• ベストアンサー

釣り初心者です

夜にケミホタルをつけてカレイの投げ釣りに行ったんですがアタリが全く分かりませんでした。仕掛けや竿は店で聞いて買ったので間違ってはないと思います。 どんなアタリなんでしょうか?

  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

夜の投げ釣りでは、竿先にケミホタルを付けていると思います。 竿先はしっかり見ておかないとアタリを見逃してしまうかもしれません。 置き竿の場合は、投げた後にラインをピンッと張っておかないとアタリがわかりません。 ラインを張っておくと ブルブルッと竿先が震えたり、 ゆっくり竿が曲がったり、ラインが緩んでいったりします。 魚によってアタリはいろいろですが、慣れていくと何の魚かアタリでわかるようになると思います。

daizirou
質問者

お礼

了解です。 分かりやすい説明ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

回答No.3

お住まいはどちらでしょうか? この時季、カレイは投げ釣りの対象魚から外れていると思うのですが。 まず、アタリを取るためには道糸が弛んでいては判り難いので 馴れるまでは持ち竿の方が良いでしょう。 アタリの感覚は魚種によって違うのは勿論ですが その日の水温や潮などの条件によっても違います。 初心者の頃は、穂先の動きがアタリなのか? 道糸が波に揉まれているのか?良く判らないと思いますので 穂先に変化を感じたら ゆっくり竿先を立てながら仕掛けを引いてみます。 魚が掛かっていればて、はっきりとした手応えを感じる筈です。 最初は鈎を呑まれても構わないくらいの遅いアワセの方が バラシを防げると思います。 また、アタリを取り易くするには、L型天秤を半遊動で使う事をお薦めします。 http://umiduri.shoone.net/chishiki/01omori.html . 梅雨が明ければ、キスのベストシーズンがやって来ます。 質問者様が大いなる釣果が上げます様、をお祈りしております。 .

daizirou
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m 青森県なので釣れるのは釣れたんですが竿をあげてみたらかかってたのでいつあたったのか全く分かりませんでした。 今度は持ってやってみます。

回答No.2

夜行性の魚ではありませんので、仕掛けにケミホタルを付けても効果は期待できないと思いますよ。 投げ釣りでのカレイ釣りは基本的に向こう合わせです。 本当かどうかわかりませんが、カレイは餌を見つけると、その上に乗り、餌であることを確認してから餌に喰らい付くそうです。 活性が高い場合は即合わせでも乗るとは思いますが、早あわせせず、前アタリがあったら穂先に注視しながらじっと待ち、その後ゴツゴツと本アタリが来たら一呼吸おいて大合わせするとよいでしょう。 食い逃げは少ない魚です。 市販のカレイ専用の仕掛けには様々なものがあります。 広い海底でカレイが興味を示して寄ってくるような工夫が必要です。 餌をいかにアピールするかを考えてみてはいかがですか。 地方により異なりますが、カレイの好む餌がありますので、いろいろ試してみてください。 無難で経済的なのは視覚的アピールのある青虫や嗅覚的アピールのある本虫やイチヨセをチョイスすることが多いです。 カレイ専門でしたらコウジ(ユムシ)は少々高価ですが、確立は高いと思います。

daizirou
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m 色々試してみます。

関連するQ&A

  • カレイの筏釣り(場所は淡路島福良)について

    初心者です。 カレイも筏も全くはじめてです。 来週、カレイの筏釣りに誘われています。 同行メンバーも素人ばかりなので 前準備が不安なので教えてください。 竿はダイワの磯竿3-45と ダイワのちょい投げ10-180の二本しかありません。 筏釣りで、本命のカレイを狙うには手持ちの 二本の竿で大丈夫でしょうか? 自分としては、ちょい投げ竿で 近場を攻めていれば釣れるかな?と思っているのですが。 少し聞きかじった話だと、筏自体がカレイの集まりやすい 場所だから、遠投する必要は無いらしいので…。 これは想像ですが、筏の上で4~5mの竿は扱いにくかったり 投げ釣りをするのは危険なような気がするのですが…。 メインターゲットはカレイやアイナメが同じ仕掛けでいけるそうなんですが カレイを狙うような場所、また、手持ちの竿で 他に狙えそうな獲物があれば教えてもらえますか? ガシラやメバルはポイント的に違ってくるんでしょうか?

