• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

浮きふかせ釣りと遠投サビキについて

アオリイカのヤエンと、投げのキス釣りをメインにやってます。 たまにぶっこみのクロダイをやってます。 新しい釣りに挑戦したいと考えています。 それは、 (1)浮きふかせのクロダイ、グレ (2)遠投サビキでタイもろもろ どちらをするか悩んでいます。 道具を購入するのにどちらを選ぶかによってする釣りが決まってきます。 浮ふかせは繊細な釣りで結構面倒な感じがしますが、遠投サビキは豪快に大雑把な感じを受けます。 性格的には遠投サビキに向いていますが、それぞれの利点、欠点等おしえてもらうと、選択する助けになります。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1051
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 浮きフカセで挫折した者です。遠投サビキは釣れる場所さえ確保できれば(これが一番の課題かもしれません)釣れると思うので、こちらの方をおすすめしたいです。  浮きフカセは誰かに習わないとなかなか釣れないです。魚を寄せるといっても最初のうちはコマセを打ってもウミタナゴやフグばかり釣れますし、私はこの段階で難しくて挫折してしまいました…。テトラポッドの間にデジカメを落としてしまったのもこれに追い打ちをかけました。(1)は釣る場所が磯やテトラポッドなど、危険が伴うので積極的にはおすすめできないです。  反面遠投サビキはアジとサバの両狙いをすればボウズは少ないですし、簡単ですが足場のいいところで出来て見返りが大きいので私は好きです。釣れるかどうかがある意味運任せな点はデメリットになるかもしれません。  一般的に言って難しい釣り(1)が好きか、それともお手軽な釣り(2)が好きかで意見が別れるところと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 浮ふかせは結構難易度が高いのですね。 遠投サビキはやっている人を見るとサバとか大物が釣れたりして、ヤエンをしている自分にくれたりします。 おっしゃる通りお手軽が一番ですね。 実はヤエンは最高に面白い釣りですが、かなり面倒なのです。 アジを生かしておかなけらばならないとか、荷物の多さですね。 ますます遠投かごに傾きました。

関連するQ&A

  • 釣り道具の整理について

    釣り道具の整理についてお聞きします。 自分は アオリのヤエン アオリのエギ サーフの投げ釣り 遠投サビキ ボートのカワハギ 浮きフカセ などを好んでやってますが、釣り道具の整理が大変で困ってます。 釣りの種類ごとに分けて整理すればいいのですが、共通で使う道具などもあり、どのように整理したらいいか困惑してます。 道具ごとに分けて整理し、釣りに行くたびに釣りの種類に応じた道具を整理した在庫から抜き取って持っていくというのも面倒ですし、釣りの種類毎に持ち歩くボックスに入れておくとなると何種類ものボックスが必要になります。 いいアイデアをお願いしたいです。

  • 小田原周辺のサバ釣りについて。

    サバは、血液サラサラ効果があるようで、趣味と健康を考えてサバ釣りを始めようと思っております。 小田原周辺の堤防または海岸でサバが釣れるポイントと釣り方を教えていただけると嬉しいです。 釣りはアオリイカのヤエンや投げ釣りのキスなどを主に行っていて、サビキ等はよくわかっておりません。 よろしくお願いします。

  • 釣り大好き・・・

    釣りを初めて一年目です。最初は店員のすすめで軽くて・丈夫・値段も手頃の万能型の竿を買って釣りをしてました。魚は、豆アジが大漁!サバ・いわし・サヨリ・たこ・カマス・オコゼ・メバル・ふぐ・メジナ・サッパ・サザエ・キュウセンなど・・・ルアーでサワラも釣れた(笑)   大きいのはボラ(泣)  って感じで雪が降ってもサビキ釣りしてます。最近新しい竿を買って投げサビキに挑戦。今までより長く竿 4.5  ハリス4  幹糸7 ウキ10  全然釣れなく、本を見て勉強してます。投げをやめて垂らしてもダメ!                  どうして?教えてください

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1811/6767)

(1)浮きふかせのクロダイ、グレ 一般的にグレの50cmオーバーや石鯛の40cmオーバーだと切られる可能性があり 魚を針掛かりさせた後はスポーツに近い感覚です。 (2)遠投サビキでタイもろもろ 仕掛けを少し換えると「かご釣り」にもなります。(#1の方も書いてますね) どちらかと言うと「漁」に近い感覚です。 私は渡船を使って磯でふかせ釣りをやっていますが、かご釣りの人を見ても・・ ふかせ釣りでもかご釣りでも釣果にはそれほど差が有りません。 やはり潮の加減とか魚の寄りとかで左右されますから・・・ つりたい魚でつり方を決めればよいと思います。 クロダイ、グレが釣りたければふかせ釣り。 たまに鯛やサバも釣れます。 タイやイサキが釣りたければかご釣りや遠投サビキ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 スポーツと漁の違いですか。 面白いたとえですね。 自分は漁が好きです。 釣りたいのはクロダイですが、遠投カゴでもクロダイは釣れるかもしれませんね。 遠投は何がかかったかの楽しみもあると思います。

