• 締切済み

こんな賭けがあったら、やりますか?

kaaaiiiの回答

• kaaaiii
回答No.10

現状ではやりません。期待値は120万×0.5-100万×0.5=10万と、 ずうっとやり続ければ回数×10万ほど得することになりますが、 ここで落とし穴があります。「金がなきゃ何回も出来ない」と。 僕は今金がないので、せいぜい1回ぐらいしかできないでしょう。 1回じゃ当たり前ですが期待値どおり収束しません。 そう考えると、それぞれの場合の幸福度、不幸度を考慮する必要が あります。120万を手に入れたときの幸福度を100だとしても、 100万損した不幸度は2000ぐらいでしょう。それほど 借金は辛いものだと思うのです。だから幸福度、不幸度を理論的に 考えたとき、やらないのが妥当だという考えが導き出されます。 逆に貯金があった場合、余裕が持てる金額分だけやると思います。 例えば300万ほど余裕があったら、3回やります。