• ベストアンサー

防波堤の釣りをしたいのですが(初心者です)教えてください。

千葉県の茂原という外房に住んでます。一番近いヘッドランドのある浜まで車で10分、一番近い太東港は20分、大原港30分、勝浦港1時間、磯も1時間から2時間の間でいろいろ行けるロケーションです。 釣りをしない手はないと思い、はじめようと思っているのですが、海釣りの経験はまったくありません。(釣堀のニジマスだけ) で、いろいろ勉強中なのですが、まずは堤防やヘッドランドでサビキ、ちょい投げ、カゴなどをいろいろ試して、アジ、いしもちなんかが釣れないかなあと思っています。(実際やったことないので魚ならなんでもいいんですけど)気持ちは本格的にやって見たいと思ってます。 1 以前の質問で、竿は磯1~1.5号53、磯3号53、延べ竿5mで何でも行けるよと教えてもらいました。釣具屋さんに行ってみて本で読んだ知識から推測してなるほどなあと思えたのですが、2号で45-53の長さの調節できる竿(こういうのを万能竿というのですか?)があり、初心者なんだからこれでいいかあというのと、まずは一番近いヘッドランドでいろいろ試そうかと思って3号53がいいのか2号45-53がいいのか迷ってます。 (とりあえず浮きを眺めている釣りよりもちょくちょく動きのある釣りのほうがあきないかなあ?と思ってます) どちらがおすすめでしょうか?いろいろ分かれると思いますが、経験談をお願いします。 2 リールはスピニングリールということになると思いますが、2500、2506、4000とかの規格の違いは何でしょうか?どこら辺のがちょうどいいのでしょうか? 3 ロッドやリールのメーカーでグレードによってシリーズの名前をつけていると思うのですが、シマノ、ダイワ、がまかつなどメインのメーカーでグレード&値段&使いがってを教えていただけないでしょうか。(シマノの自転車のパーツのグレードならわかるんですけどね(笑)) 竿もリールも予算的にはそれぞれ1万円くらいまで合わせても3万円くらいまでという感じです。(その後の買い足しは別で) 欲張って質問して申し訳ないのですがお願いします。 うちから一番近い浜で朝か夕方に軽トラでやってくる多分引退漁師や超ベテランのおじいさんが釣れるそうなときをねらってやってる釣りがしたいです。(かっこいいんですよねえ。晩ご飯のおかずをを釣りに来るおじいちゃんたち。まねしたいなあ。季節になると魚だけじゃなくて海苔とか貝とかテトラにひっついてるものをいろいろとってるみたいなんですよね)よろしくお願いします。

  • 釣り
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.4

とりあえず、どのスタイルでやればいいのかを考えて見てください。 http://www.c-port.com/turi/kuri.htm こうしてみると、やはりサーフ(砂浜)ですね。磯(海底が岩とか岩の穴)とでは、住んでいる魚や底が違うので、釣り方も変わります。 どういうようにして釣りをしたいのかをまず考えてくださいね。 まず、投げ釣りは間違いの無い方法の一つですよ。 2号を購入して中途半端な感じにはなりませんか? >>1号と3号の間ですらね。磯竿を購入するなら、以下を参考にご自分の釣りのスタイルにあわせて選択してください。 ■磯竿の選択 磯竿1.5号と3号の違いは、足元付近で釣るか、遠くで釣るかの違いです。足元に近い位置で釣るフカセ釣りでは、1号から1.5号を使用します。 1号から1.25号1.5号 竿にもよりますが1号なら30cm程度で丁度良いくらい。1.5号なら大物が取れます。(タモが必要です。) フカセ釣りで1号や1.25号が好まれるのは、釣れる魚が30cmくらいであることと持ち重りがしなくて扱いやすい。竿の性能がよくなったなどがあります。どんなグレードの竿でも1.5号なら不安の無いパワーがありますのであえて1.5号でもいいと思います。 ** 2号竿は、遠投して釣るカゴ釣りには向きません。ズボ釣りや、離島の大物でフカセ釣りに使います。あとは、カゴフカセと言って小さなカゴをつけて足元付近で釣ることなどができます。針ガカリがよければ、30cmくらいの魚を「ごぼう抜き」にするパワーがあります。 ** 3号竿は、遠投カゴ釣りに向きます。3号6.3mならかなり遠投が可能となります。しかし、全体に重くなるので、3号5.3mの方が使い勝手はいいですよ。PEラインは細いので遠投向になります。 ** カゴ釣り用の竿ですが、普通3号竿であれば遠投は出来るはずです。 遠投用の竿はリールの位置が竿先に寄って投げるときに持ちやすくなっていること。ガイド径が大きいこと。TOP(先)が太めなどがあるかもしれません。同じシリーズに遠投用があるなら、遠投用が投げやすいと思います。仕様を良く見てください。 釣りのスタイルで選択してください・・・  ■投げ釣りでやる:投げ竿  ■遠投カゴ釣りでやる:磯竿3号  ■ブッコミ釣り・カゴフカセなどをやる   (いろんな仕掛けをやってみる場合):磯竿2号  ■チヌ フカセ釣り チヌ竿1号 が適しています  ■グレ フカセ釣り 磯竿1号~1.5号が適しています これ以外もいろんな釣りがありますので。。

