• 締切済み

普通銀行とネット専業銀行のネットバンキングサービスの違い

こんにちは。教えてください。 店舗のある普通銀行と店舗をもたないネット専業銀行のどちらのネットバンキングサービスを利用しようか決めかねています。というか、違いがよくわかりません。 ネット銀行のメリット・デメリットを調べたのですが、都銀や信用金庫とそんなに違うものなのでしょうか? くわしく教えていただけるととてもうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

ネット専業行の大きな利点としてリアルタイムの振込み可能な点があります。 イーバンク銀行同士、JNB同士なら夜間や土日でも関係なく相手に入金できます。 これが普通の銀行ですと同じ銀行の同じ支店同士でも当然翌営業日扱いになってしまいます。 ですからネットオークションなどでの利用が目的ならネット専業行がオススメとなります。 とくに目的がないのでしたらどこの銀行でもよいのでは。

menyon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答を参考にさせていただいて 自分にあったネットバンキングを選びたいと思います。

• Legacy69
回答No.2

まず、ネットバンキングに何を求めたいのかをはっきりする必要があります。 それがないと答えようがないですよね。 (1)高利率? 定期預金などで少しでも高利率というなら下記URLとかで探せばOKです。 今ならソニーバンクでしょうか。 (2)振込み無料? 新生銀行とか住友信託とかがありますよね。 (3)それ以外? 具体的に挙げないと分からないです。 というように何を求めるかによってNo.1の方もおっしゃっているように答えは随分かわります。 まずご自分が何をしたいのか明確に示していただくことが必要です。

参考URL:
http://money.yahoo.co.jp/rate/index.html
menyon
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 具体的にわかりやすく書かれておりとても 参考にまりました。 アドバイス通りに自分の受けたいサービス というものを明確にしてから考えることにします。

回答No.1

店舗がある銀行でもネット専業銀行でも、それらの間だけでなく、個々の銀行間でサービスは異なっています。 ネット専業銀行で有るか無いかで区別せずに、自分が受けたいサービスが口座を作ろうとする銀行にあるか無いかで決めたほうがいいのではないでしょうか?

menyon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど! 初心者なもので…色々調べて一番いいものをと思ったのですが 自分が受けたいサービスによって当然違うんですね。 参考になりました。ありがとうございました。