  • 回答No.1
noname#198653

(1)フカセ釣り 魚を寄せておくためにコマセが沢山必要です。 さおが軽いし、釣り味は良いですが磯際の攻略は難しくなかなか釣れことが多いです。 青物の期待が薄いですから特に。。 (2)がご釣り コマセが1回あたりカゴ一杯なのでコマセが少なくてすみます。 ポイントによりいろんな魚が釣れます。 青物も釣れます。 まあ、どんな場所でもというなら(2)のほうが確立は高いでしょう。 (1)は釣れるポイントの選択が大事です。 (2)でも遠投ウキでサビキでなく餌をつければ遠くでフカセをする感覚なのです。 サビキなのかカゴつりなのかは、ナイロンカゴをセットするとどちらも出来るとおもいます。 投げ釣りされるならすぐにコツがつかめるとおもいます。 竿は磯竿になりますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 浮きふかせの方が釣れる確率は高いと思ってましたがそうではないのですね。 遠投サビキに心が傾きました。

関連するQ&A

  • この季節のねらい目の魚は?

    アオリイカ、ヤリイカ、投げのキス中心に釣りをしている者です。 寒くなってきたこの季節、主に防波堤の夜釣りをしたいと思っています。 今おすすめの獲物は何になるのでしょうか? 12月中旬になるとヤリイカオンリーですが、それまでの間何を狙ったらいいかよくわかっていません。 場所は神奈川、静岡方面です。 ぶっこみでも、浮きふかせ、遠投サビキ何でも構いません。 とにかく釣れる獲物を知りたいです。 反応のない釣りをしたくないので、よろしくお願いします。

  • イカのエサ釣りに関する質問です。

    イカのエサ釣りに関する質問です。 海釣り初心者ですが、アジのサビキ釣りからもう一つ別の釣りに挑戦しようと考えています。そこでアジが釣れたら、それを生きエサにイカを狙いたいのですが、仕掛けは市販の物を揃えるとして、釣り方を教えて下さい。まず、遠投は必要でしょうか?次に、生きエサの場合、投げたらほったらかしでアクションなどは必要ないのでしょうか?また、アタリの取り方が全く分かりません。防波堤からの釣りになるのですが、よろしくお願いします。

  • イカ釣りについて

    イカ釣りについてお聞きします。 ここ数年エギングにて釣りをしていたのですが、最近サビキでアジゴ釣りをして、釣ったアジゴでイカが釣りたいと思いました。 とりあえず、泳がせ釣りのセットを購入し試してみたのですが、向かい風がきつかったせいもあるでしょうが、まったく飛距離が出ません。(5~6m程度) 飛距離を伸ばすにはどうしたら良いでしょうか? おもりをつければ飛距離は出ると思いますが、泳がせにしてもヤエンにしても雑誌で見る限りおもり等はつけて無いようですし、 あとは、アジのサイズを大きく(私が使ったのは15cm程度←これが一番釣ったなかでは大きい)するのも、大きいのが釣れるとは限らないですし・・・。 使用している道具は竿が4m程、リールは2000番?、ラインはナイロンの4号位だと思います。(サビキ釣り用に安いセットを買いました) 季節にもよりますが、基本いつも向かい風になるので少しでも距離を伸ばしたく質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 海釣りについて

    春になったら、タイ釣りに挑戦したいと思っています。 釣りの場所は、瀬戸内海の備後地方より西側です。 鯛サビキに挑戦したいのですが、 どのようなサビキのサイズを買ったらいいのかわかりません。 メーカ名、商品名、型番等を詳しくお願いします。 知人の話によると少し小さめがいいとのことですが、 はっきりしたことは教えてくれません。 おすすめのサイズおよび商品名を詳しくお願いします。

  • 竿はどれがいいでしょうか?

    今、釣りにハマっています。 ですが、予算との問題があり、とりあえず1本だけ竿を買いたいのですが、買うべき釣り竿で悩んでいます。アドバイス、お助け頂けないでしょうか。いわゆる下記で大丈夫な万能竿ってありますでしょうか? 釣りたい魚:ひとつテンヤ真鯛、アオリイカ、ヤリイカ、サビキの真鯛五目、あわよくばヒラメ お手数おかけしますが、アドバイス(無理だよっていうのはなしで。。。笑)お願いします

  • カゴ釣りに、このロッドとリールの組み合わせはどうですか? その他にもアドバイスがあれば教えてくださ い

    最近、ファミリーフィッシングにはまり、東伊豆付近(熱海や真鶴方面)にサビキ釣りによく行きます。今度、子供(プレッサドライ2号)と奥様(渓流竿)にサビキをさせている間に、自分はカゴ釣りをしてみたいと思っています。 今、候補の道具は、ロッドがダイワ プロ磯インプレッサ4-53遠投、リールにダイワ エクスライナー4500遠投を考えています。ズバリ、この組み合わせはいかがですか??? また、この組み合わせとした場合、どんなラインを選べばよいのでしょうか? それから、お勧めの仕掛けやお勧めのポイントなど(神奈川から東伊豆付近でファミリーでのんびり、マッタリできて、それなりに釣れる場所など)、貴重な(ここだけの)情報などありましたら教えてください。 釣り初心者なので、ヨロシクお願いします(^^)!!