bakabondesu
質問者

お礼

大変詳しくご回答いただきありがとうございます。 参考になりました。 はじめはヘッドランドのチョイ投げが時間的にも場所的にも楽なので、それを前提に選んでみます。今月さおとリールの安売りがあるので店員さんに相談しながら具体化したいと思います。 いろいろありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yuki0810
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.5

回答の補足に >3号53にはただの3号53と遠投の3号53があるようなのですがこの違いはなんですか? :特にはないと思いますが。  参考にですが、3号以上の磯竿はリールシートが止め金具式から船竿のようにネジ式になっています。  これは重量のあるリール(船は電動)の対策で、磯竿の場合は離島(大型のメジナや青物)でのカゴ釣りやフカセ釣りで何100mも仕掛けを流す大型のリールに対応する為です。 >ヘッドランドだけではなくて港の防波堤やいずれは磯へなんてことを考えるならただの3号53がいいですか? :磯釣りを考えるなら釣る魚種にもよりますが1-1.5号の5m前後の磯竿が良いと思います。  3号でも絶対に釣れないとはいいませんが、ハリ掛りが非常に悪いです。  もともと3号の竿は大型の磯から釣れる魚や重い仕掛けを扱いやすくするためのものなので、磯から釣れる50cmまでのチヌやメジナetcを考えた場合は魚のあたりがあった後のハリのフッキングをあわせだけでする必要があり竿の弾力性を3号ではほとんど使用できないと思いますよ。 >リールは2500か3000がよさそうですね。 :良いと思いますよ。道糸に3号を巻きハリスの号数を落とせばチヌ、スズキも問題なく狙えます。  太い糸は風や潮の流れに影響を受けやすいといいますが2号と3号で明確な違いを私は感じませんでした。 >いろんなシリーズがあるみたいですけど最後は予算の範囲内なので自転車のパーツと同じですねいいのがほしくなったりするんでしょうね(笑) :買うまでの悩んでいるときが一番楽しいですね。大いに悩んでください。

bakabondesu
質問者

お礼

詳しく回答していただき感謝します。 本当に参考になりました。 今月さおとリールの安売りがあるので店員さんに相談しながら 考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • yuki0810
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

