• ベストアンサー

神戸又は伊丹空港からの交通手段

神戸へ小型犬を連れて友人に会いにいこうと思っています。 飛行機を利用していくのですが、行きは神戸空港、帰りは伊丹空港を 利用する予定です。 神戸空港からポートライナー、リムジンバス 伊丹空港への大阪モノレールは ペット同乗可能でしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 HP見てもわかりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Borzoi99
回答No.3

キャリーに入れて吠えさせなければ大丈夫だと思います。 ポートライナー、リムジンバス、モノレール、地下鉄、阪急、阪神はOKでした。 JRだけ引っ掛かった事があります。

nacoocho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 JRは、きちんとHPに載ってましたのでわかりやすかったで 規定のサイズのキャリーバッグにすっぽりと出ないように入れて 手荷物の料金を支払えば大丈夫だと思ってましたが、引っかかる こともあるんですね。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• rachipon
回答No.5

No.2です 大阪モノレールの各部署の電話番号が表記されているので、直接電話されるのが一番早いかと考えてリンクを貼りました

nacoocho
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話番号が記載されているのは確認したのですが 問い合わせ時間が限られているのでその時間に 電話することができなかったので・・・ ご丁寧にありがとうございました。

• Borzoi99
回答No.4

誤解が生じる書き方をしてしまったようなので追記しておきます。 JR以外の各社は「手荷物」として無料でした。 JRで引っ掛かったと言うのは、私が「手回り品」との申告なしで乗り、巡回に来た乗務員さんに手回り品代を払って下さい、と言われただけです。規定は知っていましたが、これくらい大丈夫だろうと思って乗ったのは私ですから、これはお手本にしないで下さいね。JRもうるさいのは新幹線で、他の京阪神間のJRでは言われた事がありません。手回り品の手続きをしようと思ったら、JRの方自体がそれを知らなくて、そのままでいいですよ、と言われてしまったのでそのまま乗り、乗務員も巡回に来なかったので何もなかったです。 ちなみに飛行機で移動する場合は発着共に「貨物」扱いで、受付する所も引渡ししてもらう所も人とは別です。当然、別料金が掛かります。

nacoocho
質問者

お礼

たびたびすいません。 そうでしたか。 わかりました。 JRの方でご存知でない方もいらっしゃるんですね。 とりあえずペットも同乗可能なことがわかりましたので あとは現地で一応その都度係りの人に確認しながら 移動したいと思います。 余談になりますが、飛行機での移動については ものすごい判断に悩みました。 フレンチブルで亡くなった(暑い日の移動でした) ワンちゃんのことを聞いていたりしていたので・・・ 飛行機はJALなので ペットとおでかけサービスを利用する ことにしたいと思ってます。 本当に助かりました。ありがとうございました。

• rachipon
回答No.2
nacoocho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そちらのHPを見てもペットについて載ってなかったので 質問させていただきました。

noname#53642
noname#53642
回答No.1

小型犬との事ですが、犬種は何でしょう? 各交通機関で「重さが何kgまで」とかキャリーのサイズ(縦、横、高さ)の合計が何cmまでとか制約はありますが、 ペットの頭まですっぽり覆えるキャリーバッグまたはハードキャリーに入れればまず大丈夫だと思います。 (別途手荷物料金がかる交通機関もあります。) 私は大阪モノレール以外は全部経験済みです。 参考になりそうなURLを貼っておきますね。 http://www.dog1.fm/odekake/jr.html

nacoocho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンクを貼っていただいたHPも質問前に参考に拝見させていただきました。 また、OKWeveでの過去の質問も検索してみましたが私が知りたいモノレール などの情報がありませんでしたので質問させていただきました。 大阪モノレール以外ということは、ポートライナー、リムジンバスは 大丈夫ということですね。 どうもありがとうございました。

nacoocho
質問者

補足

お礼よりも遅くなってすいません。 小型犬とは ヨークシャテリアです。