• ベストアンサー

エクセルの入力ミスを警告する方法

エクセルで簡単な表を作ったのですが、必要な項目を入力し忘れて印刷してしまい再度印刷しなおすことがよくあり、紙の無駄遣いを嘆いています。そこで、下記のような場合に入力を忘れていたときに画面に警告が出るような方法は無いでしょうか。 例)A1のセルに品名を入力した時にA2にその内容を入力→A3に数量を入力→A4に重量を入力する場合で、A1に入力したときはA2,A3,A4は必ず入力しなければならず、もしA2,A3,A4の1つでも入力漏れがあった場合に何らかの警告を画面上でする 初心者ですので説明が不十分かも知れませんが、お知恵を拝借できれば幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.5

簡単なVBAでできそう。 ーー セルが空白かどうかチェックする。未入力は良くないとして。 A.チェックするセル番地 B。警告メッセージ文章 をリストする。 ーー ワークシートに1つコマンドボタンを張り付け。 表示ーツールバーーコントロールツールボックスーーボタンをクリックーシートへドラッグアンドドロップ http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/vba_k/sub04_130_02.html このうちコントロールツールボックスの方 そのボタンをダブルクリックすると Private Sub CommandButton1_Click() End Sub が現れるから 下記をコピペする。 上記の、セル番地ーエラーコメントの対応リストで下記コードを修正する。どこをどう修正するか推測できますね。 チェックするセルを増やす場合は直前の行をコピーし 直下行の先頭をクリックして張り付け、増えた行上のセル番地とコメントを修正する。 Private Sub CommandButton1_Click() errc = "" MsgBox "aaa" If Range("A2") = "" Then errc = errc & "/" & "氏名なし" If Range("C2") = "" Then errc = errc & "/" & "年齢なし" If Range("D3") = "" Then errc = errc & "/" & "計数なし" If errc = "" Then errc = "OK" MsgBox errc End Sub シートの入力項目を入れ終わったと思えば、コマンドボタンをクリックする。 漏れがあれば「・年齢なし・計数なし」などコメントが出る。修正してコマンドボタンをクリックし「OK」になる。

miyamoro
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ご意見を参考に挑戦したいと思います。

その他の回答 (4)

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.4

#3です。 よく見たら単純に >=A1="" みたいな感じではないのですね。 でも応用でいけそうな気がします。

miyamoro
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ご意見を参考に挑戦したいと思います。

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.3

条件付き書式で未入力セルの背景色を変える、というのも。 数式が =A1=""

miyamoro
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ご意見を参考に挑戦したいと思います。

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.2

#1さんおっしゃるようにマクロでもいいですが、ワークシート上に警告表示をするだけでいいなら、表示したいセルに =IF(OR(COUNTA(A1:A4)=4,COUNTA(A1:A4)=0),"",COUNTBLANK(A1:A4)&"個のセルに入力がありません!") と入れてみてください。 A1~A4の全てが空白の場合か、全てに入力がある場合は何も出ませんが、不完全な場合に警告が表示されます。

miyamoro
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ご意見を参考に挑戦したいと思います。

noname#50059
noname#50059
回答No.1

マクロを組みます。 各セルの内容が空白(未入力)ならメッセージボックスを表示します。

miyamoro
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ご意見を参考に挑戦したいと思います。

関連するQ&A

  • エクセルで未入力セルを警告する方法

    A1~A20列にデータを入力していくのですが、セルに値のの入力が無い場合にそのセルの番地(?)を、メッセージBOXで「A**」にデータが入力されていません」というように、警告するようにしたいのですが、入力されていないセルの番地を取得するにはどうしたらよいでしょうか?

  • エクセル

    Excel2000でA1のセルにコード、品名、数量と・で区切られて入力されています。 これをA1にコード、A2に品名、A3に数量としたいのですがどのようにすればよいのでしょうか? 教えてください。      A1          A1  A2  A3 001・クーラー・100  → 001 クーラー 100

  • エクセルで入力用の場所に入力したら、入力内容が番号ごとに反映される方法を教えてください。

    エクセルで入力用の場所に入力をしたら、その入力内容が番号ごとに別のシートに反映されるようにしたいのです。 反映される表は、『材料費の表』と『会計帳簿』です。 入力項目は 1.仕入先 2.月日 3.工番 4.材料区分 5.材質 6.種類 7.品名 8.寸法 9.数量 10.単位 11.重量 12.単価 13.仕入金額 14.支払金額 15.差引残高 16.備考 この16項目の中から 材料費の表には 1.仕入先 2.月日 3.工番 4.材料区分 5.材質 6.種類 7.品名 8.寸法 9.数量 10.単位 11.重量 12.単価 13.仕入金額 16.備考 の項目を転記させ、1工番につき1シート、工番ごとに振り分けたいんです。 ※工番25=シート1  工番26=シート2 というように…。 工番は100番前後まであります。 会計帳簿には 1.仕入先 2.月日 7.品名 8.寸法 9.数量 10.単位 11.重量 12.単価 13.仕入金額 14.支払金額 15.差引残高 16.備考 の項目を転記させ、1仕入先につき1シート、仕入先ごとに振り分けたいんです。 仕入先の数は100前後です。 それぞれ1年分のデータを入力しないといけないので10000行はほしいのです…。 入力する内容がたくさんで、でも中身は同じなのでどうにか連動させて入力する手間を省きたいのです。 私はコンピューターのことが全然わからないので、どうしても人より時間がかかってしまいます…。 他にもやらなければならない仕事がたくさんあってどうしてもこれだけのために時間を割くことができないのです…。 いろんな方の質問を参考にやってみようと思ったのですが何が書いてあるのかちんぷんかんぷんで… お忙しいかとは思いますが、こんな私を助けてください。

