• 締切済み

VCDをPCで再生する方法

先日台湾に行ったときにVCDの映画をいくつか購入しました。 リビングのDVDプレイヤー(サムソン製)で問題なく再生でき楽しんでいるのですが、PCで再生を行おうとしたところ再生できません。 VCDをドライブに入れるとメディアプレーヤーは起動しますが、サポートされていないファイルということでエラーとなってしまいます。 過去のログをみていろいろな再生ツールをダウンロードしてみましたが、どれもVCDとは認識していないみたいで使えませんでした。 エクスプローラーでドライブの内容を確認したところTrack01.cda/Track02.cda/Track03.cdaという3つのファイルは見つかりますが、通常存在すべき*.datファイルが見あたりません。 おそらくこれが再生できない理由かと思いますが、何とかして再生する手段はないでしょうか?

みんなの回答

• asachan
回答No.2

#1の方も述べられていますが、ネット上にはフリーソフトをたくさん扱っているサイトがあります。 そういったところにアクセスして、VCDと検索すればたくさん出てきますよ。 そのなかから、お好みのソフトをダウンロードしてVCDを楽しまれたら如何でしょうか。 ちなみに、あなたの今のパソコンの状態ではVCD再生をサポートしているアプリケーションはありません。 ちなみに私のお奨めのVCDソフトは、SFX VCDプレーヤーです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp
adol37
質問者

補足

質問にも書きましたように、vectorにアップされている再生ソフトはほとんど試してみています。 今回のVCDではないVCDは#1のソフトで再生できたのですが、今回のVCDは再生できないので、困っているのです。 お勧めのSFX VCDプレーヤーもすでに試しておりますが、ドライブ欄にはCD-ROMは表示されているのですが、VCDを認識できないため、再生もできません。

• MovingWalk
回答No.1

こちらのソフトを利用してみたらどうでしょう。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se140892.html?s

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se140892.html?s
adol37
質問者

補足

一度試してみましたが、「現在のドライブは再生不可です」となってしまい、再生できませんでした。 CD-RWドライブなのがいけないんでしょうか?ちなみに機種はio-dataのCDRWP AX4420です。