1:堤防やヘッドランドでサビキ、ちょい投げ、カゴをされることを考えると3号53がいいと思います。  おわかりとは思いますが、号数が小さいほど柔らかく大きいほど硬くなります。  今お考えの釣りの場合は、食込みより仕掛けを扱いやすくする竿がいいと思います。  2号でも良いですが投げを考えると3号の方が。  私は関西ですが3号53でサビキ・サビキの遠投、タチウオのウキ釣り(遠投)をしています。 2:2500、2506、4000の違いは巻く糸の違いで1桁目に数字があるリールは主にルアーに使用されるリールで浅溝タイプです。  ルアーは糸を流す(ウキなど)より投げて巻くことを重視するのでに糸癖がつき難いこのタイプのリールが重宝されます。  なので堤防で使用されるリールは2506でも可能ですが通常2000~3000番のリールを使用します。  D社とS社で若干規格が違います。  3号の糸を150m巻けるのはD社はリール名2500、S社はリール名3000のはずです。  購入前に再度確認ください。 3:予算は十分すぎるほどあるので中級クラスは購入できると思います。  ただし、がまかつ(竿のみ)は割引率が低いのと初心者向けの道具はあまりなかったと思います。  リールはD社ならCALDIA2500か3000 S社ならNEWバイオマスター C3000か4000 がいいのでは。  竿は何ともいえませんがリールも含め道具はなるべく良いものを手入れして長く使われることをお勧めします。  

bakabondesu
質問者

補足

またまたご回答ありがとうございます。 3号53にはただの3号53と遠投の3号53があるようなのですが この違いはなんですか? ヘッドランドだけではなくて港の防波堤やいずれは磯へ なんてことを考えるならただの3号53がいいですか? リールは2500か3000がよさそうですね。 いろんなシリーズがあるみたいですけど 最後は予算の範囲内なので自転車のパーツと同じですね いいのがほしくなったりするんでしょうね(笑)

noname#119957
noname#119957
回答No.2

あれ~? 砂浜の中の波止場からの釣りですか? それなら、全く話が違います。そのおじさんたちが、どんな釣りをするんでしょうね?いちどその場所おじさんの常連さんに聞いて見てください。磯竿で釣りが出来るなら、2号竿でいろんな仕掛けを作って釣りをしてみればよろしいかと思います。 ■磯竿2号 SHIMANOこれくらいなら買えそうですね。 http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=4020 ■リール リールはナイロン3号150m巻ける程度でいいと思います。 3000番くらいでいいですか? ハンドルは折りたたみでないほうが、ガタガタしないので操作感はいいです。 http://fishing.shimano.co.jp/product/reel/reel_02.html ■投げ釣りの場合。 たぶん、投げつりが行われていると思いますのでネットで調べてみてください。 九十九里浜で釣りをされるのでしたら投げ釣りでいいと思います。砂浜は遠浅の場合が多いので、投げてなるべく深い場所で釣るつり方になります。堤防であっても底が砂ならば、投げ釣りでやってみるほうがよいと思います。 ** ■投げ釣りの代表的なターゲット キス・チヌ・カレイ・ヒラメ・イシモチ・マゴチ・・・ などです。一番良くつれるのがキスです。 投げ竿 http://fishing.shimano.co.jp/product/rod/rod_19.html 投げ釣り用スピニングリール http://fishing.shimano.co.jp/product/reel/reel_03.html 以上で2万円程度に抑える必要がありますね。 あとは、 リールに巻くライン200mくらい 力糸数本 天びん15号程度(20号ならもっと飛びます) 針の仕掛けセット 数本 クーラー エサ居れ 等で30000円以内で・・

bakabondesu
質問者

補足

またまたご回答ありがとうございます。 ヘッドランドではチョイ投げでアジ(ウキがついてなかったから多分トリック?足元にはオキアミみたいなのはなかつたんですけど?)、大きな鯛を釣ってる人も見かけました。 浜では何本かの竿で投げ釣りをしてる人がいます。 2号を購入して中途半端な感じにはなりませんか? 浜で小学校の行事で地引網をしたことがあるんですが 小さいアジがいっぱいでした。 でかいヒラメもいました。 つれたらすごいですね。 しかし、釣りをする前かられこれ考えるのでうから 面白いもんですね。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

