• ベストアンサー

どうして!?(VCDのことで)

台湾でVCDを数枚購入しました。日本に帰ってきてSFX VCD Playerをダウンロード、再生してみたのですが 何故か神隠少女(千と千尋の神隠し)だけが再生できません。(値段的にも購入場所からも海賊版ではないと思われます) ほかのVCDは問題なく全部再生できるんですが。 どうしてか分かる方がいたら是非教えてください!!

• kosae
  • お礼率8% (5/61)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crimson
回答No.4

もう一つの可能性を。 本来のVCDには、MPEGデータの規格がちゃんと定められ ています。 映像:352×240 音声:Layer-2 44100Hz 224kbps ビットレート:CBR 1150kbps というのが正式な規格ですが、このうちビットレート を上げて収録しているタイトルが海外版にはたまにあ るのです。 融通の利くプレイヤーであれば画質向上の効果がある (その代わり収録時間が減る)のですが、厳密な解釈 をするプレイヤーの場合には正常に認識してくれない、 という諸刃の剣です。 もしハードウェアのDVDプレイヤーがあれば、そちらで 再生してみてはどうでしょうか。その場合再生できる 可能性がありそうです。

その他の回答 (3)

noname#5179
noname#5179
回答No.3

私も今年の夏に台湾で色々かってきましたが、一部再生に問題があるものがありました。 どうも、CDの出来が悪くて、パソコンが読み取れなかったようです。どうしようもなくてお手上げでした。(下で回答されている方法は一通り試しました。)

• crimson
回答No.2

もしかすると、それだけ「PAL」方式で収録されたもの ではなかったのでしょうか。 台湾は本来日本と同じ「NTSC」を採用していますが、 中国本土市場向けにPAL方式のソフトが若干生産されて いる可能性も考えられます。それをたまたま買ってし まったのではないかと…。 試しにデフォルトのプレイヤー(WindowsならMediaPlayer、 MacintoshならQuickTime)でディスク内の「.dat」 ファイルを直接再生してみて下さい。それで不具合が あれば映像方式の問題、正常再生できれば「SFX」との 相性が悪かったのでしょう(たまにそういう事もある のです)。 しかし「PowerDVD」などDVD対応のプレイヤーソフト であれば、すんなり再生してくれるという話もあるよ うなので、試してみてはいかがでしょう。

noname#26283
noname#26283
回答No.1

「SFX VCD Player」を使ったことがないのでわからないのですが、以下のやり方を試してみて下さい。「Windows Media Player」を使います。 ●CD-ROMのドライブの「MPEGAV」というフォルダを開きます。 ●そこに、CD-ROMの容量に近い大きなファイル(5~600MB)があるはずなので、確認して下さい。(なければ他のフォルダも探してみて下さい) ※見つかりましたか? でないと、以下の手順は無意味です。あしからず… ●「Windows Media Player」を起動し、そこに見つけたファイルをドラッグ&ドロップして下さい。 …以上です。ちょっと面倒くさいですが…