• ベストアンサー

書道の「段」について・・・

よく、芸能人とかが書道何段持ってるとか自慢していますが、 それってすごいんでしょうか? 私は小学生の頃書道を習っていましたが、昇段試験というのは受ければ上がるものだったので、 全然すごくないじゃんと思ってしまいます(^_^;) 私が受けていた昇段試験というのは、子供用とかそんなもんなんでしょうか?? 受かるのが難しいものもあるのかな?と少し疑問に思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pastorale
  • ベストアンサー率37% (62/165)
回答No.2

No.1さんの回答に続けて 一般部に編入されると、そこからまた進級していき、初段以上になると毎月の出品ではなく昇段試験でのみ上がるところが多いです。 昇段試験の上がり方も団体によって 昇段試験が半年に1度 or 1年に1度 段と段の間に準がある or ない 1ランクは必ず上がる or 落第がある など、いろいろです。 1年に1度で、準があり、1ランクは上がる団体なら 一段上がるのに最低2年かかり、五段だと10年以上キャリアがあるという証明にはなります。(よほど上手ければ飛び級もありますが) それだけやってりゃ嫌でも筆に慣れてるね、というくらいのことです。いろいろな流派もあるし。落第のある団体も「何回も落ちてる人は、たまにお情けで上げることもある」と、審査員が言ってました。 練習するときのモチベーションのために、設けてあるのだと思います。 毎日展や日展に入賞経験があれば、自慢できますが。    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kenseki
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

大体どの書道団体も同じだと思うけど、 級とか段には学童部と一般部があります。 学童部の昇級とか昇段は、普段書いている稽古作品から、 良い作品を選んで審査して昇級または昇段させますが、 実際には稽古を休まなければ、自動的に上がっていきます。 たしか、高校生から一般部になるので、検定試験を受けて 学童部8段から実力に応じて一般部2級とか1級になります。 だから、芸能人とかが書道何段は学童部であれば、たいした事がありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 書道について

    私は書道を習っています。全書芸です。 中学生なので、子供のほうで準六段です。 それで、質問なのですが、 昇段試験は必ず上がるのですか? 私は五段から、今の段になりました。

  • 書道をやっています。

    書道をやっています。 書道を7年ほどやっています。(子供の頃小3から高2までやっており学生の部では6段くらいまでいきました)それから20年以上ブランクがあり38歳の時から書道教室に入会し再度始めました。それで7年です。いまだ課題は毎月楷行草書だけで所属している教室は厳しいのかなかなかこれ以上の課題はやらせてもらえません。あと昇級はその教室でとっている雑誌の漢字規定部に毎月半紙の課題(楷書行書草書のどれか1枚提出)で級のうちは上手いとどんどん上がりますが段になると年に2回ある昇級試験を受けないとあがりません。最初のうちはどんどん上がりました(一応経験者だったので)。ただ段になってからは審査料が5000円くらいするところへもってきて半切紙の課題だと先生に書いてもらう手本だけで一枚4000円別途払わなければならず(もちろん月謝は別です)へたをすると昇級試験だけで15000円以上かかりここのところもったいないなあと受けておらず弐段のまま2年くらいたっています。それなりに実力はついてきたと思うのですがとにかく先が長いなあと感じてしまいます。 ここはレベルが高いのか雅号なども30年してもらえるかどうかといったところです。師範の試験に受かった人でも雅号はもらっていません。当分師範など夢の夢。何年かかるかわかったものではなさそうです。もう一度やって師範くらいとりたかったのですがとにかくお金と時間かかりすぎて無理そうです。書道教室はみなこんなものでしょうか。

  • 書道の段位は資格か、否か

    小学生の時、6年間書道を習っていました。 その成果として、最終的に十段まで昇段しました。 この継続力や努力(といってもかなり昔のものですが)をアピールするために履歴書に記入したいのですが、 1.書道の段位も資格は資格である。 2.書道の段位は資格ではない。趣味・特技の欄に記入すべき。 という二つの考え方に分かれるようです。 趣味・特技の欄に記入するのが無難かな、とは思いますが、段位を取得したのがあまりに昔のため、今現在、趣味でも特技でもありません^^;かといって、6年間の経験がありますし、それなりの評価を頂いているのでアピールしないのも勿体無いかな、とも思います。 皆様のご意見、お聞かせ願います。

