• ベストアンサー

子供が動物に触れる施設を教えててください。

子供が、ただ動物を見て周るだけではダメで、動物触るのが大好きです。直接触れ会えるようなよい場所はないでしょうか?東京から日帰りでいけるような首都圏でお願いしたいのですが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sssddd
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.9

こんばんは、お尋ねの件ですが、私の居住する山梨県山梨市に万力公園というのがあります.確かしかなどが放し飼いにされており、自由に触れ合うことができると思いました。中央本線山梨市駅から徒歩5分の場所です 詳細については、0553-23-1560にお問い合わせいただけたらと思います

3352mama
質問者

お礼

鹿とは珍しいですね、貴重な情報をありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • nekotoinu
  • ベストアンサー率22% (19/86)
回答No.16

こんばんは。 首都圏で… ということなので、私の住んでいる千葉県の動物に触れる観光名所? が載っているHPを下につけますね。 ココは体験できる動物別にわかれている形です。 お子さんと決められると楽しいかも、ですね! 私は猫好きなので、千葉県の富浦町にある 猫だ!パークが気になっています。 こちらには猫限定ではありますが、猫じゃらしをもって遊べるそうですよ! http://www.nyanda.com/totalindx.html

参考URL:
http://www.kanko.chuo.chiba.jp/topmenu/taiken/frameset.html
3352mama
質問者

お礼

ご丁寧にHPまでありがとうございました。

  • La_Moon
  • ベストアンサー率28% (42/145)
回答No.15

武蔵野からはちょっと遠いのですが(一応都内です) 荒川遊園というところがあります。 遊園地と(ミニ)動物園が一緒になったところです。 触れる動物    ヤギ・羊・ウサギ・モルモット 抱っこ出来る動物 モルモット 乗れる動物    ポニー キャベツや小松菜を自前で持っていけば、モルモットに えさとしてあげることも出来ます。 ちなみに、うちの子供は大好きです。

3352mama
質問者

お礼

ありがとうございました、行ってみます。

  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.14

「埼玉県こども動物自然公園」もおすすめです。東武東上線高坂駅から徒歩で約20分、バスも出ています。入園料は大人420円、子供(小・中学生)210円です。 触れるものとしては、なかよしコーナー(ウサギ、モルモット)、ポニーコーナー(5歳から乗れます)、乳牛コーナー(乳搾りが体験できます)などがあります。 また園内にはマーラとクジャクが放し飼いにされています。カンガルーコーナーも放し飼い状態です。芝生のなかに入ったり驚かせたりしなければ触ることもできます。 詳しくは参考URLをご覧ください。 あと井の頭自然文化園内の「リスの小径」も楽しいです。じっと立っていると、体によじ登ってくることもあるんですよ。

参考URL:
http://www.aya.or.jp/~sczoo/index.html
3352mama
質問者

お礼

リスの小径は知りませんでした、楽しそうですね。

noname#236902
noname#236902
回答No.13

市川市動植物園はいかがでしょうか。 ヤギ、モルモット、ヒヨコ、ウサギなどなどと遊べます。ポニーにも乗れたはずです。 植物園(無料)もあります。 入園料(大人420円、子供100円)も安いです。(駐車場代500円の方が高い!)

参考URL:
http://www.city.ichikawa.chiba.jp/zoo/
3352mama
質問者

お礼

HPまで有難うございました。

  • yuki825
  • ベストアンサー率38% (71/184)
回答No.12

長野県小諸市にもあります。 長野県動物愛護センター「ハローアニマル」です。 ポニー、ミニブタ、うさぎ、モルモット、イヌ、ネコなど。 首都圏から日帰り可能です。信州旅行のついでにでもどうぞ。

参考URL:
http://www.dia.janis.or.jp/~animal/
3352mama
質問者

お礼

素敵な場所ですね、私が行きたいです。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.11

こんばんは。 都心にもありますよ。 目黒の碑文谷公園ではポニーに乗れます。

3352mama
質問者

お礼

それは穴場でした、有難うございます。

  • maumau
  • ベストアンサー率48% (276/572)
回答No.10

3352mamaさんこにちは 井の頭自然文化園でもモルモットとかにさわれるようですよ。 私は小さい頃によく行ったのですけど(35年くらい前ですが…) その頃はウサギとか山羊とかにもさわれたんですけどねー。 道を挟んで向かい側にある井の頭恩賜公園の方(入場料無料)の池では カモや鯉や亀に餌をやるとたくさん寄ってきてけっこう楽しいです。 あと、ここは近所のワンちゃんたちのお散歩コースになってるんで ワンちゃんにもたくさん会えます。 すぐ近くにジブリ美術館もありますし 中に入れなくても入り口の特大トトロだけでも一見の価値ありです。 最寄り駅はJR中央線吉祥寺駅か京王井の頭線の井の頭公園駅か吉祥寺駅です。 駐車場は公園のは小さいので他のデパートやショッピングセンターの駐車場を利用できますが休日はかなり混みます。

参考URL:
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/zoo/inokashira/
3352mama
質問者

お礼

実は、家が武蔵野でして、井の頭は大好きな場所です、ジブリはまだ行った事がないので、思わぬところで情報を頂き嬉しいです、どうもありがとうございました。

  • kyoko0412
  • ベストアンサー率15% (42/263)
回答No.8

猫ちゃんお好きなら 「ねこたま」がおすすめです

参考URL:
http://www.mksuematsu.com/default.asp
3352mama
質問者

お礼

大好きです、有難うございました。

  • hanahanko
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.7

こんにちは。 あんまりきちんと(?)行ったことはないのですが いくつか、思いついたところを・・・。 江戸川区の行船公園 http://www.city.edogawa.tokyo.jp/shisetsu/recreation/zoo/zoo-index.html 神奈川県平塚市の総合公園 http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/soko/zoo.htm よろしければ参考にしてみてください♪