磯がターゲットなら波止でも浮きフカセをマスターするといいでしょう。 今ならチヌをターゲットにして磯1~1.5号53でリールは2000で良いでしょう。 45-53の長さの調節できる竿はマルチレングスなどといいますね。 トーフ堤では45テトラでは53が便利です、この場合2号は必要ないでしょう。 磯では2または3号53です、フナつりの浮きの動きと違って海では気が抜けませんよ。 50Cmオーバーのメジナつりなら3号ですが40Cmクラスなら2号です。 リールは2500位でしょうね、竿が3号の場合3000です。 リールの番号は大きさで番号が大きいほど糸巻き量、ギヤー比などが大きくなります。 竿もリールもまずは2級品(輸入品)のバーゲン品を使ってみたらいいです。 投げ釣りならまた別の角度から竿、リールを選びます。 こちらは常に投げて、引いてきますから若い人向きかもしれませんね。

bakabondesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いずれ磯釣りもできたらいいなあとおもってます。

関連するQ&A

  • 釣り歴3回のみの超初心者です。

    釣り歴3回のみの超初心者です。 しかし既に釣りの魅力にはまって釣り具を買いたいとおもってます。そこで色々調べたのですが、 何を買うべきかに悩んでます。。。 そこで先輩の皆さんのご意見などを聞かせてほしいです。 やりたい釣りは基本的に堤防や磯からのウキ釣りや投げ釣り、カゴ投げなどもやりたく 釣りたい魚は大きく食べられる魚!(詳しくなくてあいまいですみません。) 自分なりに調べてリールは 「シマノ/SHIMANO チタノス・パワーエアロ GT6000 5号仕様」を買おうと思ってます。 そして竿は 「タカミヤ(TAKAMIYA) SEAFORCE(シーフォース)磯 SX 3-540遠投」 とか・・・ これよりももお勧めの竿やリールはありますでしょか? そしてあと、他に何を買えばいいでしょうか? 針や錘がどれを買えばいいのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 磯つり

    竿の購入を考えていますが、ダイワのマークドライ1.5号530にするか、シマノのAERNOS磯SI1.5号530にするか悩んでいます! 価格的には、シマノの方が安いのですが、何か違いはあるのでしょうか?リールはシマノ・ダイワの両方持っています

  • 海でルアー釣りを始めようと思っています。

    海でルアー釣りを始めようと思っています。 初期投資を極力抑えたいので倉庫から竿とリールを引っ張り出したところ ・シマノ IG- HiSpeed αzoom 磯EX T2 47-53  ・シマノ NAVi 4000 という竿とリールが出てきました。 私は過去に海釣りはしていたものの、餌釣りしかしたことない初心者です。 この道具で、初心者がルアー釣りは厳しいでしょうか? 何を狙いたいの?そこからじゃない?と言われると困ってしまうぐらいのぼんやりとしたレベルなのですが基本は陸っぱりです。 この装備だと、何を狙えばいいとかのアドバイスもいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 防波堤での釣竿の選びを教えてください

    初めて質問させていただきます。 これから季節もよくなり、子供も魚好きもあり、ファミリーで防波堤で釣をしたいと思っていますが、釣竿をどのように選んだらいいかわかりませんので教えてください。 家族連れで初心者ですので他の方に迷惑を掛けてもいけないので、防波堤で青イソメ等でチョイ投げ程度を考えています。 これから少しづつやって行きたいと思っていますので、ダイワやシマノの竿を選びに釣具屋さんでいろいろ見てきたんですが、対象魚とは?どこで釣りするの?などいろいろ聞かれましたが、初心者でありなんて答えたらいいかわからず、その季節ごとの魚、ファミリーでいける防波堤や港等しか答えられず万能の竿が欲しいということしか言えず、どうも選びきれずにいました。 リールに関しては、万能に使えるということから[シマノ アルテグラ C3000]のみ購入してきました。 お手数をおかけしますが、私にどのような竿を購入してきたらいいか教えてください。 宜しくお願い申し上げます。

  • 釣りをはじめて一年の女です。

    釣りをはじめて一年の女です。 遠投磯竿を購入してカゴ釣りをしたいと思っています。 候補は以下なのですが、決め切れません。     シマノ エアノスラディックス 4号       磯遠投EV     4号      ブルズアイ    4号  がまかつ 汐来防 遠投H  上の竿をお持ちのかた、竿の特徴などを教えていただけませんでしょうか。 また、自分ならこれを選ぶ、という意見も聞きたいです。 ほかに良いと思われる竿なども教えていただけたらうれしいです。

