• ベストアンサー

ケミホタルの付け方

初めて夜釣りに行ったのですが周りは全てと言っていいほど竿の先が光っていて聞いてみるとケミホタルを付けているとのことでしたので早速購入、装着しようとしましたが付け方がわかりません、どなたかカンタンに付けられる方法を伝授願います。

• da2191
  • お礼率97% (362/372)
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tapiwo28
回答No.1

知ってる限りでは4つ方法があります。 (1)ケミホタルを止める土台?が売っています  ケミホタルのおいてあるコーナーにあるはずです (2)ケミホタルの形が 凹 こんな形になっているやつで  竿先にはまるようになっています  ↓参考に http://www.lumica.co.jp/fishing/sao_light/gyogyo_m.html (3)竿先に付ける鈴に穴があいているタイプ (4)透明な輪ゴム(髪の毛とか結ぶシリコンのやつ)でぐるぐる巻いて止める オススメは(4)です。 夜釣だと竿先に糸が絡んだ時に(1)と(3)は一緒に仲良く飛んで行ってしまうんですよ・・・

da2191
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。明日上州屋に行ってみます。4番目の透明な輪ゴムが魅力がありそうですネ。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1の方の言われているぎょぎょライトがおすすめです。 竿とのサイズは実際に店頭で店員に聞けば教えてくれます。 他には、 http://panasonic.jp/fishing/products/uki/mejina.html の様に竿先ライトがあります。 私は夜の投げ釣りするときには3~5本の竿先に竿先ライトを付けています。

da2191
質問者

お礼

有難うございます。明日釣り具屋で詳しく聞いてみたいと思います。