3352mama
質問者

お礼

全く知りませんでした、どうもありがとうございました。

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.6

 千葉県のマザー牧場なんていかがでしょうか? 羊、ブタ、牛・・・  牛の乳しぼりなんていうのもあります。 今もやっているか分かりませんが、羊の 群れがどっと押しよせる、羊大行進なんてゆうのも ありました。  ブタと子供が一緒に走る、ピッグレースとかも

参考URL:
http://www.motherfarm.co.jp/
3352mama
質問者

お礼

行きたいと思いながらも、行った事がありません。ピッグレース大喜びすると思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • 動物と触れ合える施設を教えて下さい

    動物大好き一家なので、週末子供を連れて複数の動物と直接触れ合って遊べるような公園や施設を中国地方やその近辺で探しています。 当方広島在住で、広島市には安佐動物園がありますが何度も行きましたので、それ以外でオススメの場所があれば是非教えて下さい。 自家用車での移動で考えており、子供も小学校高学年ですので多少遠方でも構いません^^ 宜しくお願いします

  • ミーアキャットがいる動物園

    東京近郊で、ミーアキャットがいる動物園を探しています。 上野動物園、羽村動物園、埼玉こども動物公園、智光山動物園、夢見ヶ先動物園以外で、東京近郊の、ミーアキャットがいる動物園をご存知でしたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 東京近辺で動物と触れ合えるところ

    東京の近くで動物と触れ合える場所(動物園、テーマパーク、カフェetc...)を探しています!! 調べているのですが、大体が小学生対象だったり、子供向けですよね… わたしは19歳で大学生なのですが、動物が大好きで、ふれあいコーナーとかすごく参加したいタイプなんですけど、大学生(というか大人向け?)でも参加できるところってないんでしょうか?? やっぱり、小さな子供たちにまじって一人だけ…というのはすこし恥ずかしいです…。 掛川にある花鳥園などは大好きで何度か行ったことがあるのですが、遠くて今ではなかなか足を運べません…。 どなたか、東京周辺(できれば都内)で、動物とめいっぱい触れ合って癒される場所知ってる方いらっしゃいませんか?

  • 子供の好きな動物について…

    今の子供の好きな動物って何でしょう? 象、キリン、うさぎ等など…。 最近は好きな動物が、動物園の動物ではなく家で飼えるような小動物推移していると聞きました。 色々あるとは思いますが、男の子なら○○、女の子なら××みたいな感じで教えてもらえると嬉しいです。 あと、流行っているマンガで出てくる動物とかいますか?

  • 子供より動物が可愛く見えます。

    子供より動物が可愛く見えます。 と言っても、自分には子供はいません(^^;) よく友人などが赤ちゃんや幼稚園の子供を見て「可愛い~」と言っていますが、私は「え…そう?」という感じ。 確かに顔が可愛く行儀もよく、ニコニコしてる子供は可愛いと思いますが…。 しかし動物はどんな動物でも可愛いと感じます。 特に動物も赤ちゃんとなるとさらに可愛く、例えば子犬を散歩させているのを見ると先の友人のように「可愛い~」と言ってしまい、自然と顔が緩みます。 だから、自分の子供を産みたいという、よく言われる「人としての欲求」がありません。 結婚した今でも産みたいと思いません。 自分の周りには同じような人がおらず、たまに真剣に私は人としてちょっとおかしいのかな、と考えます。 私と同じような思いの方、いますか?いたら自分のことをどのように分析(?)してらっしゃいますか?

  • 動物とふれあえる場所

    最近、動物が大好きになりました。でも住まいの事情でペットを飼うことができません。犬と遊ぶとか、馬に乗るとか、気軽に動物たちとふれあえる施設とか場所をご存知の方、教えてください。またライオンやトラ、クマの赤ちゃんや子供などを抱っこできるところもないでしょうか?東京都内もしくは東京近郊の関東圏がベストですが、日本内ならどこでもいいです。ぜひ教えてください。

  • 大分 熊本 佐賀に動物(犬)に接触可能場所

    大分 熊本 佐賀周辺に動物(特に犬)に接触可能な遊園地または動物園などありましたら教えてください。 明日日帰りで娘三人を連れて行こうと思います。 子供が喜ぶ場所を教えてください。お願いします。

  • 良心的な動物病院を探しております。

    すぐにという訳ではないのですが、引越しを考えています。 その為、希望の場所などもまだ具体的には決まっていないのですが、 一番の条件として、良心的な動物病院がある場所を探しております。 東京で、お勧めな動物病院と、 私が住む上でも良い街がありましたら、どうぞ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • メルボルンの動物園か動物飼育施設を教えて下さい

    オーストラリアのメルボルンにある動物園か動物飼育施設を教えてください。 野生動物園ないしはナイトサファリのようなツアーの情報もあるようでしたら, 施設名や場所など、教えて頂けますとありがたいです。 また、観光客でも訪れることのできる、動物飼育施設などありましたら, そのような情報も教えていただけますと幸いです。 もしくは動物園のようなものでなくでも, タスマニアデビルやウォンバット、ワラビーやカモノハシなど カンガルーやコアラも含めて、ここにいけばこれらのいずれかがみれるという施設でも 教えていただけますと大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 北海道 動物と遊べる施設

    千歳市内に引っ越してきたばかりです。4歳の息子がいるのですが、引越しの際ペットを福島の実家において来たためCM等で動物を見るたび、ペットに会いたがっています。動物、出来れば犬猫と触れえる施設を探しています。車を待っていないので電車等で行ける所でいいところがあれば教えていただきたいです。ちなみに動物園は先日、円山動物園に行ってきました。宜しくお願い致します。