  • 磯釣りの長さについて

    磯のウキ釣りでメジナ、クロダイを釣るための磯竿の長さ450か530かで迷っています。 書籍などでは530を勧めていますが、450では短いですか?磯竿4号や延べ竿の530を持ってますが、重かったり、取り回しがし辛いので、450でもいいかなと思っているのですが。 シマノのホリデー1.5号か、2号を検討中です。また、この竿のスペックが分からないのですが、ナイロン4号のラインでも使えますか? よろしくお願いします。

  • アジのサビキ釣りで、よくバラしてしまうのですが。

    先日、チヌ釣りの竿とリールのことでいろいろ教えていただいたものです。アドバイスを受けまして、シマノのISO HOLIDAY XT 2号5.3mの竿と、同じくシマノのエアレックス2500を購入しました。この竿とリールで、今日はアジのサビキ釣りをしてみました。前に使った竿が3mでしたので、随分長く感じました。竿の付け根(?)をへその上にそなえ、引きがあると、そのまま、竿を立て上げまして、アジを手元に来るようにしました。ところが、途中で、よくバラしてしまうのです。アジのあごは弱いと聞いていましたので、慎重に引き上げるのですが、アジが海中で勢いよく暴れているうちにバラしてしまうようです。何かコツのようなものがあるのでしょうか?

  • ライトカゴ釣り(軽カゴ釣りor紀州カゴ釣り)の竿

    遠投カゴ釣りではなく、ちょい投げ程度のカゴ釣りを考えています。 ステンレスのカゴに錘をつけず、マキエの重さのみで投げることを考えています。 この場合、竿は1.5号と2号、どちらが良いでしょうか?長さも450でもいけるでしょうか? 予算的にダイワのリバティークラブ磯風を考えています。 また、リールはクレスト3000にナイロン3号200m巻くつもりです。 軽いカゴに1.5号~の細ハリスでカゴ釣りされている方がいらっしゃいましたら、 竿の号数、長さについてアドバイスをいただきたいです。 リールその他のアドバイスもいただければ幸いです。

  • 釣り 竿 迷ってます。

    釣り歴は、長いのですが、中級に入る!?かなって感じです。 堤防、地磯でのチヌ釣りがメインですが、グレ釣りも始めたいと思っています。 ただ、サビキ釣り、カゴ釣りなど、いろいろいたします。 そうすると万能竿になるのかと。 今は、ダイワのグレ竿4号530mをメインに使っていますが、チヌにはちょっと不向きみたいで。 コストパフォーマンス、耐久性が優先高です。 予算は、15000円前後がベスト。 個人的には、鱗海 というブランドにはひかれてますが、ちょっと高いなぁと。 このあたりでだとどれがいいですか? ちなみにチヌ竿でグレは、取り込みは、難しいですか?(初心者です。) ダイワ(Daiwa) 波濤磯 1号-53 http://takamiya.jp/html/item/004/082/item465102.html シマノ(SHIMANO) アドバンス 磯 1.5号530 http://takamiya.jp/html/item/005/016/item527791.html シマノ(SHIMANO) 鱗海 AX(りんかい AX) 1号-530 http://takamiya.jp/html/item/004/008/item391978.html ダイワ(Daiwa) 飛竜 1.5号-53 http://takamiya.jp/html/item/005/115/item626861.html

  • ルアー釣りについて質問

    夜釣りだとアクションはいらないと聞きました。 どの魚を狙うにしても遠投した方がいいので擬似餌(ワーム等)に15号 程度の錘を使用してルアー釣り用の短い竿ではなく磯釣りの竿の方が 遠投できて釣れそうな気がします。 磯釣りの竿で擬似餌をつけたら釣れないでしょうか? *擬似餌を今まで使用したことがありません。 釣具店で連休にでも聞こうと思っていますが、ルアー釣り用の竿だと 重い錘だと短いので遠投しにくいのではと思います。 アドバイスよろしくお願いします。