  • エクセル2000で見積書の印刷

    エクセル2000で作成した見積書があるのですが、内訳の中で、例えば 品名、 規格、単位、数量、単価、金額 の欄があり 金額の欄のセル内に=数量*単価の計算式が入っています。 項目の内、数量が1個、とか1式の場合に限り、印刷の時に単価の金額だけを空白で印刷したいのです。(今までは全て印刷していました。) もちろん金額の欄に直接入力しちゃえば良いのですが、金額欄のセル内の計算式はいじりたくないのです。VBAが今ひとつわからず悩んでいます。 わかり難かったら補足いたしますのでよろしくお願いします。

  • 紙データからの入力の方法(エクセルにて)

    いつもお世話になっていますm(__)m 紙に印刷されたエクセルの表にある数値データを、 またエクセルに入力しているのですが。。。 日付ごとに、品物の品名と、その個数が記入されています。 その品物の品名は、紙ごと(=日付ごと)に並んでいる 順番がばらばらなのです。 1枚目  A 1     B 0     C 7 2枚目  C 2     A 0     B 1 という具合です。 データの種類は、毎日並んでいる順番が違うだけで、 すべて同じです。 これを、正確で簡単に入力するには、どのような方法で 行うのが良いのでしょうか? 説明が足りないところ、わかりにくいところは補足します。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • エクセル2000のマクロ

    会社名:品名:日付:数量:金額 A社  ○:11/1:10個:1000←計算式が入っています。       11/3:10個:1000     ×:11/2:10個:2000 B社  △:11/1:5個:500     ▲:11/2:5個:500 上記のようなフォーマットがあります。 11/4にA社の品名○が出荷された場合、 別に入力用シートorセルに入力すると自動的にA社の11/1○と 11/2×の間に、一行挿入して、金額セルの計算式も自動的に入力されるようにするには、どのようにしたら良いのでしょうか? ※入力した品名とフォーマット上の品名が一致した場合  1行追加してすぐ上の数式をコピーするといった流れなんですが。。 説明が下手で解かりにくいとは思いますが、よろしくご指導お願いします。  

  • Excelでこういうことは出来ますか?

    例えば、セルA1に数量。セルA2に単価。セルA3にA1*A2で小計という計算式を入れて計算させたいのですが、場合によりセルA2に単価を入れずに直接セルA3に合計金額だけを入れたいのです。 つまり、 品名    数量  単価   小計 すいか    10   300  3000 加工費   1   (空白) 2500 こういう表にさせたいのです。 どうすればよいでしょうか? わかりにくいかもしれませんが、どしどし補足していただいて結構ですのでよろしくお願いいたします。

  • Excelで入力が反映されるものを作りたい

    助けてください。 作りたいプログラムは、まずエクセルで入力画面を作ります。 (1)名前(2)生年月日(3)住所(4)備考 の入力画面がほしいです。マクロかなんかでできるでしょうか? マクロでなくてもだれでも簡単に入力できればいいのですが・・・ その後、これらの入力がされて決定ボタンを押すと、 別シートに作成した表の中にこれらを順に表示していきたいのです。 (1)名前で入力された項目はシート2のA1セル (2)生年月日で入力された項目はシート2のB1セル (3)住所    〃   項目はシート2のC1セル (4)備考    〃   項目はシート2のD1セル に入力されるようにしたいのです。 その他、最初の入力画面に 『 』行目 という項目を作って、そこに『2』と打てばそれぞれシート2の2行目に同じことを出力したいのですがどうすればいいのでしょうか? 手順等、作り方まで教えていただけると本当に嬉しいです。 どなたか知っている方がいましたら助けてください。 お願いします。

  • エクセル 行への入力制限

    各行のデータ入力用セルに入力制限を設けたく質問させていただきます。 A列と1行目が項目になっている表があります。 行数には決まりがなく多かったり少なかったりします。 列はFまでの固定で、データをBからFまで入力するようになっています。 さて質問させていただきたいのは、このデータ入力用のセルに1行で1セルしか入力できないようにしたいのです。 B2にデータを入力した場合、C2からF2までには入力できないようになり、なおかつ入力しようとした場合にアラート警告できるようにしたいのです。 今は目視で確認しています。 よろしくお願いします。

  • エクセルで2つの条件から検索する方法知りませんか

    だれか教えてください。 顧客 品名 1月数量  2月数量 A       N1 A      N2 A    N5 B    N1 B    N2 B    N4 毎月ごとの顧客 品名 数量の集計結果が出てくるのですが、それを 月毎のトレンドで見ようと数量を定型のシートに集計しています。顧客だけとか 品名だけならVLOOKUPで検索できるのですが、同じ品名で顧客が違うケースがあり、いつも手入力で苦労してます。なにかよい関数の組合せ はないものでしょうか? エクセル2003を使用しています。

専門家に質問してみよう