  • 息子に書道を教えたい。

    息子に書道を教えたい。 小学1年生の息子がいます。親の私が子供に書道を教えたいと思います。 しかし、私が習い始めた頃の記憶がまったくありません。 書道初心者の子供にどうやって教えたらいいのかいろいろ調べていますが、何かお勧めの教材等はないですか? ちなみ書道教室へ行ったら?という回答は家庭の事情があるのでなしでお願いします。

  • 書道師範10段を取得していますが。。。

    去年、12年間習っていた財団法人の書道教室で師範10段を取得し、半年前に引退しました。 しかし、心配していることがあります。 高校の書道の時間に先生に、「あなたの書いている字は書写(習字)であって、書道ではない」と強い口調でダメ出しをされたことがあります。 たしかに、私が習っていた教室では、先生や所定の手本をよく見て、それを忠実に書けているか、書き順が合っているかというような試験であったし、楷書と行書以外習ったことがありません。 長い間習ってきた経験を無駄にしたくないし、 書道について見聞を広めていきたいです。 今後どのようなことをすれば良いでしょうか? 何も分からない状態で、どこから始めて良いのかわからず、非常に困っています。 将来習字の指導もできるようになりたいので、それを踏まえて アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 大人になってからの書道教室

    小学生の時に書道 三段を取得しました。 かれこれ20年近く書道から遠ざかっているのですが、 最近また書道をはじめたいと思うようになりました。 大人になってからの書道教室の探し方を教えてほしいのです。 住まいは東京ですが、普通に小学生が通っているような書道教室に大人が行っても問題ないのでしょうか? でもやはり目立ちますよね? それから、これは参考までにお聞きしたいのですが、将来もし書道を人に教えたい、と思ったら、最低何段必要なのでしょうか。 流派や教室にもよるのでしょうか? 何か文部省の決まりなどがあるのでしたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 書道の硬筆とお筆、履歴書に書ける級・段

    小学生低学年と中学年の娘2人が書道を習いたがっています。習わせてあげようと思っているのですが、ふっと一つ二つ疑問に思い質問します。 通う予定のお教室では硬筆とお筆の両方をやっています。2ヶ月に1度、テストがあり、合格して進級していきますが、硬筆とお筆とどちらか選ばなければいけません。どちらがお勧めでしょうか? 将来履歴書に書ける位の(書いても恥ずかしくない程度の)級・段はどの位でしょうか?最低この位はね!と思われる級・段も教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 書道のお礼金などについて

    書道のお礼金などについて 私は、読売系の先生のもとで学んでいる大学生です。 書道会のお礼金やお歳暮などについて質問させてください。 私の先生はとても良心的で、人間的にもとても尊敬しています。いつも私にやさしい言葉をかけてくださいます。でも、書道界はお金が大きく動く世界ですよね。そこで、学生である私も先生にお礼金をお出しすべきなのか考えるようになりました。もちろん先生には心から感謝をしているのですが、なにぶん苦学生なもので・・・。これまでには、大学の生協で売っているお菓子を差し上げたことがあります。先生は大学で教鞭をとられていたこともあり、とても喜んでくださいました(と思います)。 もうすぐ昇段試験もありますので、どうすればよいかと悩んでいます。大学卒業後ではだめなのでしょうか。ご回答お願いいたします。

  • 書道教室を開くには?

    僕は年齢55歳の男性会社員です。 書道は日本習字を小学校2年生の頃から始めて今年で約48年目を迎えます。 現在は、漢字部門八段、かな部門五段、臨書部門七段、くらしの書部初級までの資格を持っています。 書道教室を開くには先ず何から始めれば良いのか? 僕は教員免許も何も持っていないし、上記の書道の資格しか有りません。 書道教室を開くには教員免許が必要なのでしょうか? 書道の段位の資格だけでは書道教室を開けないのでしょうか?。 この書道業界に詳しい方がおられましたら是非詳しく教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 何歳からでも書道家を目指せるものでしょうか

    子供時代に習字を習い、高校を卒業するまでは学校でも習字をしていましたが、その後は筆を持つこともありませんでした。 38歳になり、新たな目標をたてようと、再び書道を始めたいと思っています。もちろん当面は週に一度程度、級や段を目指して学ぼうと考えているのですが、仮に少しずつ目標を達成していったとして、この年から書道家を目指す(なる)ことは可能なんでしょうか? 最近は若い書道家さん達が活躍されていますよね。やっぱり子供時代から地道にやってらっしゃる方々でないと実現出来ないものでしょうか? また書道界もお金が動く世界と聞いておりますが、実際いくら位のお金が動くものなのでしょうか? 長くなりましたが、どなたかご返答いただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。