• 締切済み
  • すぐに回答を!

この季節のねらい目の魚は?

アオリイカ、ヤリイカ、投げのキス中心に釣りをしている者です。 寒くなってきたこの季節、主に防波堤の夜釣りをしたいと思っています。 今おすすめの獲物は何になるのでしょうか? 12月中旬になるとヤリイカオンリーですが、それまでの間何を狙ったらいいかよくわかっていません。 場所は神奈川、静岡方面です。 ぶっこみでも、浮きふかせ、遠投サビキ何でも構いません。 とにかく釣れる獲物を知りたいです。 反応のない釣りをしたくないので、よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3

アジがいなくなる季節はアタリも少ないですよね。 夜釣りということなのでこちらのサイトで時間制限を確認して 夜釣り可能な場所の冬の釣果をチェックしてみてください。 http://www.fishing-spots.net/ ちなみに、磯子のサイト情報はアイナメ、カレイ、カサゴ、メバル、スズキとなっていますが、実際の釣果はアジ、イワシ、ウミタナゴ、カサゴ、フグがメインになります。 カレイの仕掛けをする方がいないだけかもしれませんが、サイトの情報は参考程度に、その地の常連さんに聞いてその場で仕掛けを変えるのが良いと思います。