• ベストアンサー

釣り保険について教えていただけますでしょうか。

釣り保険について教えていただけますでしょうか。 今現在、損保ジャパンの釣り保険に加入をしております。(オールリスク) 2ピースのロッドを持ってテトラポットを渡り歩いている際に足を踏み外しバランスを崩し転落をしてしまいました、ライフジャケットを装着していた為、大したケガも無かったのですが、2ピースのロッドの先竿が真っ二つに折れてしまい、元竿はリールが付いていた為海へ水没してしまい回収不能になってしまいました。 回収出来たのは真っ二つに折れている先竿はすべて回収出来ました。 この様な場合ロッドとリール両方保険の対象になるのでしょうか?それとも現物が一部しか無い為、保険の対象外になってしまうのでしょうか? ちなみに、ロッド・リール両方の購入時の納品書・領収書は有ります。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

ロッドは対象でしょう。 リールは代理店に対してのねじ込み方にもよるのではないでしょうか。 紛失、滅失は支払いにはならないと思います。 車の保険に携行品特約が付いているならそっちの方が利くかもしれません。 どっちにしても修理に対して保険は時価で支払われるので 免責を引いた全額ではありません。 私はT海上の車の保険に特約をつけているので 代理店がロッドを引き取りに来て修理(交換)後、届けてくれて お金は直接お店に支払われたので世話なしでした。 >2ピースのロッドの先竿が真っ二つに折れてしまい、元竿はリールが付いていた為海へ水没してしまい回収不能になってしまいました。 ラインを張っていればロッドが折れても回収できたのに残念でしたね。

koji5711
質問者

お礼

先日は私の質問に対し、ご丁寧なご回答有り難うございました。 先日、保険会社よりロッド・リールの合計金額の時価額分が支払の対象になりますと言われ本日振り込みが有りました。 どうも、有り難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

同じ保険に入っています。 割と高額なタックルを使用しているので不慮の事故に遭ってしまった 場合には頼りになる保健です。 今まで同じようなケースで2件、現物無しに保険でカバーして貰えま した。 (1)海外旅行に行った際、結婚祝いに会社同僚からプレゼントされたパ  ックロッドをカミさんに不注意でリールごと水没させてしまいまし  た。 帰国後、保険請求して未使用・新品でしたので免責金額を引  いたほぼ全額を補償してもらえました。 但し、事故状況報告書類  などかなり綿密な書類提出が必要でした。 (2)釣行時に私の不注意で常時ロッドを搭載しているルーフBOXの蓋  を閉め忘れて走行してしまいました。 後続車のパッシングで気付  いた時点で、時速70Km程度で既に5~6Km走行していたので  近所のコンビニに徐行運転で辿りついてドキドキしながらルーフB  OXを覗いた時には当然のように数本の竿が無くなっておりました。  道を戻って紛失したロッドを捜しましたが、残念ながら後続車に踏  まれボロボロになったロッドを1本回収出来ただけでした。  事故報告書に紛失したロッドの保証書を添付して保険会社に請求し  たところ免責金額と経過減額分を除いた金額を保障してもらえまし  た。 以上の事から、デジカメや携帯電話の水没、ノートパソコンの紛失等 と違って携行品保険の場合には現物がなくても保険会社を納得させら れる事故状況の詳細な説明と販売店の印+日付入りの保証書等の書類 がキチンとあればかなりの部分をカバーして貰えるはずです。

koji5711
質問者

お礼

先日は私の質問に対し、ご丁寧なご回答有り難うございました。 先日、保険会社よりロッド・リールの合計金額の時価額分が支払の対象になりますと言われ本日振り込みが有りました。 どうも、有り難うございました。

• zorro
回答No.1

両方保険の対象です。

koji5711
質問者

お礼