• ベストアンサー

fortranのファイル操作に関する質問です.

fortranのファイル操作に関する質問です. ファイルのopen/write文で,ファイル番号を指定しますが,ファイル番号に変数を用いることはできますか? 可能な場合はどのように書けばよいのでしょうか? よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.2

できます integer infile do 100 infile=10,15 open(infile,file="xxx",err=XX) 10 read(infile,end=90) xxxx goto 10 90 close(infile, err=YY) 100 continue という具合です ただ、変数を使う場合でもデバッグや可読性を考え、暗黙のファイル番号には従う方が良いでしょうね、SYSIN=5、SYSOUT=6など)。 また、クローズも明示的に行った方が良いでしょう、システムによってはOPENすれば自動的に古いのをCLOSEしますが、こういうのには頼らないで、冗長になりますが、closeやrewindは明示的に行った方が間違いの防止になります。

arinko_kz
質問者

お礼

"や//などで囲まずに,そのまま変数を入れればいいだけなのですね. ありがとうございます.

その他の回答 (1)

• asuncion
回答No.1

integer*4 in, out in = 5 out = 6 read(in, 5000) a, b write(out, 6000) a, b