • Solaris ボリュームマネージャのSNMPエージェントについて

    現在Solaris10をV210上で使用しており、システムディスクをミラー化して使用しております。このミラーディスクの障害検知を行いたいと思い、SUNのサイトでSolaris ボリュームマネージャの機能によりSNMPトラップを発行できることを知り(下記URL参照)、早速記載されている通りに設定を実施したのですが、その設定が本当に有効になっているのかどうか確認する方法が分からず困っています。metaofflineやmetadetachなどは試しましたが、設定したSNMP転送先には何も飛んできませんでした。snoopでも確認しましたが、Solarisから飛ばしていないようです。何方かご経験ある方がいれば、是非ご教授下さい。 http://docs.sun.com/app/docs/doc/819-0375/6n2qaqe83?a=view

  • IPアドレスとサーバ名の変更

    SunのSparc Station 5上のSolarisですが、IPアドレスとサーバ名の変更をするにはどうしたらよろしいでしょうか。