• ベストアンサー

ケミホタル

今度初めて夜釣りでアオリイカを狙うのですが、エギは道糸に直接結ぶのですか? それともサルカンを使ってつなぐのですか? あと、ケミホタルって獲物をひきつける効果はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2629
noname#2629
回答No.3

餌木は、やっぱりスナップサルカン使います。 反応によっては、色や大きさや重さの違うやつに付け替えたくなったりしますから、ワンタッチで交換できるほうが便利ですよね。 それに、直接だとやっぱり、リールの巻き癖などでヨリが入っているせいで、エギに回転がついてしまい易くなりますしね。 ケミホタルは、なんか万能でもないみたいな印象ですけど。 他にもスイチカルミコなど水中の発光体はいろいろ売ってますが、そういうのナシの仕掛けと付けた仕掛けとで同時にやった時にはあまり釣果に差はありませんでした。 もちろんケースバイケースなんでしょうけど。 でも、アオリイカなら、私ならエギじゃなくて、アジの生きエサで狙います。ウキ釣りになりますので、夜通し釣るならこっちのほうが楽で釣果も期待できると思いますけど。 それから、アオリイカって、たまに何キロもあるような大物がかかったりしますから、仕掛けは太めに頑丈にしておいたほうが無難だと思いますよ。 ま、あんまり道糸が太くなると、エギングでやるなら、仕掛けがあんまり飛ばなくなってしまいますけど。

polly-610
質問者

お礼

ウキ釣りのほうが楽なんですか?!エギのほうが餌を付け替える必要がないんで楽だと思ってその用意をそろえました。次回からいろいろ試してみます。なにしろ初挑戦なんで・・・。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.2

ケミホタルは集魚のためにつけるんですよ。他に何か目的でも? 対象魚によって色を使い分けます。 イカなら緑が良いと思いますよ。 それも、できるだけ光量の大きいものが良いと思います。 エギの結び方はどちらでも良いと思います。 直接でかまわないのじゃないですか? サルカンを付ける意味は、ねじれ取りですよね? ねじれる理由も無いので不要ではないでしょうか? ただ、糸切れのことを考えると、道糸に直接ではなく、細目の先糸があった方が良いような?

polly-610
質問者

お礼

ケミホタルを付けたほうが確率はアップしそうですね!ありがとうございました。

回答No.1

道糸に直接結ぶと投げるときに糸がよれてしまうので私はしないですね。サルカンつけます。だけど、小さいのにしないとエギの動きが悪くなります。 ケミホタルは、明かりを好む魚には、有効ですよ。夜釣りのルアーと併用しています。 いろいろな色や明るさがあるので、一番いいのは、釣り場の近くの釣り具屋さんに聞くのが一番いいですよ。 一番大事なのは、汐回りとポイントしっかり聞きましょう。

polly-610
質問者

お礼

なるほど!糸がよれるのを防ぐんですね。買いに行ってきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ケミホタルの付け方

    初めて夜釣りに行ったのですが周りは全てと言っていいほど竿の先が光っていて聞いてみるとケミホタルを付けているとのことでしたので早速購入、装着しようとしましたが付け方がわかりません、どなたかカンタンに付けられる方法を伝授願います。

  • 夜メバルでケミホタルの効果について

    夜メバルでケミホタル使ったことある方にお聞きしたいです。 釣果は結構変わるものなのでしょうか? 僕は東京湾内の船釣りにて使用してみようかと思っています。 メバルに限らず「XXは効果あったよ」でも結構です。 よろしくお願いします。

  • シーバス(スズキ)釣りでのケミホタルについて。

    シーバス(スズキ)をルアーで釣る時、私はいつも太刀魚釣り用の小さなケミホタル(緑色)をラインを通してルアーの先に付けて釣っているのですが、友人に『そんなの付けてるからスズキ釣れないんじゃないの?』と言われました。これまで2匹しか釣った事が無いのですが、確かにその時は周りが少し明るかった事もあって、付けていませんでした。しかし、スズキは釣れませんでしたが、他の魚は釣れました。それにスズキ用の薄い青色に光るケミホタルも販売されていますので、関係無いんじゃないのかな?と思っています。夜はルアーが非常に見えにくいので、出来れば付けていたいのですが、スズキ用のだと、薄い青色なので見えにくく、緑色が暗闇では一番見えやすくて都合が良いのですが・・・。スズキのルアー釣りに詳しい方の意見や経験を聞かせて下さい。今週末も釣りに出かけますので、よろしくお願いします。

