• ベストアンサー

釣り初心者です

夜にケミホタルをつけてカレイの投げ釣りに行ったんですがアタリが全く分かりませんでした。仕掛けや竿は店で聞いて買ったので間違ってはないと思います。 どんなアタリなんでしょうか?

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

夜の投げ釣りでは、竿先にケミホタルを付けていると思います。 竿先はしっかり見ておかないとアタリを見逃してしまうかもしれません。 置き竿の場合は、投げた後にラインをピンッと張っておかないとアタリがわかりません。 ラインを張っておくと ブルブルッと竿先が震えたり、 ゆっくり竿が曲がったり、ラインが緩んでいったりします。 魚によってアタリはいろいろですが、慣れていくと何の魚かアタリでわかるようになると思います。

daizirou
質問者

お礼

了解です。 分かりやすい説明ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

回答No.3

お住まいはどちらでしょうか? この時季、カレイは投げ釣りの対象魚から外れていると思うのですが。 まず、アタリを取るためには道糸が弛んでいては判り難いので 馴れるまでは持ち竿の方が良いでしょう。 アタリの感覚は魚種によって違うのは勿論ですが その日の水温や潮などの条件によっても違います。 初心者の頃は、穂先の動きがアタリなのか? 道糸が波に揉まれているのか?良く判らないと思いますので 穂先に変化を感じたら ゆっくり竿先を立てながら仕掛けを引いてみます。 魚が掛かっていればて、はっきりとした手応えを感じる筈です。 最初は鈎を呑まれても構わないくらいの遅いアワセの方が バラシを防げると思います。 また、アタリを取り易くするには、L型天秤を半遊動で使う事をお薦めします。 http://umiduri.shoone.net/chishiki/01omori.html . 梅雨が明ければ、キスのベストシーズンがやって来ます。 質問者様が大いなる釣果が上げます様、をお祈りしております。 .

daizirou
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m 青森県なので釣れるのは釣れたんですが竿をあげてみたらかかってたのでいつあたったのか全く分かりませんでした。 今度は持ってやってみます。

回答No.2

夜行性の魚ではありませんので、仕掛けにケミホタルを付けても効果は期待できないと思いますよ。 投げ釣りでのカレイ釣りは基本的に向こう合わせです。 本当かどうかわかりませんが、カレイは餌を見つけると、その上に乗り、餌であることを確認してから餌に喰らい付くそうです。 活性が高い場合は即合わせでも乗るとは思いますが、早あわせせず、前アタリがあったら穂先に注視しながらじっと待ち、その後ゴツゴツと本アタリが来たら一呼吸おいて大合わせするとよいでしょう。 食い逃げは少ない魚です。 市販のカレイ専用の仕掛けには様々なものがあります。 広い海底でカレイが興味を示して寄ってくるような工夫が必要です。 餌をいかにアピールするかを考えてみてはいかがですか。 地方により異なりますが、カレイの好む餌がありますので、いろいろ試してみてください。 無難で経済的なのは視覚的アピールのある青虫や嗅覚的アピールのある本虫やイチヨセをチョイスすることが多いです。 カレイ専門でしたらコウジ(ユムシ)は少々高価ですが、確立は高いと思います。

daizirou
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m 色々試してみます。