  • 投げサビキ、浮きサビキについて

    サビキ初心者です。 「サビく」というのは竿を上下したりアクションを起こす意味ですよね? 浮きをつけた状態でサビくと浮きが倒れたりしないのでしょうか? それとも浮きを付けた場合はサビく必要はないのですか? 早朝と夕方に回遊すると聞くのですが日中はやはりつれにくいですか? 日中は投げサビキにしたほうがいいとかあればお願いします。 群れが目で見えるほど手前に寄ってきて、釣れた場合 そこに群れができるだけ留まるようコマセを撒いたほうがいいのでしょうか?撒くことでビックリして逃げたりしないでしょうか。 あとコマセはアミエビやオキアミ等ありますが どれが一番サビキにむいているのでしょうか? 或いは両方を混ぜたり、オキアミを使ってアミエビを針に刺す等 併用したほうがいいのでしょうか。 狙いはアジ・いわしです。 質問多いですがお願いします。

  • アオリイカ釣りについて教えてください。

    連休中にアオリイカのエギングに挑戦しようと思い、ネットなどで調べたのですが、わからないことがいくつか残りました。 経験者の方にアドバイスをお願いします。 1.時合いについて 基本的に夜が良いと思うのですが、釣り番組などで昼間から釣っている光景を見かけます。 実際のところ明るくても暗くてもそれほど差は無いのでしょうか? 2.ギャフについて タモ網に比べて大きな使い勝手はあるのでしょうか? タモを使い慣れているのなら、わざわざギャフを購入する必要はないでしょうか? 3.クーラーについて イカは柔らかいと思うので、超大物でも掛からない限り小型のクーラーで十分だと思うのですがいかがでしょうか? 4.持ち帰り方について できれば生きたまま持ち帰って、ウネウネ動いているところを家族に見せびらかしたいのですが、クーラー+海水+ブクブクでは無理でしょうか? 5.ラインについて PEラインとエギの間に「リーダー」を付けるのはどのような意味があるのでしょうか? いつもは堤防や地磯でクロダイやメジナを釣っていて、ちゃんとした道具・仕掛けでエギングをするのは初めてです。 場所は神奈川県西部を予定しております。 よろしくお願いいたします。

  • 遠投サビキについて

    こんばんは、よろしくお願いします。 先ほど、遠投サビキセットを買ってきました。この中に波止シャトルという物が入っていたのですが、(アミエビを入れるカゴ)これは、蓋の位置が上になるのか、下になるのか、どちらにすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • チヌ、グレの釣り方(初心者)

    最近、海釣りを始めて自分なりに調べてやっているのですが、それでも分からない点があったので質問させて頂きました。 今は海釣り3回目の初心者です。子供の頃にバス釣りにハマっていた程度です。 釣り具は安い3000円程度のちょい投げ(2.4)とサビキ釣り(3.6)の2本を買いました。 堤防(内海)からチヌ、グレなどを狙っています。(主にグレが多いのかな) 初心者なので釣れたら何でも良いのですが・・・ ちょい投げでは青イソメ(ジェット天秤)、餌が買えない時はパワーイソメ(ジグヘッド) サビキ釣りでは下かごでピンクのサビキを使用しています。 釣りの時間帯は主に午前10時から午後5時くらい。 ここで以下の内容について教えて欲しいです。 1.パワーイソメはジェット天秤とジグヘッドのどちらがお勧めでしょうか?釣れるのであれば投げ込みで少しずつ巻いて放置出来ればいいかな。その場合はジェット天秤? 2.サビキで使うコマセはこんな感じで大丈夫でしょうか?マルキュー(MARUKYU) ヨセアミ(オキアミ粉末)と米ぬか、海水を混ぜたもの。配分はオキアミ粉末1で米ぬか5くらい。 3.コマセを作る時に水分を配慮すれば団子も作れる?それなら投げ込みや浮釣りもありかなって。 4.サビキで釣る時の水深はどれくらい?グレを狙うなら底で放置もあり?そもそも、オキアミ粉末で寄せてサビキ釣りはグレには間違ってるのかな? それ以外にもアドバイスなどがあれば是非ともお願いしたいです。 1回目の釣りでは青イソメをちょい投げで15センチ程度のメバルが釣れました。 美味しくから揚げで食べられたので良かったです。 しかし、2,3回目は坊主で行き詰った感じです。 生餌はあまり金銭的に変えないので、コマセもパン粉などは入れられません・・・汗 周りの人もあんまり釣れていない感じだったから、魚が居なかったんだと言い聞かせてます・・・。 6月になれば釣れるよっておじさんにも言われたので今の時期は難しいのかな? 回答をよろしくお願いします。