  • かご釣り 

    何で、ヤンキーの人って 短い竿で、かご投げ釣りするんですか? 長い仕掛けを 短い2メートル以下の竿で投げてるんです。 やりづらくないんですかね?

  • 投げ釣り用のさおでできる釣り

    いま、投げ釣り用のさおシマノ405CX-Tと、リール、シマノ スーパーエアロEVを各3個ずつもっていますが、その他の道具を一つも持っていません。こんど、会社の女の子(おそらく初心者)と釣りに行くのですが、これらの道具で投げ釣り以外のつり方ってありますか?いつもは、キスやベラやカレイを釣っています。やっぱり少し短い竿や、別の道具を買ったほうがいいのですか?

  • 投げ釣りの仕掛けについて(初心者)

    近々、海に投げ釣りに行く予定で、最近道具を買いました。 しかし、ネットで投げ釣りの仕掛けを調べたところ、力糸なるものをつけるとありました。 力糸は必ず要るものなんでしょうか? 要るとしたら、太さ何号を何メートルくらいつければいいんでしょうか? ちなみに、現在持っている道具は、 竿   ・・・ 3.9m リール ・・・ 6号 190m です。 どなたか、知っている方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • カレイ釣りの仕掛けについて教えてください。

    カレイ釣りの仕掛けについて教えてください。 近々みんなでカレイ釣に行きます。 昔から釣りの上手な友達が釣針の上に毛鉤のように赤や黒の毛を巻いたリングを付けています。 投げ釣りでも船釣りでも毛の大きさが違うだけでいつも付けています。 やはり付けていたほうが良く釣れいるみたいなのですが この釣り方は全国どこでも同じなのでしょうか。 ぜひ教えてください。

  • 海の仕掛けで淡水での釣り

    するとどうなります? 例えばワームでのロック。 例えばカレイなどの仕掛けでの投げ釣りで、餌はミミズなど淡水のえさ。 やってみた方いますか?

  • 釣りを始めたのですが、、、

    釣りがしたくて、安物の竿を買いました。180cm?で、2000円弱の初心者向けみたいなやつです。 コレにちょい投げ用の仕掛けを使って実際に15cmくらいの魚は何度か釣れました。 が、色々やってみたくなり、ルアーにも挑戦したくなりました。 この安物の竿でも大丈夫なのでしょうか? もしとりあえず可能だとしたら、どんなルアーを買えば良いのでしょう? まだまともな道具を買うには無知すぎるので、今の安い竿でやれる限りやってみたいのですが。。。

  • 【鮎釣り】鮎釣りは海釣りの投釣り用の竿では釣れない

    【鮎釣り】鮎釣りは海釣りの投釣り用の竿では釣れないのでしょうか?鮎釣り用の竿でしか釣れないのでみんな鮎釣り用の竿で釣っているのですか? 投釣り用の竿でゴカイを付けて鮎釣りってできないですか? または海釣りのウキ釣り用の竿。 落とし釣りの竿では無理だと思います。鮎は人の気配で餌を食べなくなると聞きました。 投釣り用の竿かウキ釣り用の竿か落とし釣り用の竿しか持っていない場合は何釣り用の竿で行くと良いのか教えて下さい。

  • 投げ釣りを始めようと思っています。

    投げ釣りの道具を買おうと思っています。 予算は竿が5千円~1万円でリールも5千円~1万円までです。 自分は小学生の頃は投げ釣りをしていたのですが、その後バスにはまり10年以上はバスばかり釣っており、ルアー関係の道具はまぁまぁ詳しいのですが、海は完全など素人です。 出来れば、メーカー名、商品名を具体的に教えて欲しいのです。 あと狙う魚はかれいなどです。 投げ釣りに詳しい方、宜しくお願いします。

  • 釣りいろいろと教えて下さい。

    この前特価で釣り竿を買いました。その竿は船釣り用らしいのですが、投げ竿には使えないと店員の人が教えてくくれました。 でも投げ釣りじゃない竿ってどういう時に折れるんですか? 投げた時?それとも釣り上げた時?どういった時に竿は折れてしますのですか? ガシラとかを釣る時に根がかりが気になるんですが、根がかりにならなくするために、技術以外で根がかりをなくす方法ってないですか? タコを釣る時にタコの錨みたいな仕掛けありますよねー! アレはすごく根がかりがしやすそうなんですが、どうなんでしょうか? ひとつでもいいんでお願いします。