  • ヒラメ船での先糸について

    おはようございます。 今度、ヒラメ船釣りに外房にいくのですが、道糸の先に先糸を連結し、三つ叉サルカン等でしかけをとステイトを連結するというのがわかりました。ここで、質問なのですが、 この道糸と先糸の連結ですが、サルカンでの連結でいいでしょうか?それともライン同士を直接結んだほうがいいでしょうか? 市販の仕掛け(400円くらい)には、先糸も入っているのでしょうか? 初めてのヒラメで疑問が多いのでよろしくお願いします。

  • 夜エギングの底取り

    先日アオリイカを釣りに夜エギングに行きました。 波も風もなくコンディションは良かったのですが。 エギを投げてもエギが着底した事が全く分かりませんでした。 皆さんは夜エギングのとき底取りはどうやっていますか? 何かコツがあれば教えてください。 ちなみにリールは2500番のスピニングに0.6号のPEライン。 3号のフロロリーダーです。 ロッドは5000円くらいの安い竿です。(一応エギ用) エギはエギ王の3.5寸です。 宜しく御願いします。

  • ぶっこみ釣りに、ハリスやゴム管って必須ですか?

    テトラのない海の堤防で、ぶっこみ釣りに挑戦するので、色々調べています。ハリスやヨリモドシやサルカンを使わずに、道糸に、おもりと針を直接つけると、どんなデメリットはありますでしょうか? それと、ぶっこみ釣りサイトを見ると、3つ又サルカンを使ってオモリと針の糸を分けるタイプと、分けないタイプがありますが、どっちが良いのでしょうか?

  • この季節のねらい目の魚は?

    アオリイカ、ヤリイカ、投げのキス中心に釣りをしている者です。 寒くなってきたこの季節、主に防波堤の夜釣りをしたいと思っています。 今おすすめの獲物は何になるのでしょうか? 12月中旬になるとヤリイカオンリーですが、それまでの間何を狙ったらいいかよくわかっていません。 場所は神奈川、静岡方面です。 ぶっこみでも、浮きふかせ、遠投サビキ何でも構いません。 とにかく釣れる獲物を知りたいです。 反応のない釣りをしたくないので、よろしくお願いします。

  • 船のフカセ釣り

    今度、初めて船のフカセ釣りに行きます。釣り物は真鯛、ハマチです。天秤は使いません。サルカンだけらしいです。道具はダイワシーボーグ500FE、道糸はフロロ6号です。フカセはどうやって棚をつかむのか。どのタイミングであわせをどれくらいで入れるのかさっぱり分かりません。また、バックラッシュという現象を抑えるには、親指を当てると本に書いていまいたが、そうすると道糸が出て行かない気がします。なにかいい方法がありましたら教えてください。またバックラッシュをしたときの対処法をご存知の方教えてください。どうもフカセが理解できません。100~200m先でマキエとどうやったら同調するのでしょうか。

  • アオリイカ釣り

    質問ですが、こんど初のアオリイカ釣りをしたいと思うんですが、今の月からしてアオリイカは釣れるんでしょうか?(エギングで) 長崎県に住んでいるのですが、サイズは今どのくらいなのでしょうか?。 コウイカは半年ぐらいはしていましたが釣り方は変わるのですか?。 またエギは何色のカラー(または夜光かそうでないか)がよいんでしょうか? なんこも質問してもうしわけないです。 よろしくおねがいします

  • アオリイカ(エギ)の夜釣りについてアドバイス下さい。

    春頃に友人と、エギでアオリイカの夜釣りに出かけようと思っています。 アオリイカ釣りは普通は昼が基本でしょうが、仕事の関係で夜(AM2時以降~)しか行けません。 そこで、アオリイカ釣りに詳しい方、以下の問いにお答え下さい。 (1)昼と夜では、どれ位釣果に差が有りますか?  昼に釣りに行った事はありますが、夜は一度もありません。 (2)昼と夜では釣れる場所が変わりますか?(外灯の側が良い等) (3)当たりエギのサイズや色に変化はありますか? (4)シャクった時、ガイドに絡まないので便利なのでは?と思い、竿の中を糸が通っている、  通称インターラインの竿(エギ釣り用)の購入を考えています。実際に使った事のある方は感想を聞かせて下さい。 (5)その他、注意点orアドバイスが有りましたらお願いします。 以上、分かる範囲で結構ですので、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう